主婦のパート探し
息子の小学校の給食と娘の幼稚園の1日保育開始して生活に子供が慣れたらパートしたいと考えてます。
パートの面接で質問される事や、気を付ける事(服装など)、パートの面接経験したママさんや、人事の方など教えてください。
ちなみに、平日のみ勤務で、ファミレスなどの飲食店の調理補助か、ホール希望です。
新しい回答の受付は終了しました
色々なアドバイスありがとうございます。
飲食店に拘ってるわけでもありませんが、『主婦歓迎』とか『シフト自己申告』とか求人見ると私が応募しても大丈夫そう…と思ってしまいます。
皆さんのアドバイスを元に色々探してみます。
飲食店に拘る理由があるのでしょうか?
何かを妥協しないと仕事を見つけるのは難しいと思います😥
土日出れないなら職種を変えるべきです。
調理師免許持っててもファミレスの店員になるんじゃ採用には関係ありませんし。
調理補助でも同じことです。
ファミレスやファーストフード店は職人よりも、働いてくれる人材が欲しいんです。
土日休みで時間の融通もききやすいのはテレアポですね。
私は、ファミレスで土日祝休みで9~16時までバイトしてます😁
オ―プニングスタッフで入ったので、無理なシフトでも受かりました⤴
これからオ―プンするところは、とりあえず人が欲しいのである程度なら無理言っても入れるみたいですよ😊
初めは大変だけど、スタート一緒だしシフトも人が辞めていけば沢山入れるのでお勧めです🙋
娘は年長です。新しいクラス、担任の先生も替わりますが、在園してる先生の中から決まるし、3年目ですから、知ってる友達も沢山います。
息子の方が小学生という事で環境変わりますが、同じ幼稚園卒の子何人かいますし、人見知りするタイプじゃないのですぐに友達作れると思います。
子供がいる事、旦那のみの助けしかありませんが、勤務難しいでしょうか…?
給食センターは、職場が遠くて、娘のお迎えに間に合わないのはダメなので、却下です…😥
時間かかっても職場探してみます…。
うちの近所の回転寿司屋は平日のみ、学校の長期休みは出なくていいって所ありますよ。
週末や長期休みは学生さんが出るから、平日は主婦担当みたいな。
探したらそんなとこありますよ。
頑張って見付けて下さいね。
それなら、給食センターなど駄目ですか❓たまに自治体から募集出てますが学校や保育園の給食調理師さんはどうですか❓
ファミレスなどはやはり土日祝日が忙しいのでもしファミレスなどの飲食店希望なら、電話した時点で断られるのが当たり前、面接してくれたらラッキー✨ぐらいの気持ちで地道に探してください🙇
お嬢さんは今年から幼稚園ですか?
最初の年はとにかく病気ばかりでクビも覚悟で望まないといけないでしょう。
病気のときでも見てくれる人がいればいいですが
小さなお子さんがいる人はまずそこを聞かれますよ
調理師免許持ってても出勤があてにならない人は採用されません
あと、サービス業は土日出れないのは致命的💧
今はいろんな雇用形態があるので、完全にシフト制のところがいいのでは?
1週間前に出勤できる日にちを提出みたいな感じです
私が知ってるのは、ボーリング場、カラオケボックス、ネットカフェ、あと葬儀社なんかですね
私の勤めている所も問合せたの電話がかかってきた時に土日勤務できないと言われたら断ります。サービス業は殆どの所が同じだと思います。土日出れないという事はゴールデンウィークとかにも影響ありますからね。でも頑張って探して下さい。
コンビニでやってます。パートに来る人の大半は、近くのファミレス等で土日勤務の問題であきらめた人、多いです。それと、既にいる人と同じ学校は敬遠(行事が一緒のため)されやすいそうです。
よいところが見つかると良いですね
皆さん有難うございます。
土日は旦那の仕事休みな場合出勤できますが、毎月不定休(しかも前日に言う場合がある😥)なので基本的に無理です。旦那がいれば、18時位まで残業可です。
一応調理師免許(勤務経験なし)とAT限定普通免許持ってますが、採用難しいでしょうか?
牛丼屋、コンビニ、ファミレス、ファストフード店…と諦めず面接受けてみようと考えてます。
幼稚園は延長保育、夏休みなどの長期休みは学童に入れる事を考えて、息子(小学生)は普段は、30分ほどお留守番させる考えでいます。
おたふく風邪や水疱瘡などは、済んでますし、昨年度の欠席数は2回でしたし、難しいでしょうか?
土日出られないってかなり致命的かと…
面接時に夏休みなどの長期休暇についてもちゃんと話さないと。子供が何かあった時のこと。学校行事の時のことなども…
文面から学童クラブなどを考えてないみたいだし、夏休みは出られない。幼稚園は早帰りの日ありますか❓あったら仕事厳しいですよね❓
土日出られないというならせめて平日ならフルで入れます。夏休などは学童なので大丈夫です。とは何かアピールしないと💦💦
私は、友達からの紹介で今の職場に面接しに行きました☝服装は軽装でしたし、ほぼ決まりの状態での面接でした💦ただ、土日どちらか出れる日があるほうが有利☝私は今月2回ほど出てますし、盆正月GWもだいたい出てます💧そうしないと平日は時間短いから😩ちなみにミスドで働いてます
飲食店で土日出れないってかなり厳しいですよ💧
一番出て欲しい曜日ですもの。
可能性があるとすればファミレスより、マクドナルドやミスタードーナツ系のファーストフード店員ですね。
後は1さんが言われるように、子供が病気の時に子供をどうするか‥ですね。
実家が近く親に預かって貰えるような人なら、子持ちでも不利にはならないです。
うちの方の求人誌でコンビニ、ファミレス系で時間帯区切って募集はでてます。
しかしこの不景気で人は腐る程求人にきてます。その中で、サービス業で時間帯はそこまで言われないが今は土日祝は出れる人っていうのが条件が殆どです。
私はサービス業です。私が入った三年前は平日のみでOKだったけど、今は昼間の募集かけると1人に40~50人位きたりします。そして採用するのは子供がいないもしくは誰か病気でもみてくれる人がいる、土日祝全部は出れないにしても半分位はでれる位じゃなきゃ雇ってくれないです。
印象は勿論大事ですが、子持ちで聞かれる事は必ず子供さんが病気の時は…って聞かれます。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧