車と自転車の事故で
昨日のスレもたてたんですが質問です。車と自転車が軽く接触した場合は保険を通して処理しますか?それとも当人同士で示談にしますか?
あと示談にして頂いた場合、お見舞い金はいくら包むべきでしょうか?自転車の弁償と治療費(診断書)等のお金とは別です。
新しい回答の受付は終了しました
必ず警察と保険には通さないと後で大変な事になりかねませんよ。 保険は使わなければ更新時割増にはならないのですから、現在は実費で済む程度だとしても保険会社には万が一の時には保険を利用する旨を話しておくべきです。 相手が正直者や子供でも‥交通事故には必ず悪い浅知恵を忠告する人間が近づいて来ますからね。
普通は車の保険に入っている人が、保険会社を通します。たいしたことがなく最終的に自賠内になっても、やはり示談がありますから、当事者同士は辞めた方がいいでしょう。万が一保険会社を通さないなら、必ず示談書に代わるものを作成してください。交渉はしてもらえないけど、車の保険会社に相談すればアドバイスはもらえます
みなさん、遅くなって申し訳ありません。
4さん、すいません、うちは車ですが、相手は打撲で事故の後も仕事に行かれてます。事故といってもうちの車に傷がついて、自転車の籠が少しヘコみ打撲された程度です。
保険を使うか話し合うために電話した所、まずは保険屋を通じてでしょうと怒られてしまいました。車対車なら保険屋を通じて、とわかっていましたが、こういう場合はどうなのかと思い相談してみました。
警察は呼んでいます。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧