結婚生活
うちのだんな。
浮気してるわけでもないし、まして暴力されるてこともないです。
ちゃんと働いて(自営)るので生活費も入れてくれるし、贅沢はできないけれど、不自由なく生活しています。
子どもは二人いますが、子煩悩というほどではないにしろ、まあそこそこコミュニケーションもとれてるんじゃないかと思います。
ただ、だんなは自分中心的な行動が多いです。相手の立場にたって物事を考えたりするのは全くないし、結婚二十年になりますが、家事を手伝ってもらったことなどは一度もないです。車の洗車や💡の付け替え・簡単な日曜大工いたるまでしたことがありません。全て私がやります。
セックスレスだし、会話も殆どないし、一緒に生活していても全然楽しくないんです😭
結婚生活も長ければ楽しくないのが当然ですか?
いずれ子どもたちも自立し、夫婦ふたりになったときのことを考えると、すごく憂鬱になります。
最近では離婚ということが頭によぎるほどになってしまいました。
何不自由ない生活なのに離婚考えるのはやっぱり私のわがままでしょうか?
いろいろな立場のかたからご意見いただきたいです。
長くなってすみません🙇
新しい回答の受付は終了しました
うちもそうです。借金なし、暴力なし、そこそこ真面目で働き者。
大工仕事や機械の接続、粗大ゴミをまとめたり家のメンテナンスのようなのも全て私。意識表示がハッキリしないので解らないし…同じですかね💧これといって悩みはないんだろうけどどこかもの悲しさをかんじます。主さんも私も理想とかけ離れてしまってつまらないんですよ。ただ子供の為に一生懸命しているって感じで楽しさを求めるところがありません。私も子供が大きくなったら離婚しようかとも思いましたが年を重ね本当に子供が離れたときにはお互いの存在が大事とか安心とか出てくるのかなとか思ったりしています。
そう簡単に離婚なんてしちゃいけないものだなって思います
うちも結婚してから20年です。仕事人間というか家庭に興味ないっていうか…。半分冗談で子供が独立したら離婚しようか?私は好きな趣味もあるし友達もたくさんいるしあなたなしでも生きていけるしもしかしたら一緒にいて楽しい再婚相手みつかるかも…友達にまだいけるっていわれたし。なんて半分明るくふざけた感じで言ったら…びっくり!私の趣味に興味持ち出したりご飯作ってくれたり買い物行ったり。会話を自分からし出したり。凄く変わったんです。それまでは俺が働いてる家のことなんかやるかって感じだった人が…。私は元々だんなに依存するタイプではなかったのでヤバイと思わせたのかもしれません。危機感をアピールするのも大切かも
うちも似たようなもんです
最近たまに殺意すら湧きます(もちろん実行はしませんが)
以前は夫を看取ってあげてから死にたいと思っていましたが、今は自分が先に死にたいです
自己中なうえにマザコンなのでますます嫌になります
旦那さまもきっと多かれ少なかれ同じこと考えてると思います。お互い様だと思うんですけど。何年暮らしても仲の良い夫婦っていますよねやっぱり努力してるんだと思います。元は他人だし 結婚生活なんて地味なもんだと思います。が 努力次第でいくらでも変えられると思います。なかなか難しいですが私もがんばろと思います
うちも似たような感じです。私なんか家政婦みたいなものですよ。旦那の親に仕え子供を育てて、無我夢中で過ごして、気がつけば更年期を迎える年代になっている。若い頃から長年セックスレスで体は寂しいし、そうかと言って離婚する決断もない…もう明るい未来はないよ主さんの悩みに答えるというより自分のグチになってしまいましたね💦
うちも同じです😔
何か…皆さんのレスを読んで安心している自分がいます😣
私は、子供と旦那の為に一生懸命愛を注いできましたが、今では、、、
会話すらない笑いの無い夫婦になりました
一人努力しても無理だと思う今日この頃です😔
うちも同じです💦
倦怠期なのかな?と思ったけど、今更そんな時期でも無いですよね😥とにかく旦那は楽しくなく、つまらない男です😩笑う事がないのです😭
旦那は自己中で自分の世界でしか生きられない人間なんです😫おまけに陰気な気質⤵一緒に居ると、空気がグレーになり、とにかくイライラさせられます😫後ろから飛びゲリ💨でもしたい程、腹立つ時があります🔥
何か外に出て打ち込める事を見つけなきゃ、このままじゃ先が生き地獄💀
すみません🙇愚痴が長文になりました🙇
所詮愚痴ですよね。
夫に対して文句は言うけど改善する気も離婚して頑張る努力をする気もない。世の中には夫がリストラされたり浮気されたりして苦しんでいる妻たちもたくさんいます。
平和ボケしてんのね、って思いました。
わかります🙆
子供も手を離れて来て、この人と老後楽しく暮らして行けるかな❓って考えると😢お互い年齢を重ねて平凡に暮らせるのは幸せと思います💕 たまには2人で♨行ったり🙋どこか連れてって~って😊歩み寄りも大切だと思います。相手は自分の鏡とゆう事もあるし😊
主さんのところは結婚20年でしょう?もう、これまでにいろいろな事を乗り越えて現在に至るわけで女も40過ぎると自分の人生を振り返って、あれこれ考えちゃうんだよね私もそうですよ。若い時期に結婚したけど、結婚生活27年。女としても終盤を迎えるし微妙な年代だと思いますね。
贅沢な悩みで正直うらやましい 何の問題もない 旦那もあなたのために改善して あたしなんて浮気されて 人によって辛さはいろいろ でも、さほど辛くてたまらない感じではない こちらとしては離婚したいと本気で考えてるとはとても思えません 厳しい意見ですが、幸せな中の悩みなんだから離婚なんて言ってるのは口だけだと思います
おそらく夫婦同じ年頃かと😅
人生一回きり😌
熟年離婚しようが➰子供達が成人すれば主さん自由になりなさい⤴
旦那も今は同居人かも知れませんが、良かれ悪かれ旦那なりに家族を背負ってきた訳です。
理想は・・・
第二の人生の為に、二人共通の趣味をお勧めしたいです😉
私も主さんと同い年で
結婚生活も24年…似てますね😅
いや~ここまで来るのに 色々ありましたよね😅?
なんとなくわかりますよ😅
でもやはり、楽しくするのも楽しくしないのも夫婦次第なんですよね。
結婚生活の20年間の中で
楽しくして来なかったのはご主人含め、主さんの力不足もあったのだと思います。
真っ白な画用紙の中にどんな夫婦生活を描くかは
誰の指示がある訳でもなく
夫婦二人の自由なのですから。
主さん、私は離婚も有りだと思いますよ?
勿論これからだって
離婚も継続も誰も指示なんてしてくれません。
これからだって夫婦の在り方は自由なのです。
主さんのしたいように
やりたいように生きて行けば良いかと思います。
私の友達の旦那さんは主さんの旦那様と似ていますが、違うところは旦那さんがパチンコで借金があり金銭面は苦労してました。
友達は昼も夜も休まずに仕事をしてそれでも幸せだと頑張って来ましたが、前妻に渡しているはずの養育費5万円を何年か前から使い込んでいた事や、新たに借金を作っていた事がわかり昨日離婚を決めました。
主さんは幸せでは?
結婚生活はまだ10年の若輩者ですが、私も主さんと同じ事を思って生活していた時期がありました。
子供が巣立てば、ドカンと座ったままの旦那の世話をする毎日が来て、いずれ私一人が旦那の親の介護に追われるんだろうって考えてました。
今は定年を迎えた私の父が、決められた家事を毎日するようになったのを見たのと、私も趣味を見つけて楽しんでるので、考える事もなくなりました。
前は自分で生活を楽しくする事を考えずに、旦那に幸せにして欲しいって思ってました。
だから旦那に不満を感じてたのかなって思ってます。
子供らが巣立てば、趣味に没頭出来るし楽しみですよ。
家事&育児は全部こなすから、趣味に文句は言わせないぞって感じです。
今は旦那は稼ぐのが仕事。
私は家事育児が仕事。
老後旦那が仕事を辞めた時、また役割分担し直そうって思ってます。
離婚は老後でも出来るんだし、今を楽しくする為に、主さんも趣味を見つけてみてはどうですか?
贅沢かもしれませんが…暴力、浮気、金使いが荒いなど…そんな旦那だったらすぐに離婚に踏み切るけど、ウチの旦那は真面目なだけに離婚しずらいし、子供の為にガマンしてます。
本当に笑いが無い夫婦です。
家も似たような物です😔なにを考えているのかさっぱりわかりません💧なにを聞いても質問の答えにはなっていないし、この人には心がないのか?とさえ思います😔💧暴力や暴言等はなく、端から見れば優しい旦那様❤だと思います😔実際よく言われますが…現実は…なにか言えば私だけが悪い様に思われ💧
老後…そんな先の事は考えもつきません😭来年も一緒にいるのかどうかもわからないですから😔私は旦那より先に死にたくないですね💧旦那より長く生きて最後の足掻きとばかりに人生楽しみたいです😁
うちも結婚20年です。私が甲斐甲斐しく世話をしすぎて何もしない夫になりましたが、教育しなおしましたよ。
主さんも早く家事をやらせてください。今では洗濯機の使い方もわかるし、私が実家の看病に1週間家を空けても夫はお皿もきちんと洗えるし、子供と交代でご飯を作りゴミも出せますよ。
遅くないから頑張って教えてください。
妻がやらなければやるようになるんじゃないですか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…20レス 947HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…10レス 555HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 278HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 228HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…21レス 628HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 223HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧