学歴コンプレックス
私は最近不動産会社の経理で派遣社員として働くことになりました… そこでは自分だけが派遣社員で自分だけが高卒で、あまりの学力と学歴の違いにびっくりしました。 私の家はお金もなく大学にも行けませんでした… しかし、自分で勉強するにも限度がありました。 彼らは私を異次元の人のような目で見てきます。 辛くてたまりません。
新しい回答の受付は終了しました
私、親が亡くなっていたので、自分のバイト代と奨学金だけで大学院まで卒業しましたよ。
周りは普通に見ているのに、主さんがコンプレックスから勝手に思い込んでいるだけでは?
そんなにコンプレックスなら今から大学に通ってみては?
社会にでれば学歴はその人のアピールポイントの一つにすぎません
学歴あっても仕事できなきゃ仕方ないし
高卒だからって萎縮してても、何だあいつは仕事できないな、ってなるでしょ
自分がコンプレックス抱えていくのが嫌なら、
働きながら大学通う道を考えて下さい
前にいってた会社で、ぼく大学行ってないから
いま放送大学(NHKの)で勉強してるんですよっていう、派遣社員の人がいました(確か、30代半ばくらいの)
自分次第でしょ
若いのだし、頑張ってください!😃
仕事は学歴は関係ないですよ😃大卒でも仕事できない人は沢山いるし、高卒で仕事ができる人も沢山います😃社会に出れば学歴は関係ないですよ😃前向きに高卒の私が大卒の人一緒に同じ仕事してるって自分に自信を持って下さいね😃
不動産屋でしょ?
どんな大企業で 有名な会社か分かりませんが、不動産業は学歴なんかコンプレックスに思う必要ない業種の筆頭と思います。
不動産はセンスと度胸と押しと引きと縁etc.で仕事を取ったもん勝ちの世界です。
…ってか 主さんは経理で入ったんですからその道のプロになれば良いのです。 大卒だろうが学歴なんか関係ないです。
もし気になるなら宅建の資格でも取っちゃいましょう。私自身、学校行かず、教本買い込んで独学で宅建取りました。
一流大学出て不動産会社に入って 実務経験積んでも宅建すらなかなか取れないやつもいるし。
自分は自分の仕事を極めつつ、他が気になるなら他の領域の資格をサラッと取って見返してやればよし😉…ですよ。
多分、日常会話からも基礎学力の差や内容に差を感じているのでしょう。
時間がかかりますが、本を読んではいかがでしょう。
アドバイスの中には、大学今からでもと言う方がいますが、現実そんな簡単にはいかないですよね。
まして一から勉強し直すのも難しいと思います。
本は、ある意味雑学王になれます。
出来れば、読みやすいところで大沢在昌さんなどのハードボイルドなんかは、
女性にはない男性の見解や時事ネタなんかも意外と見えてきます。
手っ取り早く、広く浅い知識を得るのは、様々な人や複数の男性がいる空間の会話についていくには持って来いです。
他にも数多くの本を読む事とは、
言葉のボキャブラリーが増えますし、
作者を通しての経験も積む事が出来ます。
後は、「主さんじゃないとだめだわ」と思わせる様な仕事をしましょう。
生産性が高く迅速で正確。
それだけで一目置かれ、場違いな印象を持たれる事はないでしょう!
頑張って下さい。
私も家庭の事情で高卒ですが、ファイナンシャルプランナーと労務士の資格を取りました。
宅建もあります。
自分に付加価値を付けられるのは、自分だけですよ。
“私の家はお金もなく大学にも行けませんでした…”って?
世の中には塾に通わず国公立大学を受験して奨学金で通いながらアルバイトで生活費を稼いでる人だっていますよ😥
主さん…自分の能力不足を認めましょう😔
責任転嫁しているから周りの対応にいちいち傷つくんですよ。自己責任だと気づければ、周りの対応も仕方ないって思えるはずです。
不平不満を言う前に自分の甘さに気づいてください😣
不動産屋はあまり学歴いらないはず。プロジェクトやったり投資なんかは院卒がたまにいますが、基本は能力と要領のよさです。
学歴良すぎて現場で駄目な人間が沢山います。
たぶんお分かりでしょうが、裏側は汚い?お金の世界ですから。
ただ高卒はあまり見かけません。
どんな学歴を持っていても、人は必ず長所短所があり、その部分をピックアップし、馬鹿にします。そんな事にいちいち気を向けないで、自分の仕事をすること・これからの自己啓発にのみ意識を向けていればいいんです。じゃないと、潰されますよ…諺にもあるでしょ。能ある鷹は爪を隠すって。
学歴で判断する人の方がおかしいです。(負け惜しみではありません。私は国立の4大卒です。)
大卒でも使えないヤツいるし、ウチの会社の課長は高卒です(34才)。
その人の社会人としての力量で判断すべきです。
学歴で判断するなんて、悲しい人達ですね😒
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧