援助は結構です‼😤

回答32 + お礼1 HIT数 3873 あ+ あ-


2009/01/26 14:20(更新日時)

結婚したばかりですが
お姑さんの事で頭痛いです😥

結婚式は自分たちの預貯金で
あげました✨

しかしお付き合い当初から
海外にはよく旅行に行ってた為
敢えて新婚旅行は行かず
子供できたときの為に
貯金を頑張ろうとなりました😃
しかしお姑さんにその事を
話しても『私たちが
おかねを全て出して
あげるから旅行行って
らっしゃいよ😊
子供できたらなかなか
行けないわよぇ✋』
って聞く耳もちません💦
私たちはただ2人で
貯金を頑張りたいだけ
なんですが理解して
もらえず…

また家も建ててあげる
からと⤵
マイホーム貯金もしてる
からと言っても銀行から
融資うけたら利息が
バカバカしいわよって
勝手にハウスメーカーに
連絡して『お金は全て
出すからね😍』って
喜んでます💦

お姑さんと舅さんは
とってもお高い
老人ホーム入っているので
同居の心配はないのですが💦

裕福なのは分かりますが
なんか申し訳なくて…

何か上手な断り方って
ありますか?😠

No.889183 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

もったいない‥。
素直に受ければ良いと思いますよ。

No.2

はっきり言って贅沢な悩みですね👀

悩みなんですか❓

今の時代そんな事してくれる義親っていないと思います。

素直に甘えればいいのになんでそんなに意固地になってるのですか❓ 不思議です…

考えられないスレです。

大きな借金かかえて迷惑かける義親もいるのに…。。。。


自分達のやり方があるかもしれませんが嫁いだ以上は相手に合わせる事も必要ですよ✋

No.3

タイトルどおり『援助は結構です‼😤』って言えばいいと思います(笑)

でも私なら喜んで、甘えますよ✌

主さんうらやましい💕

No.4

いいなぁ…。羨ましい💧 我が家もお家建ててもらいたいなぁ

No.5

かわいくない嫁だわ

No.6

素直に受け入れればいいのに😥

遺産を残されて税金で色々ひかれるより生きてるうちに息子の為に使ってあげようという心遣いかもしれないのに(-o-;)

No.7

確かに可愛くない💧子供できたらマジでしばらく海外とか行けないよ💦私も結婚式400万旅行やら100 万あと車150万と全部二人で出して親にはお祝い程度しかしてもらわなかったけど(23歳だったので結構の出費💦)主さんみたいに言われたらちょっとは甘えます☺せめて旅行だけでも甘えて行かせてもらったら⁉親も喜ぶよ

No.8

押し付けがましく見返りを求める気配があるなら、お気持ちだけありがとうございます。と言います。

何かしてあげたくてという感じであれば、有りがたく頂戴すればよいかと。

No.9

主さんのためじゃなくて、自分の息子のためですよ🎵😁

No.10

その貯金を将来の為の貯蓄にして、素直な受け取ってはいかがですか?

No.11

かわいくない😥
私なら、じゃあ近場でいいので4人で行きましょうって言いますね。老人ホーム入ってるからあまり接点ないんでしょ?
うちは旦那がいま長期出張でいないので、1歳の子供と旦那の実家にお世話になってますよ😃やっぱり甘えるとこは甘えないと。

No.12

年寄りの楽しみだと思って受け入れてはいかがですか❓
私も昔似たような事ありました😱
その度に悪いと思い『結構ですよ😱』と断ってたんですが、年とって体力がついていかないぶん『金銭的な援助だけはさせて✨それだけが今は楽しみだから』と言われました✨
私はその言葉に納得してそれからは有り難く受けましたよ😊

No.13

今のご時世そんなの悩み事じゃない。
削除に一票💣

No.14

旦那さん、兄弟はいないのですか?
世の中そんなに援助してもらえる事はめったにないんだから、良いではありませんか?
私ならお言葉に甘えて建物探訪みたいな注文建築にするけどな💨
あーっ、うちとは大違い。

No.15

あの世にお金を持って行けるわけじゃないから、息子夫婦のために使いたいんですよ😄

甘えてもいいんじゃないですか?

すごく羨ましいです😆

No.16

そうそう、お金残して亡くなるよりも息子夫婦になんかしてあげたいんだから、ありがた~く頂きましょうよ。

No.17

そのお姑さん私に下さい😁

うちのケチケチ姑と交換して下さい😭
孫にだって靴下一足買ってくれた事ありません😔

旅行位は甘えてもいいのではないですか?😥

No.18

甘えればいいのに…うちも私の両親が旅行費用に車、家も建ててくれました。生きてるうちに息子夫婦や孫の為に使いたい!という親なので。妻は、いつもありがとうございます!って普通に受け入れてます。
子供の為にもお金はあって困りません、意固地になる必要ありますか?
余程、嫌ならタイトル通りはっきり断ればいいだけですが。

No.19

このスレ… 今世間を騒がせてる派遣切りされた方など、明日の生活もままならない人からしたら、殺意がわくかもよ。
悩みでもないし(ハッキリ断れば良いだけの話)個人的には閉鎖してほしいですね。

我が家も旦那が一人っ子な為色々言ってくださりましたが、旦那が全て断ってます。

No.20

いい人じゃないですか…私なら甘えます

No.21

姑さん聞く耳もたなくて…って姑さんからしたら聞く耳持たないのはあなたでしょ⁉
姑さんからしたらご主人は可愛い息子であなたにと言うより息子にしてあげたいだけでしょ?それを断るなんておかしくないですか?同居しようとか言われてるならまだしも💦
それだけ裕福なら財産もかなりあるでしょうが義両親が亡くなられてからの遺産相続もその調子で放棄されるつもりですか?
生前分与だと思って受け取られるのが親孝行ではないでしょうか?
義両親がご主人に色々してあげることは老後の楽しみの一つなのではないでしょうか?誰だってお金があれば自分の子供には出来る限りの事はしてあげたいものですよ☝義両親が一生懸命働いて稼いだお金です。無下に断らず有効に使ってあげてはいかがですか?

No.22

ウチも同じような舅&姑さんです😃
私は、ありがたく甘えてますよ😊今では自分の両親より甘えられて、大好きです☺💖

No.23

贅沢ですかね❓
可愛くない嫁ですかね❓
結婚って、自立の第一歩だと思います。
パラサイトしている人が多い中、主さんは立派だと思いますよ😃
かく言う私も主さんの義両親と同じような義両親・両親で頭が痛いです😔

旅行も独身のうちに行っていた…とのことで、今更行かなくても良いんですよね❓
私も妊娠前に海外へはあちこち行ったので、今は子供に負担を掛けてまで行きたくないです😉

お金はあって無駄にはなりませんが、自分の力で得たものでないと、その大切さを忘れてしまいます。
義両親さまには旦那さまから断って頂き、ホームに入っている義両親さまに沢山会いに行き、いい関係を保っていけばいいと思います。

No.24

なんか嫌味満載なスレ💧💧

No.25

主さん出てこないんですね…

本当に悩みだったんですか…

No.26

ふぅん😒
何が言いたいの?
このスレ反感かうのわかってて建てました ⁉

No.27

仕事で遅くなり、皆様にお礼が遅れ申し訳ありませんでした😳

たくさんのお叱り、ちょっと嬉しかったです。

実のところ、結婚して自立したのだから親に甘えてはいけない❗という考えで一人かたくなに援助は断りつづけていました。
更には私の昔からの性格で、人に頼らない、自分で何でもかんでもこなすんだ❗という考えもありました。

皆様のレスを読んで、親に甘える事も大事なんだと考えが変わりました。

仕事からの帰り道、早速ご両親にTELして旅行の件、家の件の事をお願いしました💦

お義母さんが電話口で泣いて『甘えてくれて嬉しいわ』って言って下さり、主人も『うちの親にもっと甘えていいんだぞ』って言ってくれました😢

私としては申し訳ないという気持ちでいっぱいですが、これからはもっと頻繁に顔を出して親孝行していきたいと思います😃

No.28

良かったですね😃

これからも夫婦円満に楽しく過ごしていけます事を心より願います💑

そしてアナタの愛する人を産んでくれたご両親に感謝し、仲良く過ごせたらと思います。

頑張って下さいね😉

No.29

良かったですね坥育ってきた環境が違うと、どうしても価値観が違うっていう事で、揉め事になりがちだけど、どうやら旦那さんのご両親は、心からそういう援助を申し出てる感じだし、やはり裕福というのを鼻にかけているのではなく、いい意味での優雅さからの余裕があるんでしょうね坥同居の心配もないなら、失礼な言い方かもしれないけど、可愛い嫁さんして甘えていいのでは蓜それが義両親に対しての親孝行なんでしょうから坥
末永くお幸せに俉

No.30

私は甘えましたよ😃
家建ててもらいました。同居の予定もありません。
子供が産まれてからは、ベビーカーにチャイルドシート…全て買ってくれました。

初孫だし毎月の学資保険もかけてくれてます。
まわりは甘えすぎだの自立してないだのヒガミ言いますが、義親のおかげで充分貯金も出来てるし、裕福な生活も出来る。
ありがたく援助してもらったらいいですよ😃

No.31

主さんはもっと人生経験を積めばわかると思いますが、財産は相続税を支払うと1/3になってしまいます。ですから生きているうちに使いきったほうがずっといいんですよ。
子供に遺すよりもお国のために税金を納めようと思うならそれもいいですが。
うちは土地だけしかなくて舅が亡くなった時に相続税に5千万の支払いになりました。土地を売って払おうとしたら、その土地に住む姑が許さずとても困りました。
親に財産があるなら使いきってもらわないと息子である旦那さんに相続税がとても多くかかってきます。
頑なにならず、もっと視野を広げて将来のこともよく考えてくださいね。

No.32

良かったですね😄本当に。こちらまで暖かな気分になってしまいました💓

No.33

甘えていいと思いますよ。ホームに頻繁に顔出して、楽しい会話をしてあげてください。本当の娘になった気で接する事はできませんか?そうやってご恩返ししていけばお互い幸せになれると思います。

主さんに借りを作りたくないと言う考えがあるのなら、寂しいですね。主さんが変わればいい家族になれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧