過去の事

回答5 + お礼0 HIT数 1238 あ+ あ-


2006/07/16 14:59(更新日時)

私には婚約者がいるから過去の事になるのですが…
近所の友達が紹介してくれたお兄さんと付き合う…という話しが出てました。私は精神的な病気です。そのお兄さんは私の病気を受け止める…と言ってくれて、何度もメールをくれたり、会いたい…と言ってくれたりしました。でも、私はお兄さんの外見は好みのタイプでしたが、元ヤクザで刑務所に8年いたり、小指を切り落としてたり、バツイチの事とかを受け止める事ができなかったんです。その頃の私は、仕事する事はドクターストップがかかってました。誰かと一緒に住めば、お金がかからずに仕事せずに暮らしていける…と思ってました。そんな折、そのお兄さんが『一緒に住もうか?』といってくれました。でも、後々に『事情があって、やっぱり今は一緒に住めない』と言い出して…私は『今さら、なに?!』って思ってお兄さんの家族みんなの悪口を言ってしまったんです。今思えば、なんてサイテーな女だったんだ私は…と、後悔するばかりです。
婚約者がいる今、その後悔を立ちきらないと引きずってしまう…と思うんです。あの頃の私は、お兄さんにどう対応をし、なんて言えば良かったんでしょうか?

タグ

No.84045 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

過去のことを思い悩んでも変えることはできないので、その時はその応対で良かったんだと思います。それから、縁が無かったんだとも思います。過去を考えるより、主さんのこれからの未来を楽しく考えてください。

No.2

一度口から出た言葉は戻せません。
なんで悪口を言ったのか?ご自分でわかっていますか?今。
それがわかれば、もう大丈夫ですよ。

No.3

その時は、それしか出来なかったんですよ。そのお兄さんに対しての罪悪感は、二度と、そのような事をしないように努力する。という、生きていく中での目標に変えましょうよ。もし、何処かで、そのお兄さんと会う機会があったら、逃げ出さずに、謝る事のできる、潔さと勇気を持ちましょう。そして、主さんがお兄さんの立場になった時には、その人を許す心を持ちましょう。そこで初めて、お兄さんを傷つけてしまった痛みや意味、お兄さんと出会った意味を知る事が出来るのだと思います。

No.4

当時のあなたは、自分の事で精一杯だったんですよね。人を傷つけたなら、直接は無理でも心の中で素直に『ごめんなさい』して、もうこんな事はしない…って心に決めてその後を生きていけば、それでいいんじゃないですか?みんなそうやって人として成長するんですよ。きっと。

No.5

もう過去のことです。悪態つかずに去れば美しかったでしょうが、そんなの無理です。仕方なかったんですよ。その過去があって今があるんだから、婚約者とお幸せに☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧