多分虐待(ネグレクト)だから通報します

回答11 + お礼5 HIT数 22887 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
08/12/01 00:36(更新日時)

数ヶ月前から自宅マンションのすぐ向かいの公園で顔見知りになった小学二年生女児とその祖母。
公園のトイレは汚いし危険だからと我が家のトイレを貸したのが始まり。

平日の夕方や週末に女児一人で遊びに来たり、フェンスから覗いたり。最初はトイレ貸して~でしたが、そのうち勝手に冷蔵庫開けたりコタツに入ってなかなか帰らない。

携帯を持っており、時々家からかかってくるが女性の大声(日本語だけど外人っぽい)が聞こえる。

たまに一緒にいる祖母にやんわり注意してもその時だけ。

常におかしの買い食いばかりでかなりの肥満。我が家でも「ご飯食べてない。お腹すいた」を連発。ムチムチの体にスパッツなしのミニスカートでパンツ丸見え。癖になるから、お茶以外は絶対にだしません。
今日は朝7時からうちに来てコタツに入りながら、「このうちの子にして~お腹すいた」を連発。

保健センターは電話に出ないので、学校に連絡しようと思いますが警察の方が良いでしょうか?

かわいそうとは思いますが、このままお情けで家に入れてお茶だけやる方がもっとかわいそうだと思い決心しました。

誹謗中傷はやめて下さい。

No.844665 08/11/29 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/29 13:51
通行人1 ( ♀ )

ただ女児の肥満を考えて食事を控えめにされているだけではないですか?「食べたかったらあそこの家に行っておいで」と言われているとかは考えられませんか?私なら家には入れません。

No.2 08/11/29 13:54
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

児童相談所みたいな所がいいのでは?

何で迷惑なのに家に入れるんですか?

来ても、居留守使うか『出掛けるから』と始めから入れない方が良いと思います。

No.3 08/11/29 13:56
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

祖母に言っても無駄なら、私は学校に連絡し迎えにきてもらいます。学校側の方が家庭の事情もわかるだろうし………
人の親切にアグラをかく家庭にまともな常識論は通用しないと思うので、学校に任せたら一切関わりません。

No.4 08/11/29 14:09
匿名希望4 ( ♀ )

でも、子供だから追い返せないってわかります。
その状況で追い返せるなんて鬼だと思います。
やはり、万が一の為に、福祉か何かに通報ってより相談の方がいいのではないでしょうか❓
放置状態でなければ幸いだし、放置なら問題ですし。
ご苦労お察し致します。

No.5 08/11/29 15:27
通行人5 ( 20代 ♀ )

携帯を子供に持たせてるなら 貧しいわけでは ないと思いますしお菓子を 買い食いしてるなら、おこずかいも、与えられてるみたいだし、太ってるなら 食事を与えて無いわけでも なさそうだし

ただ 子供って 人の家大好きですよね‥

その子は 主さんが好きで 遊びに来ていると思いますよ

その子が きたら相手にせず 『忙しいから またね』と 断れば?

『トイレかして』と言われたら かしてやって あとは『今日は 忙しいからバイバイね』って 帰したら いいのでは?
子供って 他人は きつく叱らないって 思ってるから『お腹すいた 喉かわいた』って 図々しく 言えるんですよ。

たまには ビシッと 言わないと つけあがりますよ。

No.6 08/11/29 16:13
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

児童相談所に相談し、その子にもわかるように、きちんと言うべきです。
忙しいとかではなく、トイレは貸してあげたけど、あなたの家はここでは無いし、おなかが空いたら家でたべなさい。
ごまかされるより、きちんと伝える方が良いです。

No.7 08/11/29 16:54
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

土日は、保健センター休みですよね

朝7時から、こたつに…はきついですよ
冷蔵庫開けてっていうのも…

ご自分のご家庭を大切にしたほうがいいですよね

学校、あるいは、保健センターに連絡したほうがいいと私は、思います

迷惑が解らないのだと思います

No.8 08/11/29 19:33
お礼

皆さんありがとうございます。
学校に連絡しました。

お風呂にも入ってないようで首の後ろは黒いし頭はふけだらけ、靴下も履いてないわ、上着もなし…。靴もサイズが小さいからかかとを踏んで履いてるし。今日の服装は学校の体操着(泥つき)のズボンとシャツ。
下の子と歳が近く遊びたがるので、つい家にあげていました…。
公園のトイレはたびたび痴漢が出るし、彼女がトイレを借りに来るのは夕方5時とかでした。
きちんとけじめをつけなかった私も悪かったです。

学校の先生が来て彼女を家に送りました。
教頭は「個人の家庭や近所つき合いのことですし…」「お宅も事情はわかって家に入れてたんでしょ?」「うちの学校は不登校や発達障害が起こらない環境なんでー」と、彼女の問題は消し去りたいような雰囲気でした。

月曜日に虐待テレホン相談に電話します!

No.9 08/11/29 20:09
匿名希望9 ( ♀ )

主さん、本当にお疲れ様でした。スレを読みましたが、その子どもさんの行動が本当に、危険と隣り合わせでしたね。もしかすると、主さんが知り合わなければ、声をかけなければ、今後何かの犯罪に巻き込まれていたかもしれません。主さんの通報なりで、その子供さんが当たり前の生活が取り戻せる事を、祈るだけですね。主さん、子どもを助けてくれて、本当にありがとうございました。

No.10 08/11/29 20:20
お礼

>> 9 そう言っていただけたら救われます。

肉付きの良い女の子がパンツ丸見えで夕方のトイレに入るのは、危険だと思いましたが、その子の親を知らないのにきちんとけじめを付けず、だらだら甘やかしたのは悪かったと思います。

服装や体の清潔が酷いのには驚きましたが、教頭さんの言いようには腹が立つわ情けないわでした。

虐待相談に電話するのは躊躇してましたが、教頭さんのあの感じでは適切に保護されるとは思えないので、頑張って通報します。

No.11 08/11/29 21:08
通行人11 ( ♀ )

秋田の連続児童殺害事件で最初に死んだ女の子は 写真や残った映像で判断する限り ぽっちゃりしてました。
与えられてた食物はお菓子やカップラーメン(生)だったそうで おそらく太りやすく腹には貯まりにくい食生活かと。そして 写真からも普段垢じみているのが見てとれました。時にはドレスも着せられてたというのに。
はっきりガリガリに痩せてれば虐待 携帯を持たされてるから可愛がられてるとは限らないと思います。主さんの不安はわかりますよ。良い方向に進むといいですね。

• << 13 民生委員の小さいふだのあるお宅を知ってたから、すがる思いで訪ねました。事情を話したらすぐ施設に連絡して下さり、外国人労働者の支援をしてる人と児童相談所の人が来ました。女児はあっさりと児童相談所の人の車へ。公園にいた「おばあちゃん」は勤め先の彼氏の母親だそうです💢教頭さんの無責任発言も相談所にしっかり伝えました。 子供も動揺して私もくたくたですが、相談所の方が「よく動いてくれました」と言って下さりました。

No.12 08/11/29 23:36
お礼

>> 11 ありがとうございます。秋田の女の子、確かにぽっちゃり目でしたね。

実は夜になりまた彼女が我が家を覗いてたんです。我が家はマンション一階で、道路に面してカースペース、フェンス、専用庭、ベランダとなっていて、カースペースから直接庭に入って来れます。彼女はカースペースからフェンスごしに見てました😭

主人と一緒に彼女の自宅に行きました。すぐ近くの団地でしたが、一体何が住んでるのかって位ぐちゃぐちゃで、通路にまで物が…。母親は外国人の方で、こちらが苦情をしたら「日本語わからない!」「帰って!」でした💢とにかくヒステリックで訳のわからない人でした。

続きます

No.13 08/11/29 23:38
お礼

>> 11 秋田の連続児童殺害事件で最初に死んだ女の子は 写真や残った映像で判断する限り ぽっちゃりしてました。 与えられてた食物はお菓子やカップラーメ… 民生委員の小さいふだのあるお宅を知ってたから、すがる思いで訪ねました。事情を話したらすぐ施設に連絡して下さり、外国人労働者の支援をしてる人と児童相談所の人が来ました。女児はあっさりと児童相談所の人の車へ。公園にいた「おばあちゃん」は勤め先の彼氏の母親だそうです💢教頭さんの無責任発言も相談所にしっかり伝えました。

子供も動揺して私もくたくたですが、相談所の方が「よく動いてくれました」と言って下さりました。

No.14 08/11/30 00:22
匿名希望9 ( ♀ )

再です🙇

主さん、本当にありがとうございました😢。

涙がでました。
主さんのご苦労もさることながら、その子どもさん…色々な意味で限界だったんですね😢。明日だったら間に合わなかったかもしれないくらい切羽詰まっていたのでしょうね。

本当に良かった。

本当にありがとうございました😢

主さんご夫妻に
心から 感謝✨

No.15 08/11/30 18:36
お礼

>> 14 再レスありがとうございます。
主人には「親の顔もわからないのに頻繁に家に入れるな。責任問題になるぞ!」と叱られました。

私も無責任なことをしていたと反省しました。
民生委員の方が近所にいて良かったです。
今回は緊急の一時保護になるらしく、これから子供の母親と面接をしたりするそうです。

それにしても教頭さんの言いようには頭にきました💢

No.16 08/12/01 00:36
匿名希望16 ( ♀ )

主さん初めてレスします
私も同じ年頃の娘を持つ母親として読んでいて涙がでました

スレを読んで直ぐ訳あり虐待だなと直感致しました

ただ居心地がよいから遊びにくる
太っていて携帯を持っているから裕福だろうや虐待ではないだろう的な意見のレスを読んでびっくりしました
でも主さんはご主人におこられても動いてくれた

その女の子はきっと寄りどころがほしかったのですね

この🏠の子になりたい

と発した彼女の言葉は子供だからこそ
素直な本心だったのではないかと私は思います

彼女が幸せになってくれる事を願って止みません

初めてのレスなのに生意気に長文失礼致しました

でも主さん本当にありがとう御座いました

冷たい人の多い世の中で主さんの行為は素晴らしいです

責任逃れをした学校には本当に腹がたつし情けなさですね😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧