馴染めない

回答3 + お礼3 HIT数 894 あ+ あ-


2008/12/13 08:05(更新日時)

上手く人になじめません。
出会いがあっても、積極的に出来ないし、話題下手だし、空気読めてないし。
なかなか改善しなくてずっとこのままなのかなと⤵てしまいます。
今日もせっかく誘ってくれたのに、話切り出せないで、黙って聞いてるだけ。
いい歳して変な人に思われたかも😠
付合いが上達する方法はないですかね?

No.860406 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

「誘ってくれてありがとう」「話し上手ですね」「あなたといると楽しい」「また誘ってくださいね」

他に全くしゃべらなくても、この4つくらい言っておけば、相手への好意は伝わります。
要するに、
・相手をほめること
・相手のおかげで自分がうれしい気持ちになれていること
この二つだけは伝えようと心がけて話してみてください。
口数が少なくても、恥ずかしそうに言ってもかまいません。
むしろ言葉の真実味は増します。

よろしければご参考に。

No.2

>> 1 早速レスありがとうございます。
感謝されれば嬉しいし、私の考えてることや気持ちを相手に伝えた方がどんな人間かわかって貰えますね😃
アドバイス有難うごさいます。
実は今回は最近入ったパート先の事で、休憩時間に同席させてもらったんですが、前記のような感じで😔
親しい同士の会話にどう参加していいかタイミングを迷ってしまって。ずうずうしくないかなとか。
こういう所下手だなと思います。
明日は誘われないかも💧

No.3

なるほど、今の職場は最近勤め始めたんですね。
中のいい人たちの輪に加わるのは確かに大変ですね~💦
とはいえ、主さんは1対1ならけっこう普通にお話できる方のように感じます。

明日ご出勤したとき、「昨日は休憩時間に誘っていただいていただいてありがとうございました。まだ慣れなくて自分から話しかけづらくて…」といった風にお礼をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

No.4

>> 3 再レスありがとうございます。
そうですね、自分からアプローチしてみた方がいいですね😃
会話の方は一対一でも下手くそですよ😂堅いというか。

No.5

そうなんですね~。
話してると、焦ってしまって何を話せばいいか思い浮かばなくなる、という感じでしょうか?
私はよくそういう状態になります😚

こういうのは経験でしか克服できないのかなあと感じます。
いろんな人と話すより、気の合う話し友達(家族でもいいですが)みたいな人がいると練習しやすい気がします。

No.6

>> 5 レスありがとうございます。
やっぱ経験しかないですかねぇ😒
練習します😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧