関連する話題
母親が嫌いです。 私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと言われました。 喧嘩の度にお金のことを言われてうんざりです。 うちは母子家庭
中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ
お金持ちな友達

幼稚園選び

回答13 + お礼0  HIT数 1484 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
09/06/30 00:51(最終更新日時)

3歳になる息子の幼稚園選びに迷っています。アドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。

ひとつは公立で、入園料無料・月5千円・完全給食・園庭がとても広いといういい点があります。しかし、一切習い事がありません。それから、学区外なので一緒の小学校に通うお友達が誰もいない、もしくはいても1~2人くらいです。

私立の幼稚園は、リトミック・和太鼓・スイミング・英語・裸足教育などいろいろな事を教えてもらえ、一緒の小学校に通うお友達が沢山いるというのがいい点です。
しかし、入園料3万、月1万5千円かかり、週2日は給食ですがあとはお弁当持参になります。

親としては金銭的に公立の方が楽ですが、せっかく仲良くなったお友達と同じ小学校に通えないのは可哀想だと思いますし、習い事が一切ないのも子どもの可能性をつぶしてしまうようで考えてしまいます。
どちらも園も雰囲気・先生はいいので、とても迷っています。
アドバイス宜しくお願いします。

No.1050819 09/06/29 14:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました