注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

もうすぐ死ぬの?

回答30 + お礼10 HIT数 4731 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
09/03/30 00:11(更新日時)

今、入院中です。
ちょっと体調崩しただけだから、明日には退院します。

さっき、主治医と色々話してたんですが、私の様な病気・進行状況の人の平均寿命って、病気見つかってから2年くらいらしいです。

私、もう1年半生きました。
平均通りいけば、私の命ってあと半年…?

怖くて怖くて……。

これから、こうやってちょくちょく体調崩しては入院するようになるのかな…。

みなさん、死ぬまでにやりたいことってあります?
参考に聞かせて下さい。

今からじゃ遅いけど、有意義な人生送りたいと思いました。

タグ

No.952777 09/03/28 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/28 00:11
匿名希望1 

初めまして😊
俺の友達も癌で入院中です。
多分もう半年も生きられないです。逆に俺があなたに質問したいです。俺は友達に何を言ってあげればいいんでしょう?頑張ってしか言えないんです。

No.2 09/03/28 00:18
匿名希望2 ( ♂ )

死ぬまでにやりたい事を考えたらまず「親孝行」が浮かびました。

主さんは病気に負けず、何年も生きる事が親孝行ですね(*^_^*)

自分も持病があり、先が不安です、しかし親より先には死ねません。
病気は気持ち次第でかなり変わってくるものですから、なにくそという精神でいきましょう。

No.3 09/03/28 00:23
お礼

>> 1 初めまして😊 俺の友達も癌で入院中です。 多分もう半年も生きられないです。逆に俺があなたに質問したいです。俺は友達に何を言ってあげればいいん… >はじめまして😆
…すいません、そんなテンションじゃないんです…。

「頑張って」という言葉、私は嫌いです。
その友達は、もう充分頑張っているはずです。
他の言葉をかけてあげた方がいいのではないかな?と思います。

あと、私の質問にも答えてもらえると嬉しいのですが…。

No.4 09/03/28 00:24
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

きれいごとかもしれないけどあきらめるのは早いとおもいます、
でも病気の進行は
気持ちだけじゃ
とまらないんですよね、
でもあきらめて死ぬまでに
なにしようって考える
の、なんかいやじゃ
ないですか?😔
時間がないかもしれま
せんが頑張って
ください、✊
答えになってなくて
すみません💦

No.5 09/03/28 00:28
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんが心から楽しめることたくさんして下さい🙌。
病気のことなんか忘れちゃってた~ ってぐらい楽しいこと😍💕

今はもしかしたらあと半年の命って不安かもしれない。

だけど寿命なんか誰にもわからない。

私の知り合いも余命を告げられましたが,自分の好きなことをたくさんしてました。

余命…今では無くなっちゃいました😊

病気が逃げちゃったんです🙌
…と私は信じてます。

『病は気から』これは本当だとおもいます。

主さん。人間は時には強くなれますよ♪

おだいじに(*^_^*)

No.6 09/03/28 00:31
お助け人6 ( 40代 ♂ )

死はけして終わりではないですよ。
言うなれば人生という学校の卒業式みたいなもの。
人は死を恐れます。それは他人の死に様からイメージしているからに過ぎない。
この世は厳しい修行の場であり、はっきり言ってあの世の方が楽なんです。
しかし生まれたからには、ゴールを目指して精一杯生きなければなりません。自ら終わりにしてしまうと、後々苦労するはめになる。
生き抜いた人には、この上なく穏やかで幸福感に満ちた世界が待っている。
臨死体験した人は一様に、肉体へ戻りたくなかったと話します。

No.7 09/03/28 00:34
通行人7 

生きる事を諦めて
死ぬまでにしたい事を考えるなんて…

生きたくても生きられない人沢山居ます
家族 恋人 友人より先に亡くなった人沢山居ます
幼き白血病で僅か3歳で生涯を終えた人も…

皆さんが同じとは言いません
しかし生きる事に対しては諦めてはいなかったと思います。
病気になる事が不幸なんじゃなく、主さんが病気に負けて諦める事自体が不幸なんじゃないでしょうか…?
今まで主さんは辛い闘病生活を送られたと思います
余命を宣告され身が裂ける思いだと思います

しかし余命を宣告されたからと言って諦める必要はないんですよ✋
『生きたい』
そう思う事で人は今の何倍も生きれるのじゃないでしょうか?

以上、通りすがりでした

No.8 09/03/28 00:44
ヨシ ( 20代 ♂ hG69w )

死ぬ前に…か。

訳あって今は疎遠になってるけど、趣味のスキューバダイビングを再開したいです。

海中洞窟、海中神社、海中駅、マンタと泳ぐ、イルカと泳ぐ、レアな生物をカメラに納める。
叶えたモノもあるけど叶えてないモノも沢山。
あの感動的な世界にまた行きたいです。

出来れば世界中のポイントに潜りたいです。
後、世界旅行したいですね。
グランドキャニオンやギリシャ神殿。
青の洞窟やモンサンミッシェル。
オーロラ。
赤道上で北半球と南半球の星の両方を見る。この世界を感じる旅がしたいです。

No.9 09/03/28 00:51
匿名希望9 

きっと今までたくさん人にはわからない所でがんばってこられたんでしょう
平均寿命はあくまで平均です
難しいかもしれませんが数字に左右されず自分のしたいようにされるのがベストだと思います

私ならまず、衣食の欲求を満たしたいです
たくさんおしゃれして宮崎県の太陽のたまごというブランドmango食べてみたいです
住み慣れた街を目に焼き付けておきたいので毎日散歩するかもしれません
あと、何か残したいって考えると思います

No.10 09/03/28 00:52

皆さんへ。

病は気からとか頑張れとか、生きたいと思う事とか…

主さんはそんな事は散々考え抜いてると思いますよ。

生きたい。当たり前です。
頑張れ。頑張ってます。
病は気から。じゃあ何故死ぬ人が居るの?

皆さん悪気がある訳じゃなく、優しさや励ましの気持ちでレスつけてるんだろうけど、主さんはどうしたら良いかって相談じゃなくて、皆さんがやりたい事等を参考にしたいってスレなので、答えてあげて欲しいです。

でしゃばりですみません。

No.11 09/03/28 00:53
匿名希望11 ( ♀ )

こんばんは。
私の知り合いは乳ガンでした。
自分でもわかっていたようで、もう 痛くて仕方なくなってからやっと病院にいきました。

何故かは…きっと子供も小さく、家も買ったばかりで働かなくちゃと、入院などしてられない…と覚悟をしたように感じます。39才でした。でも その時点で、手術しても一年もたない と言われましたが、彼女はそれから5年もの間 生きられました。旅行にも行きました。

私は糖尿病で 今 母や主人が入院なので医者に行く余裕がありません。眼底検査も3年してません。糖尿病は症状が出た時はもうヤバいと言われてます。
でも仕方ないです。。

主さん😊
医者など、ただの人間です。
神様じゃないです。
人の寿命を決められません。

人はいつ死ぬかわからないですよ。
私も明日には 事故で死ぬかもだし、911などで 亡くなる人もいます。

→続きます

No.12 09/03/28 00:56

→続きです

医学も日々とても進歩してます。

主さん。他人に寿命決められるなんて、ダメです。
そんなの誰にもわからない。神様だけが知っている事です。(宗教には入ってないです)

希望をすてないで。治るって信じて💪
人間はみな死にます。 どうせいつかは
死ぬんです。
だから死ぬ事考えて生きるのやめよう。
生きるの。
大丈夫!大丈夫!です。
希望をすてないで‼あなたはまだまだ 死んだりしない‼

No.13 09/03/28 01:54
匿名希望13 ( ♀ )

主さんの質問だけに素直に答えます。

自分の寿命が残された何ヶ月間のやりたい事をたまに考える事有りますが…

馬鹿みたいで笑われるかも知れませんが…

1,自分はパチンコをやるんですが、お金の心配(損の心配)をしないで何も考えず、1日やっていたい。

2,私は主婦なので家の事を細々やらなきゃならないですが、何もせず好きなだけ寝ていたい。

3,自分がこの世から居なくなる(存在しなくなる)残された家族が、私が居なくなる事で悲しい思いして行く事を考えるといたたまれないので、“頑張るだけ頑張ったら自分は望んであの世に行くんだって事を納得させる。

すいません🙇下らないですよね~😥
でも、たまに考えるとこんな案しか思い浮かびません。

No.14 09/03/28 01:59
ロスタイム ( 40代 ♂ MIp8w )

こんばんは、自分は、すでに末期癌の患者です。もう2年半 闘病してます。本当は とっくに逝ってる筈なのに、まだ奇跡的に生きてます。
自分の場合は、自分が動ける時は、行きたい所や行きたかった所に旅行したり 遠い友人や お世話に成った人に逢いに行ったりしましたよ。今なら桜とか春探しの旅行とか…かな? 後は成るべく普段 どうりの生活が長く続く努力かな? 例えば 免疫力を上げる為にも、良く笑ったり、合併症が怖いから 風邪を引かない様に注意したりだったな~! 動けなく成った今は、また 動きたくて ウズウズしてるよ!今は10m動くのが やっとだけど…末期癌でも、諦め無ければ奇跡は起きるかもしれないから自分は最後まで諦め無いで居るよ。お互い、1日1日を大事に 精一杯 笑いを忘れないで生きようね。(そう思っても、涙が出るも有るけどね。)

No.15 09/03/28 02:14
お礼

>> 2 死ぬまでにやりたい事を考えたらまず「親孝行」が浮かびました。 主さんは病気に負けず、何年も生きる事が親孝行ですね(*^_^*) 自分も持… 最近まで「まぁせめて40歳くらいまでは生きたいな~」「親が先に死んじゃったら、生活費・医療費どうしよう~」なんて気楽に考えてたら…昨日先生と話していて、私の余命はもっと短いものなんだとわかりました。

親孝行。うん、それはしたいですね!
親より先に死なない…っていうのは無理かもしれないので、色んな形で親孝行というものを考えてみます。

ありがとうございました!

No.16 09/03/28 02:21
お礼

>> 4 きれいごとかもしれないけどあきらめるのは早いとおもいます、 でも病気の進行は 気持ちだけじゃ とまらないんですよね、 でもあきらめて死ぬま… 私は楽観的な人間なので、最近まで「何とかなる(病気治る)んじゃないかな~♪」なんてお気楽に考えてたんですが……昨日、主治医と話してて、自分の死はもっと近いうちにやってくるんだということを知りました。

諦めたくはありません。
でも、やはり「死」がくるのを無駄にぼーっと待っていたくはないのです。
出来ることをしたいんです。

もちろん治療も引き続き頑張りますよ!

レスありがとうございました!

No.17 09/03/28 02:27
お礼

>> 5 主さんが心から楽しめることたくさんして下さい🙌。 病気のことなんか忘れちゃってた~ ってぐらい楽しいこと😍💕 今はもしかしたらあと半年の命… レスありがとうございます!

昨日…と言っても数時間前にこの事実を知ったので、まだ今は涙がとまりませんが、やっぱり泣くより笑っていたいです。

今日まで「私超元気だし、病人に見えないよね!?」って周りに自慢?してプラス思考で生きてきましたが……何か、ついに限界かな?なんて思い始めてしまって…
でも、そのお友達の話を聞いて、またちょっとプラス思考で頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました。

No.18 09/03/28 02:30
お礼

>> 6 死はけして終わりではないですよ。 言うなれば人生という学校の卒業式みたいなもの。 人は死を恐れます。それは他人の死に様からイメージしている… 死後の世界ってどんなものなんでしょうね。
こればっかりは誰も知らないし、教えてくれない…だから、殆どの人は死が怖いのでしょうね。
私も怖いです。

楽しいところならいいんですけどね。

レスありがとうございました!

No.19 09/03/28 02:41
お礼

>> 7 生きる事を諦めて 死ぬまでにしたい事を考えるなんて… 生きたくても生きられない人沢山居ます 家族 恋人 友人より先に亡くなった人沢山居ま… レスありがとうございます。

失礼ですが、7さんは何かご病気にかかられてますか?

病気に限らず、その人の気持ちは、同じ状況の人にしかわかりません。
頭で理解しようとするのと、実際その状況に置かれるのでは、全然違います。

生きる事を諦めてる…ですか。
私は諦めたくないですよ。
でも、出来る限りの治療をして、それでも効果がなくて、「辛かったら治療休んでもいいんだよ」と主治医からは言われ(見放されたとかじゃないけど)……落ち込まない人間は、あまりいないと思います。

死にたくないから、今も泣いているんです。
生きたいですよ…出来るなら…

…何か感情的になってしまいすいません。

今はまだ落ち込んでしまっていて無理ですが、もう少し時間が経てば前向きに明るく生きていけると思います。

No.20 09/03/28 02:45
お礼

>> 8 死ぬ前に…か。 訳あって今は疎遠になってるけど、趣味のスキューバダイビングを再開したいです。 海中洞窟、海中神社、海中駅、マンタと泳ぐ、… すごい素敵ですね!
ダイビングは体力的にちょっと無理そうですが、自然を感じられる場所に行ってみたいです。

あ~海いいですね!
もぐれないけど、海があるところへ旅行or遊びに行きたいと思います!
ありがとうございました!

No.21 09/03/28 02:51
お礼

>> 9 きっと今までたくさん人にはわからない所でがんばってこられたんでしょう 平均寿命はあくまで平均です 難しいかもしれませんが数字に左右されず自分… そうですよね!
平均なんてあくまで平均。
自分は「例外」になれるように頑張ります!

私も衣食の欲求満たしたいです☆
おしゃれして、美味しいもの食べたいです!
おいしいケーキバイキングに行きたいな~。安いケーキだと変に甘くて気持ち悪くなっちゃって(笑

あと、何か形に残すっていうのいいですね!
なにかやってみたいと思います。
いいアイデアありがとうございます!

No.22 09/03/28 02:56
お礼

>> 10 皆さんへ。 病は気からとか頑張れとか、生きたいと思う事とか… 主さんはそんな事は散々考え抜いてると思いますよ。 生きたい。当たり前です… すいません。ありがとうございます!
でしゃばりなんかじゃないです!
すごい嬉しかったです。

…なんて言ったらいいかわからないけど、本当ありがとうございます。

No.23 09/03/28 03:03
通行人23 ( 30代 ♀ )

毎日楽しい事探しをするのが上手な人は病気でも長生きするよ。
笑うとね、免疫をふやすんだってさ煜
私も奇跡を現実にする人を見てきたよ。
笑うと免疫が増えるのは化学でも実証されていて、新聞にも書いていました。
赤塚富士夫が、癌でも長生き出来たのはそういう事だったんですよ
笑えない時はお笑いを見たらどうでしょう蓜
明日はエンタやるし。
又は、好きなお菓子食べてニヤけたり、好きなタレント見て妄想するも良し。

今は、ベロで上あごくすぐってみて
ぼのぼののお父さんも我慢出来ないらしいよ
(いがらしみきおの四コマ知らなかったらゴメンなさい昉)

化粧して、春物着て出かけるのも長生きの秘訣です兊

No.24 09/03/28 03:27

⑧&⑩です。

そう言って貰えると、俺もなんだか有り難いです。

例え同じ状況の人でも一人一人感じ方や考え方は違うかも知れないし、本人にしか分からない言葉に出来ない気持ちとかってあると思うんです。

それなのに現実的に何も出来ない匿名の人が頑張れとかって言うのは、なんだか薄っぺらくて嫌なんです。
結局は知らない他人。何かしてくれる訳じゃないし、出来ない。
普段の生活があり、その中で気にかけてる人なんて居るのかな?

そんなの本気じゃない。
なのに頑張れとか諦めるなとか。
結局は他人事で…
そう言う俺も何も出来ないし、言葉だけな人と何も変わらなくて…ごめんなさい。
なんかこんがらがって泣けてくるんで、この辺で。

No.25 09/03/28 04:02
匿名希望25 

こんばんは。主様今緩解期?体力使って大丈夫?そうだね~~私なら人との絆かな焄それをもっと強く.深くする為に友人達と最期を思っきり過ごします。人がいるんですね焄心を少しでも強くする為にそして人に優しくなれる為に..最期の最期まで。ごめんね.ところで何の白血病?慢性骨髄性 ?リンバ性 ? 力になってあげたいです。

No.26 09/03/28 07:54
通行人7 

7です

私は未熟児で生まれ小さい頃から何回も入院し
心臓や臓器を何回も悪くしています。
それに成人を迎える今でも成長未発達なのか
転んだだけでも骨折してしまう程(指先なんか歪んで直りませんよ)

何回も死ぬんじゃないか…
遺書も何回書いたかわかりません
私の姉も子宮癌を宣告され末期…とまで言われました。
しかしちゃんと治って今は三人目の子供を先日出産し元気よく生活しています

前向きになるのは大切な事ですよ
一つあげるとするなら
死ぬまでにしたい事なんじゃなく
やり遂げたい事を考えては如何でしょうか
目的があれば、人間の生命も沸き立ちますよ

No.27 09/03/28 09:22
匿名希望27 ( 10代 ♀ )

私は毎日している事が、今のためじゃなくて、先のためにしている気がしています。今日を生きてる気がしなくて。いつになったら今を生きられるのだろう、と今日を宙ぶらりんにすごしている感覚です…。
よく分からなくてすみません。
だから私はまず今のためにできる事をしたいです。
ライブで思いっきり騒ぎたいです。あと大好きなフルートも先のために練習するのではなく、今を楽しんで吹きます。後は美味しいものを食べに行ったり、お母さんの手料理を皆で食べたり。
あとお世話になった人に、感謝してることとか、言い残すことのないようにしたいです。
主さん病気に負けないで下さい。

No.28 09/03/28 10:22
匿名希望28 

癌で余命半年と言われた父が、10年生きました。
常に前向きで、常に家族思いで、仕事もずっとしていて…

医学的には説明がつかないと言われていますが、人間には見えない生命力が存在しているのかな?
と、感じています。

泣いたって良いし、弱音も吐いたって良いんですよ。
ただ素直に、主さんの心のままに生きて貰いたいって、私は思いました。

No.29 09/03/28 11:21
匿名希望1 

ごめんなさい…
俺は友達に元気を分けてあげる事しか出来ません。
友達は強いんです。癌でもいつも笑って、痛いのも我慢しながら笑うんです。
そして俺の体の心配までして、逆に俺の方が元気を貰ってます。あなたの質問は凄く難しいです。毎日を大事に生きる事しか答えがないと思います。
ごめんなさい

No.30 09/03/28 13:31
匿名希望30 

主さん、お疲れさまです。泣きたい時は泣いていいんだよ。私は今まで、ただ生きてました。死んだように息してるだけで。そして鬱になりました。鬱の時は辛くて毎日毎日死にたいと思ってました。主さん、病気ってなった人にしか分からないよね。私は、鬱を経験して、やっと生きたいと思ったよ。今、思い残す事なく生きてます。主さん、自分のやりたい事を書き出してみたら?

No.31 09/03/28 13:54
悩める人31 ( ♀ )

私がもしもあと一年以内の余命宣告受けたら

できるだけ身内や知り合いの🏠を訪ねいっぱい話しをしてまわります
あとは美味しいもの(食べられなくなる前に)食べる
温泉やきれいな景色のある場所
一か所でいいから行きたいかな
もうそれで私はじゅぶん悔い残らないと思うから
こんなレスですみません💦
私も旦那を病気で亡くして辛い闘病生活も見てきました

だから頑張れとは言いません

精一杯好きなことしたいこと
今できることを これからしていけばいいと思います
誰でも明日の命はほんとはわからないんです😔

昨日元気だった人が次の日はいなくなってた…って言う知人もいたので
だから主さんだけでなく

みんな命尽きるまでしたいことしていかなきゃ悔いが残ります

そうならないためにも自分の好きなことをしてく

これが一番じゃないのかな

偉そうにすみません🙇

No.32 09/03/28 15:43
匿名希望32 ( ♀ )

私は子供がいるので、私の物(服、靴その他イロイロ)を全て売って、写真いっぱい撮って、ビデオカメラでいっぱい撮る!旅行に行く‼世界遺産見に行く!考えてて何だか悲しくなってきた😢

No.34 09/03/28 18:39
まろ ( 20代 ♀ 7wPUw )

私はやりたいことを3つに限定して、あとは自分の運命を受け入れられるように、心を無にします。
最後に後悔したり泣くのは嫌だから。
死ぬなら笑って死にたい

No.35 09/03/28 18:47
匿名希望35 

人の寿命はわかりません 明日かもしれないし 十年先かもしれないし でも必ず死ぬのですから
私たちみんなに言えますがアノヨに帰るまえにやりたいことや 会いたい人 ちゃんと整理して充実させて生きていたほうがいいよね

No.36 09/03/29 06:29
お礼

>みなさま
一括のお礼で申し訳ありません。

・・・実は、昨日主治医に余命宣告されました。
「○週間単位で先の事を考えてください。」
「やり残したことがないように~・・・。」
「明日、突然呼吸が止まって死んでもおかしくない。」

ちょっとこちらに来る元気がありませんでした。
でも、皆様真剣に私のスレにレスして下さって本当に嬉しかったので、お礼は絶対しなくては・・・と、一括ですがお礼させてもらいにきました。

もしかしたら、これから劇的に回復するかもしれないけど・・・
でも、死ぬ・死なないに限らず、これからは「これやりたい!」と思えることを見つけて、1つずつやっていきたいと思います。

No.37 09/03/29 09:22
匿名希望37 

生きたいですか?
死後の世界が気になりますか?

真面目です。
世界キリスト統一神霊協会に行ってみて下さい!
答えが見つかるといいですね!

No.38 09/03/29 15:44
通行人38 ( ♀ )

主さんの病は何ですか?

私の知り合いは子宮頸癌で、今体調を崩して免疫力も落ちていて、入院。経過見て手術になるそうです。

彼女は、娘一人女で一つで今まで必死に育てて来ました。旦那も結婚してすぐに病気で亡くして、辛い思いしてやっと乗り越えたのに、次は自分なんてって悔やんでも悔やんでも悔やみきれず何日も泣いてた。何よりも、可愛い一人娘を、一人ぼっちにする事が親として切ない申し訳ないって。入院中も知り合いに預けたり、保育所に預けたりと考えて、自分の体だけでも辛いのに、体が動く内にと、娘に出来る限りの事をして残したい。ママと過ごした日々を忘れないで欲しい。毎日何かしら娘に残すもの必要なものを紙に書いたり、手作りでバッグや人形や娘の好きなキャラクターのものを作ってあげてるよ! 副作用や治療で辛いのに、他人に見せないで偉いなあ思うよ。

No.39 09/03/29 18:28

主さんの主治医は そう言った事を 主さん お一人に話されるのですか?
ご家族は一緒に 聞かないのですか? 一人の時でも、違くても、そんなにハッキリ余命を宣告するものなのか?と少し疑問に思います。

例えば私の主人が入院した時 普通では命に関わらない病気でした。
が、医師に『先生、何かで手遅れになるとかないですよね』ような事を聞くと、医師は絶対に
『ありません。助かります』とは言わないものです。
風邪でもです。

医師は科学的な数値によって色々話します。この世には科学で割り切れない事など たくさんあります。余命一年も五年になりました。

主さん たとえそれが奇跡と呼ばれる事でも 奇跡 とは起こるからある言葉だと思います。

最後まで諦めないでください。
私も 明日が必ずくると限らないから 今日を一生懸命生きます。死はいつくるかわからない。
みな 同じですよ。

No.40 09/03/30 00:11
通行人40 ( 30代 ♀ )

軽はずみな事は言えません。でも私の祖母は余命2週間と言われ、それから13年生きました。
その間はやはり何度も救急車で運ばれたり、入院したりしましたが、本当に頑張ったんだと思います。今でも誇りに思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧