嫉妬!妬み!醜い私!

回答8 + お礼8 HIT数 2906 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
09/01/02 01:39(更新日時)

自分が満たされていないからでしょうか⁉
人の幸せが素直に喜べず、妬みや嫉妬で自分が嫌になります⤵
最近妹が結婚しましたが、ご主人は大手企業の六歳下の優しい旦那様で、幸せそうにしている姿を見るのが辛くて疎遠になりつつあります。
人と自分を比べてしまっていつも落ち込み、何で私だけ…って、自分の性格が嫌です‼上見ても下見てもきりないし、自分の幸せは自分で切り開く物と考え、自分磨きしてますが、身近な人が幸せそうにしていると腹が立ち、距離を置いてしまい、それによって自分がどんどん寂しくなってきます。年齢的にもこんな自分が恥ずかしい💦
妬み嫉妬をなくしたい💦

No.890088 08/12/31 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/31 12:12
お助け人1 ( 30代 ♂ )

幸せそうな人を見て妬むか、それとも自分もがんばろうって思うかは、貴女の自由です。でもイチローが大リーグで活躍してるのを見ても妬まないでしょ。むしろ勇気と希望をもらえる。一番みじかな妹さんが幸せになれてるんだから、貴女も幸せになれる可能性はあるんですよ。
という私もそろそろ考えないと(笑)。
お互い婚活がんばりましょう!

No.2 08/12/31 13:54
匿名希望2 ( ♀ )

私も同じような気持ちになります。
今では休みの日に外に出ないように…
幸せそうな人達を見るのが辛いから…
どうがんばったら出会えるのかがわかりませんよね。
妹さんは旦那さんとどうやって知り合ったんでしょうか?

No.3 08/12/31 14:54
匿名希望3 ( ♀ )

分かります😔
私も以前はそうでした⤵
結婚してる友達とは疎遠になり、ベビーカーを押してる人を見ては、どうして私には普通の幸せが来ないのか?一体私の何がそんなにいけないのか?と落ち込み、しまいには外に出ると訳もなく涙が出るので家から出られなくなり昼間からカーテンを閉め電気もつけず掃除もせず息を殺して暮らしていました。
見兼ねた友達に勧められて心寮内科に行き先生に話しを聞いてもらってるうちに心が楽になりました。
半年ほど通った頃に今の旦那と出会い結婚、そして来年春に出産します☺

あの頃は悲惨でした⤵楽しいという感情もなく何故こんなにつらいのに生きてるのか分からなかった😢他の人と比べてばかりいました。

どうしても比べちゃいますよね💧キリがないのも分かってるんですよね😔
月並みですが空けない夜はないです。
止まない雨はないです。心配しなくても大丈夫です。
必ず報われる日が来ます。心から笑える日が来ます。辛い時があるからこそ幸せを感じられるんです☺大丈夫ですよ😃

No.4 08/12/31 16:32
お礼

>> 1 幸せそうな人を見て妬むか、それとも自分もがんばろうって思うかは、貴女の自由です。でもイチローが大リーグで活躍してるのを見ても妬まないでしょ。… ありがとうございます。
そうですね💦イチローや芸能人とか、手の届かない人達なら、凄いなぁで終わりますが、立場的に余り変わらない身近な人の普通の幸せが妬ましく思ってしまいます⤵比べても仕方ないし、その人達には私とは違う悩みもあるかもしれないのに…頭では分かっていても自然にこみあがる気持ちがあります💦大人になりきれない…私病気かな⁉って思ってしまいます。

No.5 08/12/31 16:39
お礼

>> 2 私も同じような気持ちになります。 今では休みの日に外に出ないように… 幸せそうな人達を見るのが辛いから… どうがんばったら出会えるのかがわか… ありがとうございます。
自然に湧いてくる気持ちは止められないです。
自分を責めてしまい、潰れそうになります😢
妹は、出会いのパーティー(有料)で今の旦那様と出会いました。
私も一緒に参加してたんですが、私はカップルになれませんでした。

No.6 08/12/31 16:46
お礼

>> 3 分かります😔 私も以前はそうでした⤵ 結婚してる友達とは疎遠になり、ベビーカーを押してる人を見ては、どうして私には普通の幸せが来ないのか?一… ありがとうございます。
辛い時期を乗り越えての幸せですね😄✨
私も心療内科に通ってますが、その時は心が軽くなるのですが、日にちが経つとまた挫折😢
なかなか暗いトンネルからぬけだせません⤵
自分の性格がどんどん悪くなる…だから幸せになれないんだ…と卑屈になります。私も幸せになりたいです。

No.7 08/12/31 17:41
通行人7 ( ♀ )

きついレスしてしまい申し訳ありません🙏

以前知り合いに「旦那さんが大手企業で働かなくてもいいわね。 遊んでくらせるわね。専業主婦は馬鹿」といわれなぜこんなに妬まれたり、酷いこといわれないといけないのか腹が立ってしまい、いわれた人の顔みると吐き気がしたり、動悸がしたり大変な思いをしました。

私も周りの人達を見て羨ましいと思ったことあります。

でも人は人それぞれの生活があり、外では羨ましく見えますが実際は物凄く苦労されてる方もいらっしゃいます。

私は周りには羨ましく見えるらしいですが旦那の帰りは結婚当初から遅く、なかなか相手にしてもらえませんでした。

人のこと妬むものじゃありませんよ。

自分がみじめになるだけです😠

No.8 08/12/31 17:44
匿名希望2 ( ♀ )

出会いパーティですかぁ。

たまたま妹さんに合う人がそのパーティに来て出会った。
たまたま主さんに合う人はそのパーティにはいなかった。

だけだと思います。
何度も足を運ばないと出会わない人もいますよ。

って私も出会いパーティに興味あるけど、怖くて行けずにいる小心者なんだけどι

No.9 08/12/31 18:09
お礼

>> 7 きついレスしてしまい申し訳ありません🙏 以前知り合いに「旦那さんが大手企業で働かなくてもいいわね。 遊んでくらせるわね。専業主婦は馬… いえいえ💦きついだなんて💦ありがとうございます。頭では分かっていても、自然に湧いてくる感情なので制御できないのですが…
自分が普段から小さな幸せに感じないで来てしまってるのかも…と思いました。今の生活に小さな幸せを探すようにしてみます。

No.10 08/12/31 18:18
お礼

>> 8 出会いパーティですかぁ。 たまたま妹さんに合う人がそのパーティに来て出会った。 たまたま主さんに合う人はそのパーティにはいなかった。 だ… 確かに出会いパーティーは怖いです。
最初は遊び感覚で参加していたと妹の旦那が言ってましたが、二年付き合い、別れも何度か考え、プチ別れも三度あり、妹も苦しみましたが、結局旦那から戻り、三度目で自分には妹しかいないと言って、とんとん拍子に話しが進み、あっと言うまに結婚し、豪華なマンションへ越して行きました。まだ新居に訪問はしていませんが…なかなか頭が切り替わりません。

No.11 08/12/31 22:06
通行人11 

嫉妬をしてしまうのは仕方ないと思います。でも考え方によって、幸せにもなれるし不幸にもなれると思います😊

上手く言えないのですが、人の幸せに嫉妬している自分に気付いたとします。でもそこで、「何で彼女だけが幸せで私だけが不幸なの?」って思うより、「あ~いいなぁ~😃私もああなりたいなぁ~☺」という風に捕らえ直しては如何ですか❓😊最初は嘘でもいいと思います。でも、そう考える癖をつけると何で私今まであんなことに嫉妬しちゃってたんだろう❓って不思議に思うようになっていると思います😊何だか嫉妬していた自分が急に馬鹿馬鹿しくなっていると思います😊

簡単なことではないと思いますが、全ては自分の考え方次第だと思います😃そして、もはや嫉妬していない自分に気付いた時、本当に自分も幸せになっていると思います😊

No.12 08/12/31 23:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。
言われる通りです。癖付けは良い提案ですね✊
早速やっていこうと思います。始めは思いきれないかもしれないけど、積み重ねですかね💦
醜い女になりたくないので…私の理想は、何があっても冷静で落ち着いた判断ができ、気持ちの上で自立し、自分の生活を楽しめるようになりたいです。
ハードルは高いですが、諦めると落ちぶれて行きそうで怖いので、自分なりに動き続けたいです。

No.13 09/01/01 22:46
お助け人13 ( 30代 ♀ )

私は主さんのスレ読んで甘いとは思いませんよ。 本当に自分に甘い人はそんなスレ立てしませんから😉

No.14 09/01/01 23:30
通行人14 ( 20代 ♀ )

わかります、私は職場の同い年の女性が結婚した時です。

最初は「おめでたいやぁ」とか思ったんですけど目の前で手つないだりとか、2人がベッドに寝てる映像見せられたりとかで妬ましさ通りこして腹立たしさでムカムカきました。
仲良くないからよけいに…

気にしても仕方ないと思考から消去しました

自分は自分だし仕方ないかと。

特にベッドの画像は明らかにわざとだった気するんですが…

No.15 09/01/02 01:31
お礼

>> 13 私は主さんのスレ読んで甘いとは思いませんよ。 本当に自分に甘い人はそんなスレ立てしませんから😉 ありがとうございます。
そうでしょうか⁉💦言ってる事と頭の中がまるっきり逆な自分が醜くて…一人涙しました。
優しいお言葉ありがとうございました‼

No.16 09/01/02 01:39
お礼

>> 14 わかります、私は職場の同い年の女性が結婚した時です。 最初は「おめでたいやぁ」とか思ったんですけど目の前で手つないだりとか、2人がベッド… ありがとうございます。
誰にでも多少はある事なのですかね⁉私はこの歳で💦妬みや嫉妬が酷いから⤵情けないし、同じ年代の方が凄く大人で良い人に見えてしまって💦自分が嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧