痴呆症の身内
叔父夫婦が、それぞれ痴呆症です。叔父は癌や別の病気もあり病院に入院中です(入院中に痴呆症が進みました)
叔母は介護ホームに入所しています。
叔母夫婦には息子が二人いますが、二人共行方不明です😔病院やホームの支払いは、叔父の年金で支払えますが、病院やホームからの連絡や、色々な事の世話は、私の母(70歳)がしています。勿論、私も出来る限り手伝っていますが、痴呆症相手に、母の疲労もピークです😔
特に叔父の暴言。痴呆症が原因と分かっていますが酷いです。
母の苛立ちも日々膨らみ、私は母の健康、精神面が心配です。
可能な限り、私も手助けしていますが、母の苛立ちを楽にするには、何をしたらいいでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
本来であれば子供達がするのですよね…
やらなくていいと思う。70歳のお母さんの体が心配…。
何でそこまでするのか…疑問…。
もし…亡くなったりしたらどうなるんでしょうか❓
全部主さん達が面倒みるのですか❓
関わらないほうがいいと思う。
やってあげるのは素晴らしいが…私だったら母親が大事だからさせない。
認知ですからね…ドアを開けたりはまぁ…仕方ないかな💦と思います。
認知症(痴呆症のことで今は認知症と名前が変わりました)でも人に好かれる認知症と好かれない認知症があって多分叔父さんは後者の方なんですよね💦
出来ればグループホームの介護士さんや名前忘れてしまいましたが、認知症専門介護員認定証を持つ介護士さんに対応の仕方など話を聞いた方がいいですよ😉
痴呆症というのは 以前使われた 名称で 現在は 認知症となりました。同じく 分裂症と言われてたのが 現在は 統合失調症となりました 余談ですが・・・。認知症の患者さんの対応は 本当に大変だと思います。親しければ親しいほど しっかりとしていた頃を知っていればいるほど ここまで 変わってしまうのかと 悲しみも。年金で お二人の 療養が賄えるなら 施設・病院にお任せするか 後見人として 何かあった時以外は 関わらないようにも出来るはずです。嫌な話ですが お金が絡むので 年金を 貴方のお母さんが手元に置くと 亡くなったりした場合 親戚らが ごちゃごちゃ言うかもしれませんね。お母さんも 高齢ですし 貴方が 姪としてやるとなると お母さんも 気がねするでしょうね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧