婚約って必要?

回答2 + お礼0 HIT数 766 あ+ あ-


2008/11/19 06:50(更新日時)

結婚を考えている年下の彼がいます✨
お互い今は貯金も何もないですが⤵
これから将来に向けて二人で貯金していこうと思っていて😓
遠距離なんで、来年中には同棲したいなぁなんて考えていますが、私は過去に同棲に失敗してひどい裏切りを受けた経験があり、やっぱりまだ怖いです😞
だから同棲するなら籍だけいれるか、婚約するかしないと同棲はしないと、彼も承知してくれてますが、実際婚約がどうゆうもので、形式上どうゆうことをするのか、実際婚約期間のあった方に体験談ききたいのでよろしくお願いします😞✨

No.826469 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私は2年同棲した後に結婚しましたがプロポーズから入籍するまでの期間が婚約期間だったのだと思います。結納も顔合わせも挙式もしませんでした。

たまに「結納をしないと婚約したことにならない」という意見も聞きますが結納しようがしよまいが「婚約証明書」なんてものが世の中に存在するわけじゃないし、どんな形式にしろ結婚が決まったのなら二人の関係は「婚約者」です。

No.2

結婚なんてしなくても、子供を生んで人生のパートナーと歩んでいる人はいるので気にする必要は無いかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧