喘息の方にお聞きしたいのですが…

回答4 + お礼4 HIT数 4554 あ+ あ-


2008/11/10 09:11(更新日時)

私は昔から風邪をひくと咳がひどく、長引きます。夜も眠れないほどの咳が1週間つづくことも普通です。でも喘息と言われたことはありません。いつも「気管支炎だね」ということで、抗生物質と咳止め(アストミン)とホクナリンテープを頂いてました。でもそれでも咳が止まるということはなく、ひたすら日にちが過ぎるのを待つだけでした。今回、風邪をこじらせ、ひどい咳になってしまい、先生からは「咳喘息かな」と言われ、薬が変わりました。頂いた薬は、メプチン錠、シングレア錠10、プレドニン錠5mg、ムコソルバンにジスロマック錠です。これらを飲んで2日になりますが、一日中、咳はとまらず、1時間に一回くらいは息が吸えないほどの咳でよだれ、鼻水、涙でっぱなしの苦しい咳がおこります。
喘息でこれらをのんでる方、のんだら咳はすぐとまりますか❓私は喘息ではないからこれらの薬は効かないのでしょうか😔

No.810266 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

メプチンは気管支を広げる薬でプレドニンはステロイドです。
他の薬は分かりませんが喘息発作で軽い発作なら吸入したら即日治る事も有りますが、大きな発作が出たら吸入しても薬を飲んでも一週間位続きますよ。
アナタは吸入したり酸素濃度を計った事ありますか?
多分喘息だと思います… 大きな病院に行かれてみたら?
重咳発作で亡くなる方も居ますよ😭

No.2

こんばんは☆

お身体の方は大丈夫ですか?

私も10月中旬頃から長いこと咳や鼻水が止まらず、でも熱は無かったので鼻水が酷い日だけ市販の💊を服用していました。

11月5日の夜に熱や鼻水は無かったのですが酷い咳が出て、その夜中 過呼吸と言うのでしょうか? 小刻みな呼吸しか出来ず、また気管が狭い為に外の空気を吸わないと激しい動悸がして酸素不足でパニックになり、死ぬかと思いました。

明くる日、熱を計ると37° 直ぐに病院へ駆け込むと喘息と言われました。

その日の午前と午後と、明くる日の午前と併せて計3回点滴に通い、💊は
フスコデ錠 9
ビソルボン 3
セルベックスカプセル3
テオロング2
プレドニン6
ジェニナック1
ホクナリンテープ

これらを1日3回に分けて服用してます。

呼吸は大分楽になりましたが大きく深呼吸したり喋ると咳しますし、未だに気管はゼェゼェと鳴ってます。

生まれて初めて喘息と言う病気に掛かりました。

プレドニン苦いね~😠

No.3

大きな病院行かないの?
大人の喘息は完治がないし、発作を繰り返すほど悪化するみたいですよ。
喘息なら血液検査とかしたほうがいいし。
何のアレルギーかもわからなきゃ…ねぇ。

私は今は普段はアドエアという吸入薬で、発作時はサルタノールという吸入薬使ってます。サルタノールは使えばとりあえず息が出来なくなる感じは緩和されますね。

咳をし過ぎると、気管支さらに弱くなると思いますよ。

No.4

>> 1 メプチンは気管支を広げる薬でプレドニンはステロイドです。 他の薬は分かりませんが喘息発作で軽い発作なら吸入したら即日治る事も有りますが、大… 1さんありがとうございます。
喘息の人もすぐに咳がとまるわけではないんですね😔
吸入とか酸素濃度とかはかったことはありません。専門の先生だと、まず初めにするのでしょうか…😔
明日、専門の先生のところへ行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.5

>> 2 こんばんは☆ お身体の方は大丈夫ですか? 私も10月中旬頃から長いこと咳や鼻水が止まらず、でも熱は無かったので鼻水が酷い日だけ市販の💊を… 2さんありがとうございます。
はい、プレドニンにがいです😱

私もひどい咳がくると息が吸えないので、気道がせまい感じが自分でもわかります。短い呼吸しかできないですよね😔
今も息を吸えば咳がでると言う感じで、話しもできないです。
明日、専門の先生に見てもらおうと思います。ありがとうございました。

No.6

>> 3 大きな病院行かないの? 大人の喘息は完治がないし、発作を繰り返すほど悪化するみたいですよ。 喘息なら血液検査とかしたほうがいいし。 何のアレ… 3さんありがとうございます。
今まで、小学生の時から咳ひどくて病院行っても、聴診器で胸の音を聞くだけで、喘息と言われたことはないです。この年になるまで、総合病院も含め、結構いろんな病院行ってますが喘息と言われたことはないですね😔
私は乳幼児の頃はアトピーがひどかったです。それに食物アレルギーもあります(カニ、エビ)し、花粉ではスギ、イネなどアレルギーもあります。
でも喘息と言われないので、喘息ではないと思ってました。
ネットで専門の先生を見つけて、明日行こうと思います。
でも2歳の子連れは気が引けます💧(じっとしてないので)

ありがとうございました。

No.7

私は33歳から喘息デビューですよ。それまで気管支が弱いとすら感じたこと無かったです。
いきなりでした。出産を機に体ボロボロになったかも。まぁ妊娠前ヘビースモーカーだったせいもあるかもしれません。
喘息デビュー以降、皮膚は超敏感肌になりました。

今、大学病院通ってますけど、2歳2ヶ月の息子連れて行ってますよ。予約制だから、待つのは15分か20分だし。待たないですぐ診てもらえた日もあるし。
予約制は良いと思いますよね😃🎵

No.8

>> 7 3さんありがとうございます😃
3さんも大人になってから喘息になったんですね😊
私もそうなのかな…😔今朝も息が吸えない咳がでて、立っていられなくなりました💧

予約制はいいですよね😊通院になったら予約制かも考えて、また病院選びしてみようと思います😊
まずは、病院行ってみます😤
3さんも子育てしながらは大変ですが、いっしょに頑張りましょう😃
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧