ハウスメーカーについて
来年の一年後くらいに旦那の実家の敷地内に🏠を建てる予定です。建てるまでや、建ててからも色々と、かかるものは義母が出してくれるそうです(亡くなった義父が旦那に残してくれた💰)確かに、そうじゃなきゃ建てられませんが今回、夫婦だけでハウスメーカーをへーベルか積水に絞って、最初はへーベルだけしか見てない旦那は気に入ってましたが私の兄弟や親も積水ハウスって事で話を聞いてみたら積水ハウスにしようかって話してたんですが義母が色々クレームがあるからとか友達に聞いた話を旦那にしたそうです。何だか、うちの身内は自信持って積水ハウス良いって思ってたのにバカにされた気分です😤
でも💰出してもらうなら仕方ないんでしょうか。💧
新しい回答の受付は終了しました
それってバカにされたんですか?私もハウスメーカーを調べていたとき、あまりにも積水の批判とクレームが多いことに驚きました。どこのハウスメーカーもそりゃ万人にうけるわけではないけど、積水は見逃せないほど批判の内容がひどかったかな。
高い買い物だからそういうの教えてくれるのは貴重ですけどね。私は有名なハウスメーカーはあまり信用していませんけどね。
親戚が「積水ハウス」に勤めています。
姉は「住友林業」で建てました。
友人が「SXL」の一級設計士で色々相談に乗っています。
工務店の社長が親友です。元宮大工、お茶室大工。現在注文建築専門です。
ハウスメーカーは既製服。
注文建築はオーダーメイド。
注文建築が決して高いとは思えません。
その家族のライフスタイル将来をじっくり考えて建てられることです。
仕事や趣味や生き方によって家の作り方は変わると思います。
ダイワハウス、積水ハウスは私的には好きになれませんが…
>> 1
それってバカにされたんですか?私もハウスメーカーを調べていたとき、あまりにも積水の批判とクレームが多いことに驚きました。どこのハウスメーカー…
レスありがとうございました🙇
確かに建ててる方が多ければクレームも多少は他よりは多いかなって思いますが💧
旦那と義母はへーベルがお気に入りみたいです。
今は安いプラン(坪60)をやっていて話を伺いましたが、期間限定なので再来週には契約しなければいけません。高い買い物だし再来週には決められませんし…旦那は私には言いにくいけど義母が色々聞いてそう言ってるからまた考えようか…とか言うし他には頼むつもりはないって言うし…悩みます😫
へーベルは期間限定プランが終われば高くて無理なんですが💧
何だか分かりにくい文章で、すみません🙇
再レスです。
不況なのでどこのハウスメーカーでも無理を言えば割引を考えてくれます。
大事なことは、
ハウスメーカー云々ではなく、
どんな風に暮らしたいか、
どんな風に生きていきたいかだと思います。
積水っていい話聞かないです。友達が勤めてますが『積水では建てたくない。本当は社員だからすすめなきゃいけないのかもしるないけど、正直やめた方がいいよ~』って言ってました。社員が言うって事はよくないのかな~って思ってしまいます。高い買い物なので、色々見て聞いてじっくり決めて下さい。
私は建築業界で仕事をしてきましたが
積水ハウスで家を建てようとは思いませんね。
安っぽいワンパターンな外観
おそらくは建築方法などは鉄製フレームをふんだんに使用したユニット式パネル式ではないですか?…
あんなもんに何千万も出す人の気持ちがわかりませんね…。
>> 10
私は建築業界で仕事をしてきましたが
積水ハウスで家を建てようとは思いませんね。
安っぽいワンパターンな外観
おそらくは建築方法などは鉄製フレ…
レスありがとうございました🙇
そうですかぁ
あまり好評ではないのですかね…
阪神・淡路大震災でも全半壊0ですし、それなりにトップクラスなので安心かなって思いますが😥
ちなみに義母が言うにはへーベルは本当にクレームを聞かないし夏は涼しくって(旦那が、かなりの暑がりで)絶賛していました。
でも実際へーベルのモデルハウス行きましたが冬でも暖かいでしょって言われましたが暖房ガンガン30℃でした💧
旦那は気付かず暑いくらいだなぁ😍って喜んでいました。
へーベルも高級ですが、どうですか⁉😃
旭化成のヘーベルハウスで新築して住んでます。私たち家族はかなり満足してますよ。前の家も鉄骨だったので解体に300万円かかりました。でも我が家は木造は考えてなかったので。前の家が鉄骨だけど木材もかなり使ってたためシロアリの被害にあって、しかもどこからかわからない雨漏りに悩まされ何度修理しても直らなかったので。それに昔の鉄筋コンクリートだから寒い寒い。暖まらないんですよ。でも今のヘーベルはエアコンで一旦暖めれば冷えにくいです。外の音も聞こえにくいので広い道路に面している我が家でも前の家と比較にならないくらい静かです。元々地盤の緩い土地なので補強に7mの鉄柱40本入れたので💰高くなりましたが責任ある仕事ぶりにも感心したし十分満足してますよ。
自分の聞いた話ではハウスメーカーって営業利益を上げる為に下請の施工価格を叩く為、簡素な施工になってるみたい💦
部材のコストや手間が省かれるみたいで、一世代しかもたないって聞いた💧
あくまで聞いた話なので参考にはなんないと思うけどさ😂
…って、俺も悩んでいる一人です💧
説得力のある説明には魅かれるし💦
ちなみに木造で考えてます😃
正直、メーカーは当たり外れもあるから一概に言えない💨
ウチは主さんみたいに実母とお金を出してくれる姑との間に挟まれ悩みました💧結果姑の意見に従って全て進め、ほとんど私の意見の通ってない家になりましたが、出来た嫁とほめられ持ち上げられまくり✨結果幸せですよ😊もし万が一自分の意見を押し通したら、そして万が一それが欠陥住宅だったらと思うと…恐ろしいです💦
10さんと同じで私も建築の仕事しています。
意見もおなじです😁💦どちらも建てたいとおもいませんね💦
最低限の基準法がありますから「だからつぶれる」ではありません。それはまちがいないです。
ただどこに依頼してもぶっちゃけおなじだとおもっています💧
私も、一番信頼できるのは設計事務所に頼むことかな~って思います。ていう自分が頼むならそうするかな…メーカーは嫌です💧
設計事務所なら間に専門家が入ってくれるだし…。
私も設計事務所に勤めていましたが、比較的きちんと仕事していましたね。
それ以外は積水もヘーベルもとくにかわらないとおもいますよ。
だったら自分が気にいったプランや、根気強く聞いてくれたとか、今後相談しやすい設計士がいる…など、そういう面で選ばれたらいかがかと思います。
ある程度大手のハウスメーカーなら大差ないっすよ。それより担当次第じゃないですかね。
アフターなんかだと特にそうだけど、問題があっても転勤するまで放置とか、担当変わったんでって言って対応がめちゃくちゃ遅いとかもあるんで(もちろん丁寧に対応してくれる人もいます)
担当するであろう人と、よく話をされて、信頼できるならそこの会社にお願いするのがいいんじゃないですか。
建築関係の仕事をしてると、そんな風に見えます。
それと私の知る限りでは
家の総工費の二割から三割が元請けの利益であると聞いています
テレビ広告や新聞広告に加えて 街の一等地にオフィスを構えて 多数の社員を抱える大手メーカーなら それ以上に利益を上げてるかも知れません。
つまり総工費が4000万なら 下手をすれば1000万近くはカモられてることになります。
いかに大手メーカーに依頼することが馬鹿馬鹿しいことであるか理解して頂きたいと思います。
それから積水ハウスなどを建てるのは大工さんではなく
『組み立て内装工』と呼ばれる大工さんでは無い人たちです。
私は大手メーカーで建てました😃気に入ってますが、近所の工務店で建てた人は注文住宅なのに文句タラタラいってますね⤵
知り合いのよしみで建てられたみたいで後々の文句が言いズラいみたいです😱
あと大手は1000万は上乗せしてくるので、アフターサービスがしっかりしてて、無料とかを選んだ方がいいですよ😊
15です。うちは二世帯なので70坪です。ハウスメーカーは高いと感じるかもしれませんが宣伝費もあるけど資材開発費もかなり含まれてますよね。地元の工務店でもヘーベル板を旭化成から買って使ってますから。ただ、ヘーベル板は重いので鉄骨じゃないと使えないんです。一般的な木造で使われているヘーベル板はライトヘーベルという薄いタイプです。良くある黄色いモワモワした断熱材よりは断熱効果はありますが、本来のヘーベル板ほどではありません。遮音性も一般的な工務店の作った家より優れてますよ。内装や外壁や、決めることは細かく丁寧で打ち合わせを何回やったか、疲れるくらい何度もしました。説明も丁寧で一級建築士の方とインテリアコーディネーターの方、営業の方、工事責任者の方、現場の職人さんも皆さん真面目できちんとしていて、毎日見に行ってもイヤな顔せず対応してくれて気持ち良かったです。
私はサランラップを作ってるような会社には頼みたくないですね
元がサランラップ屋ですから
サランラップ作ってろ…みたいな
おにぎりまいてろ…みたいな
具はたらこ…みたいな
失礼いたしました
(_ _)
ヽノ)
||
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 375HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 250HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 236HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 238HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 191HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 151HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧