薬剤師

回答11 + お礼3 HIT数 2395 あ+ あ-


2008/12/16 09:51(更新日時)

会社が倒産しそうです。頑張って勉強して薬剤師の免許取得したいのですが、全くどうしたらいいのかわかりません。金額や学校通わないと駄目か、と聞いたのですが分かる方いましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

No.863118 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

薬剤師は大学で確か年数が延びて、5年か6年ですよ。

費用も年間授業料3,400万はかかると思いますが。

薬剤師より別の道の方がいいですよ。

No.2

薬科大を6年と国家試験に受からないと無理ですよ。学費も3000~5000万円と考えて下さい。あと、頭も良くないと無理ですからね。

No.3

薬剤師をしてます。私が薬剤師になったときは4年制でしたが、今現在6年制になり、6年行かないと国家試験の受験資格がもらえません。薬科大の中に4年制の学部がありますが、そちらでは薬剤師にはなれません。私は私立の薬科大に行き、4年ストレートで卒業しましたが、1000万くらいはかかっていると思います。本代も医学部ほどではないけど、とても高いし。
ちなみに、私は薬剤師として薬局で働いてますが、給料も安いし、これから薬剤師過剰になると言われているので…どうなるか分かりませんよ(^^;薬剤師の必要性が上がらない限り、陰の存在かもしれませんね。

No.4

前に回答していらっしゃる方のおっしゃる通りです。

大学に6年間通った上で、国家資格に受からなければ取れません。
難関です。


受験生は、高校三年間頑張って勉強&浪人する人もかなりいます。


お金は勿論、時間も、十年間位は資格取得に費やす覚悟が必要では?

No.5

授業料は

3400万 ではなく
300万、400万って事です。

多分大学に差はありますが。

あと6年でしたね。薬学部に出ても、製薬会社の営業に就職する人も多いと思います。

No.6

正直、主さんの年齢から大学行き始めるのは止めといた方がいいと思います。
卒業したら40前ですよね。
新卒・未経験でその年齢ではメーカーは無理だし病院は求人が元々少ないです。
薬局も役職つかないとお給料安いです。
6年制になって薬剤師過剰になるとも言われてますし…

No.7

私立なら年間約200万、6年間生活費込みで2000万以上かかります😥
しかも薬剤師市場は飽和し始めているので…6年後に職があるかどうか☝
薬科大もかなり増えたので、さらに拍車がかかります。

No.8

皆さん一括のお礼になりますがありがとうございます。そんなに大変な資格なのですね。とても驚きました。薬剤師は諦めます。皆さんのお勧め出来る資格ありましたら教えて頂けると嬉しいです。詳細に説明頂き本当にありがとうございました。

No.9

主さんの年齢からでの一生の資格とするなら、看護師ですかね。

学校へ行くのには変わりはありませんが。

夜間学校もあった気がしましたが。

勉強次第で、行政書士等もありますが。

No.10

>> 9 レスありがとうございます。行政書士も考えましたが資格を取得しても仕事がないみたいでした。看護師ですね、調べてみます。ありがとうございました

No.11

私、行政書士ですけど…お仕事ありますよ?
30万程で10ヶ月予備校通って、1回で合格して、予備校講師の先生の事務所で修行させてもらってから、実家で開業しました。
人口20万程度の田舎ですが、開業2年目で諸経費除いて手元に500万円残る収入です。
休みはあんまりありませんけど、仕事はやり方次第で必ずありますよ。
誤解しないで下さいませ🙇

No.12

>> 11 レスありがとうございます。行政書士の仕事にはかなり興味がありました。あるサイトで調べていくうちに皆さんから資格取得したのに仕事がないなど宝の持ち腐れとなっている方が、たくさんいましたので厳しいのだと思っていました。出来れば開業時金額など詳しく教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

No.13

姉が今、薬剤師の国家試験の勉強してます。

薬剤師はやめたほうがいいですよ。
これから薬剤師はかなり増えて…

更に更に、薬剤師に関する法律が緩和され
今まで、薬局でもドラッグストアーでも薬剤師が店舗毎に必要だったけど

確か「登録販売員」が新しく導入されて、この人がいれば薬剤師はいらないそうです。

比較的誰でも
多少頑張ればなれるそうです。

薬剤師とあまり給料変わらないとか…

主さんが新薬とか新しい薬剤を開発したいなら(エリート限定)別ですが、
ただ収入が安定してて…
とか安易な考えならば
「登録販売員」になればいいと思います。

詳しいことはわからないので、自分で調べてください

No.14

行政書士も顧客を得られればいいですが、場合によっては弁護士とかぶる者もあります。

ただ、看護師も行政書士も接客業なので相手の事を理解しないとダメですよ。

私は戻れるなら大学辞めて看護学校へ行けば良かったと思います。

今は別の目標がありますがね。

やる気ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧