MT車を運転している人、教えてください🙏
私は免許を取得してからほぼ毎日車(MT車)を運転しています😃
そこで1つお聞きしたいことがあります🙏
MT車でシフトダウンやシフトアップの時の車体に伝わるクッションを0にする事はMT車に乗る以上不可能でしょうか❓免許取り立ての時は、シフトチェンジの時のクッションが「クゥーン💨クゥーン💨」だったのをダブルクラッチや素早いクラッチ操作等で「クッ💨クッ💨」までになったのですが、これ以上クッションを無くすのに苦労しています😂
何か良い方法あったら教えて下さい🙋
冷やかしや荒らしはご遠慮お願いします🙇
新しい回答の受付は終了しました
クッションとはショックというか衝撃のことですよね?
ってかダブルクラッチなんて普段からやるんですか?!
俺にはとてもできない。いつもブレーキと半クラッチだけで減速チェンジしてます…
アップのときは俺はサードもトップも常に半クラッチする癖があります。
クラッチの寿命は短くなりますが、やっぱりショックは少ない。
初心者だからあまりアドバイスにならなくてすみません。
難しく考えすぎです、まずエンジンブレーキにシフトダウンを使用されているなら?シフトショックを出さずにシフトダウンするのは不可能かと、思いますが?例えば本気でシフトショックを出さないなら?半クラを長々とつなげれば、シフトショックは半減しますが?肝心のクラッチは持たず、交換の憂き目に、費用対効果を考えると現実的ではありませんが?
1速から2速にシフトアップするときはクラッチを丁寧に繋がなくちゃだけど2速から3速とかそれ以降はそんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないの❓
シフトダウンの時はヒール&トゥはしてるのかな❓
半クラを使うよりクラッチの負担は少なくていいと思うよ☝
アップ時のショックはエンジン回転が下がってからクラッチを繋ぎますが、下がり過ぎるのもショックが出ます。
シフトダウン時は強制的に回転が上げられますからクラッチを繋げる前にダブルアクセルで回転を上げればショックは少ないです。
ヒール&トゥーは慣れてから挑戦して下さい😊
ギアは上げる毎に回転が下がり、ギアを下げると回転が上がります。
ショックが大きいと言う事は回転が合ってないって事☝
半くらは厳禁☝
癖に成ると大変だからね😊
乗る毎に上手く成りますよ😊
安全運転でね😊
若干引っ張りぎみにして軽くアクセルを戻してからシフトアップしたら良いかも。クラッチが完全に繋がってからアクセルオンしてください。
シフトダウンはギヤを抜いてニュートラルの時に軽くアクセルを吹かすと回転が合ってスムーズになりますよ。
同乗者はお子さんですかな😊変速ショックを押さえたいってコトですよね。私が昔トラックで重~い紙を運んでた時ですが、荷崩れしたらマズいので明らかに前方の信号が赤で停まる時などは、シフトダウンせずニュートラルにしてブレーキやさし~く踏んで停まってました。速度にもよりますが、シフトアップよりもシフトダウンの方が変速ショック出ますからね。ニュートラルにしてのブレーキは特に雨の日は気を付けて下さいね。
MTとATの違いを解らずにレスしてる人もいますが、回転数合わせればノークラでも入る? ダブルクラッチは旧車のテク? 意味分からん💧 ATならどの回転数でも基本的にコンピューターがシフトコントロールしてるんだから当たり前だし、現代車でもMTならダブルクラッチやるコトあるしね。
車によって違うからはっきりとは言いきれないけど…
↗でも↘でも半クラでどの回転数で繋ぐかじゃない❓もちろんアクセルは軽く踏む❗
1~5(6)まで全て回転数は同じではないからね。むずかしいのは↗より↘じゃない。
ギア変える時のスピードを感覚で捕らえると、クッションの無いように行えます☝
スピード落ちても、ギア変えなくても良いスピードの時と、ぁ~これなら‥と微妙に感じるスピード。
脳の感覚機能を上手く使いこなせると、クッション起きずにスムーズな運転が出来ます。
車の専門知識ないのでゴメンナサイ🙇💧でも、私が運転しててもそんなにショック無かったですよ😃アクセルもブレーキも一気にいっぱい踏まない。車がウ~ンって言わないように運転してました。エコドライブ?ガソリンが減らないように?走ってたらシフト変えてもカックンってならないんじゃない?
見当違いのレスならゴメンナサイ😂
シフトアップ、ダウンにせよ?確実にショックを消すのは絶対に無理、だってクラッチのつなぎ、テクニックが完全でも?エンジンマウントや車そのものにガタがあり、ヘタリがあれば、必ずショックと言う形て車に伝わりますから、また、油圧式の自動変速車だって、いくら電子制御されていても少なからず?シフトショックは発生していますから?どうしてもスムーズにというなら、大排気量のCVT車でないと無ショックでの変速は無理です!以前フーガのCVT車に乗った時の全くのシフトショックのない、変速フィーリングは、ハッキリ言って、目からウロコでしたわー(笑)どうしてもと言うならコレしか?ありません!あまりにカネが掛かり過ぎるクルマですが!?
ガックンとなるのは、スピードや回転数とシフトチェンジのタイミングが合っていないのと、アクセルの踏みすぎが原因だと思います。
感覚で運転しているので、どのタイミングでどう、とアドバイスして良いか分かりませんが、乗り込んでいけばエンジン音や振動で分かるようになると思います。
曖昧ですみません。
8番さんの言ってる事は正しいですよ。現代はミッションギアーにシンクロが付いてますからWクラッチなんて必要ありません。勿論.speedとengine回転を同調させればクラッチ無しで入ります。これは昔も今も同じ。
⑪さんわかってない(勘違い)はあなたではないでしょうか? クラッチ踏まずにシフトチェンジ=ノークラ 何か問題でも? 確かに昔オートマチックトランスミッションをノークラと呼んでた時代もありますが。
クッション、とは、シフトチェンジにかかる時間、息継ぎの事を言ってるのですかね。フェラーリのF1マティックやフォルクスワーゲンのDSGの様に、シームレスなシフトチェンジをしたいと…いう事かな?
はい、人間は機械ではないので限界がありますが、車の特性を掴むのと、丁寧さと練習と経験です。
エンジンの回転数がズレてるだけですよ😃
クラッチレスで走ってみれば分かりますが、ギアに減速とか加速の負荷がかかってなければスッと抜けて、回転合わせればスッと入ってショックもほとんどないですよ。
普通のMT車(エンジン停止時、クラッチペダル踏まなくてもギアが入る車)ならコツさえ掴めば誰でも出来るので練習してみては?
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…18レス 678HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…9レス 476HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 260HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 210HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…14レス 391HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 211HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧