関連する話題
私はいらない子供なのです。 父と母は喧嘩が絶えず、家庭環境は冷え切っています。母、父のどちらからもお互いの愚痴を聞き、心が辛いです。私が高校卒業したら離婚する
旦那理解不能すぎ。 コロッケ2つを三歳の娘が全部食べたいと言うといきなり大きな声で『えー!ひどい!お父さんだって食べたいのに!いっつもそうじゃんみんなのなのに
父がとにかくうざいです。 母が妊娠していて、家事を手伝ってと言われたので、弟と自分で洗い物をしていました。 なんで父は全部家事を私たちにやらせといて自分はス

高校入れず中卒

回答83 + お礼1 HIT数 26911 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/05/06 18:21(更新日時)

削除投票

子供を中卒で就職させた方いらっしゃいますか?

うちの息子は中学三年生ですが、全く勉強しません。いくら言ってもしません。

うちは私立に行かせるお金がないので、公立校に落ちたら就職させるしかありません。

一年生の頃からずっと「うちは私立には行かせてやれないからね。公立に入れるよう今からちゃんと勉強するんだよ。受験は一年生の成績も関係あるんだからね。いくら当日の点数が良くても内申書が悪いと落ちるんだからね。」と、しつこいぐらい言ってきました。

が、全く勉強しません。
せめてテスト前だけでも…と思っても、一夜漬けすらしません。

一体どうすればいいのでしょうか?

最近では、高校行けなくても困るのは本人だから、もういいや、勝手にすればいいと諦めの境地です。

もし中卒で就職するとなると、どんな仕事があるのでしょうか?

実際に中卒で就職し、その後の人生うまく行ってる方っているのですか?

No.1786630 12/05/01 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 12/05/01 20:29
通行人1 ( 30代 ♂ )

削除投票

入れないなら就職させればいいんでは
別に普通に仕事もあるしね
ただ、ある程度の常識がなければ大卒だろうと落とされる

No.2 12/05/01 20:31
通行人2 

削除投票

勉強しろとしつこく言われた事が、すごく嫌だったのではないですか?色々言われる事が、プレッシャーだったのではないですか?

ご自身ではお気づきにならないかもしれませんが、結構、嫌な母親の典型みたいな言動になってますよ。

冷静に、自分のしてきたことを見つめ直してみてください。

No.3 12/05/01 20:39
先輩3 ( ♀ )

削除投票

うちの子供の中学校で中卒で就職は無かったです、定時制も無理ですか❓

No.4 12/05/01 20:42
働く主婦さん4 ( ♀ )

削除投票

息子さんですよね?
将来家族を養うんですよ?

今の時代 中卒では限界あります。
土木関係なら 知り合いが中卒で就職しました。
でも 数ヶ月で辞めて コンビニでバイトしたり
また辞めて ふらふらしてます。
公立は 1校も入れないレベルでしょうか?
私なら ダブルワークしてでも高校入れます。
まぁ 本人が高校行かないって言うなら 無理強いしませんが。
お金の問題なら 私が頑張ります。
うちも中3の娘がいますから
受験は心配です。
本人は 全く焦る様子がないですし。
でも 今の時期は 余程優秀じゃなければ
まだ みなさん実感涌かないみたいですよ。
塾は行かせていますが・・・・。

No.5 12/05/01 20:54
通行人5 ( ♀ )

削除投票

どうしてもって言うのなら公立の定員割れのとことかに入ればいいと思いますよ。

高卒でないと就職は無理です。

No.6 12/05/01 20:54
匿名 ( v11Aw )

削除投票

私立に行かせるお金ないならなんとか親なら頑張って子供の為にお金貯めたらどうですか❓ウチの家も豊かではありませんでしたけど、公立落ちたんで私立に行かせてくれましたよ

No.7 12/05/01 20:56
通行人5 ( ♀ )

削除投票

中卒で雇ってもらえる可能性のある職種はパチンコ店のスタッフ。
あとは土方のような力仕事&危険な仕事だと思います。

もちろん正社員ではないですよ。

No.8 12/05/01 21:21
通行人8 

削除投票

私の知り合いに、中卒で後悔している人います💦
就職したいと思っても、高卒じゃないとダメだったり…と沢山、悔しい思いしてきたそうです。
今は、アルバイトで時給で働いています。正社員にはなれないそうです⤵
中卒の方でも、事業始めて成功されてる方、沢山いると思いますが、成功してる方々は、根性が違うなぁ~と思う方々ばかりのように思います。
息子さんも、今は何を言っても聞く耳がないのかと…何かやりたい事など、目標があれば違うかなぁ~と思うのですが…

No.9 12/05/01 21:26
通行人9 ( ♀ )

削除投票

中卒での就職は厳しいです。学歴があっても使えない奴はいるとは元旦那の口癖でした。そんな本人は高校中退。はっきり言って最低限高校は卒業しておかないと職に困ります。

No.10 12/05/01 21:28
通行人10 ( ♂ )

削除投票

仕事は、まぁあるよ

主のさ息子さんが学歴も無く、将来的に成功と言われるチャンスがあるとすれば、飲食店、建築関係かな

まぁ好きなようにやらせてあげなよ
どう転がっても息子がやる気にならないと駄目さ

失敗作も修理をすれば使い物になる物もある

No.11 12/05/01 21:29
通行人11 ( ♀ )

削除投票

うちの息子(高2)も 個別指導塾だけは行ってたものの全く危機感なしで 私も一緒に付き添って勉強してましたよ。

基礎が定着してなかったので 応用がきかず結構苦労しましたが 私立だと国数英と面接だけなので集中して取り組めましたよ。

お金の問題ですが 奨学金や教育ローンもありますし 今からでも児童手当だけでも貯めれば入学金ぐらいにはなりますよ。


公立でも 近場を選ばなければ通学費で 結局は私立と変わらない支出になりますしね。

最初から定時制に行った同級生のほとんどはやはり元々学習意欲がないですから退学する子が多いです。

中退で定時制に行く子も やはりなかなか継続してる子は少ないみたいです。

土木や引っ越し業 コンビニで働いてる子が多いですよ。

息子さん人生ではありますが、やはり親として最低限のレールは敷いてあげる責任は大事だと思います。

No.12 12/05/01 21:37
お礼

削除投票

皆様方ありがとうございました。

やはり中卒では厳しいみたいですね…

いろいろ考えて息子と話し合いたいと思います。

No.13 12/05/01 21:59
通行人13 ( ♀ )

削除投票

主さんは高校に入れればいいって考えですか?
高校に入っても卒業しなきゃ意味ないですよね?

高校に入っても退学する人沢山います。
私はデキ婚で退学しましたが、男の子でも相手を妊娠させ養う為に辞めるとかある。学校行かなくて退学もある。

結局親より本人の問題だと思います。

中学卒業後に定職に就かずにフリーター生活する人。バイトすらしない人。ちょっとしかバイトしない人。

高校行かないなら、働きなさい。とりあえず、18まではココ(家)で暮らしてもよいが、働いて毎月家に家賃兼食費のお金を入れなさい。

高校に行かないならそうしなさい。

行くならきちんと勉強しなさい。

と言えばよいのでは?

親である主さんももう少し考えて息子さんと話し合わないといけないと思います。
ただ勉強しろ!!とか、高校どうするの!!とか言っても伝わりませんよ。

No.14 12/05/01 22:21
通行人14 ( ♂ )

削除投票

俺も中卒みたいなもん(職業専門学校)に行きましたが‥
16歳から社会に出てます‥職はよく転々としましたが今は結婚して🚚車乗りしてます!
15年勤務してます!普通に生活してるけど‥時代が違いますからね~
16の時は工場勤務でした‥手に職つけると良いでしょう!
新聞配達なら中卒でもチャリで出来るからお勧めします。

No.15 12/05/01 22:32
通行人15 ( 40代 ♀ )

削除投票

詳しくないけど、漁業の専門科目の高校が全寮制で、生活費、授業料只って聞いたことあるような…。学費問題なら、ネットで調べてみてください。
今は、定時制と全日制の中間のようなフレックスの県立もあるし、よく調べてみてから方向性を考えたらいかがでしょうか

No.16 12/05/01 23:58
通行人16 

削除投票

母ちゃんに
「あんたはバカなんだから人より努力しなきゃどうにもならんでしょ?勉強しなくてどうする⁉私なんて行きたい高校も遠いから〇×▽=仝∴…」
なんて良く言われていたのを思い出しました😅


「さ~て!少しはやらないとヤバイよな~>^_^<」なんて思ってると↑のセリフが飛んでくる…

すっかりやる気がなくなる…😔



の繰り返し…



でも一応大学まで行きました。



「自分の人生なんだから、自分でどぎゃんかせんといかん(あ、かなり古いな😆)」
と思ってからは親に何言われようが、むしろ親を無視するくらい自分のペースで色々と進めて来ました。



マイペース&スロースターターの人って必ずいると思います。


自分で気づけばそのうち何かアクションを起こすんじゃないですかね?😅


No.17 12/05/02 00:39
ろえべ ( 40代 ♀ T74ECd )

削除投票

高校へいかせられないのは、金額面ですか?
それとも、息子さんにやる気がなく、受かる高校がないからですか?
お金があれば、私立へやろうと思っているのですか?

それぞれを同じ机上で考えるから、無理があるのでは?

学力が足りなくても、私立なら入学出来、尚且つ、息子さんの将来を考えて進学させたいとおもうならば、いくらでも方法はあります。

社会福祉協議会では、無利息で進学 費用の貸し付けを行っていますし、各市町村によっては、返済義務のない奨学金もあります。

本当に息子さんの将来を考え、また、息子さん自身も進学の大切さに気がついているのならば、考えてみてはいかがでしょうか。

わからないことがあれば、聞いてください。
できる範囲でお答えいたします。

No.18 12/05/02 05:05
悩める人 ( ♀ 9Xhpc )

削除投票

いまの時代、奨学金と授業料軽減とアルバイトで何とかなりますよね?
全日制ではなく定時制もありますよね?
全部調べましたか?
もし生活保護世帯なのでしたらすみませんが、親の責任になってしまいますし、高望みをしなければ成績うんぬんでも高校は色々な補助で通えるはずです。
お家にお金がないのは保護者の責任であり、子供に罪はありません。
徹底的に調べて下さい。

No.19 12/05/02 05:33
通行人19 

削除投票

新聞配達、整体師、土木、寿司職人、介護職、スナックやキャバクラ店員、農家、漁師、思い当たるのはそれぐらい。 学歴なくてもその道のプロになるには経験しながら勉強する必要ある。 苦しいときもあるだけどそこから逃げないで進んでもらいたい。
因みに、私の弟中卒ですけど逆玉で土地成金になりましたよ。

No.20 12/05/02 05:47
通行人20 ( ♂ )

削除投票

高校中退(学歴は中卒になる)で自衛隊に入れました。
ぼんくら息子でも鍛えられるとここまで変わるのか!と思いましたよ

大型免許も訓練で取りましたし、除隊のとき、大手運送会社に斡旋してくれました。
いまは家庭を持って幸せに暮らしています。

No.21 12/05/02 06:47
通行人21 

削除投票

中卒だと後悔するよ

頑張って勉強させるしかないね

No.22 12/05/02 09:09
通行人22 ( 30代 ♀ )

削除投票

ガミガミ勉強しろ‼と言うのは楽ですが、お子さんは勉強の基礎学力はありましたか❓もし、基礎的な事からつまづいていたら、授業すら分からない状態だったかもしれませんよ☝主さんは、子供の学力を把握しょうとしたり、勉強に関わっていましたか❓ 主も子供を責める前に、お金が無いのが分かっていたなら、毎月少額でも積立したり、仕事を増やすなり出来なかったのですか⤵ 他の方が言われる様に奨学金などを調べた事はありますか☝ 本当に貴方の子供なんですよね💦 親ならある程度の基盤を敷く義務はあるんじゃないですか😒 まぁ、頑張って高校行かせて辞めたなら、子供の責任だと思いますが、今時親の経済力=中卒なんてありえないですよ😱 子供に危機感が無いと言われてますが、主も親としてかなり問題ありだと思います。

No.23 12/05/02 09:10
通行人23 ( 40代 ♀ )

削除投票

30年近く前になりますが、中学校の先輩は高校へ入らずに相撲部屋へ入門しました。
その後活躍したというニュースは聞かないので、どういう人生を歩んでいるかは不明です。

No.24 12/05/02 09:16
通行人24 

削除投票

どんなにおバカでも、一番下の高校なら入れるでしょ?
それでも無理なら定時制高校は?

No.25 12/05/02 11:26
通行人25 ( ♀ )

削除投票

名前さえ書けば受かる高校も存在します
今の時代自営業で継ぐがフリーターでないと中卒で就職は難しいのでは?


手に職をつけるなら
見習いからできる仕事もあるかもしれませんが
正直本人に働く意志がないとキツイかも


No.26 12/05/02 12:37
経験者さん26 ( 10代 ♀ )

削除投票

わたしも中卒で、
同級生は高3です。


中学時代全く勉強せず
公立の高校だけ
受けましたが
案の定、落ちました。


就職はしてませんが、

バイトを転々としてました。

最近やっと落ち着いてきて
今してるバイトは
過去最高で7ヶ月
続いてます。

週5,6日入っているので7ヶ月で100万近く
稼いでます。
そのお金はほとんど
家に吸収されてますけど💧

現在は社員並みに
働いてます(´`;

一時期本当に何にも
してない時があって
毎日ダラダラしてました。
だから今はそれなりに
充実してますし、
働いてて楽しいです。


私が個人的に思うことは
高校に行くのが幸せなのか
高校に行かず働くのが
幸せなのか‥

本当にその人の考え方と
運命次第だと思うんです。


私はこれで成功してるのか
まだまだ分からないし
でも今は本当に楽しいなと
感じていると
いうことです。


だから、本人次第。


ただそれだけではないかと
思いますm(_ _)m



長々と失礼しました。

No.27 12/05/02 13:49
通行人27 ( 20代 ♀ )

削除投票

私の弟も高校中退しました💧入ってすぐに辞めたんで本人の意思が一番重要だと思います。けど私個人的には高校資格は必要だと思います。色々な資格を取るにも取れない場合がありますし

No.28 12/05/02 14:04
通行人28 

削除投票

相撲部屋。
生活は辛いが精神面は強くなる。
怪我さえしなければ、30半ばまでは衣食住には困らない。
ちゃんこを覚えりゃ飲食出来る。

頑張り次第で親方、理事長。国民栄誉賞。

勉強駄目な子でも入門後根性つく力士もいるからね。

No.29 12/05/02 15:26
通行人29 ( ♀ )

削除投票

知り合いは中卒で
職人さんの元で住み込みで修行しています
中卒なら手に職をつけるのがいいかもしれませんね
働きながら資格がとれるような所で頑張るのもいいかもしれません(介護とか)

あとは定時制なら
学費も安く、昼間は働いて学費を稼げます
中卒よりは良いのかなと思いますが…
中卒だったけどやっぱり高卒の資格が欲しいと25歳で入った子もいます。
その子は医療関係の仕事をしながら通ってました。

まぁ一番は本人の意思ですね
それだけ言ってダメなら
もう本人に任せるしかないように思います

No.30 12/05/02 16:29
通行人30 

削除投票

関取になることが出来れば、年収1200万円以上になります。

No.31 12/05/02 16:29
通行人31 ( ♀ )

削除投票

以前派遣で来てた子が「私は中卒だから派遣くらいしか仕事ないんです。普通の仕事はたいてい高卒以上と書かれているから…」と悲しそうに話してるのを思い出しました。

No.32 12/05/02 16:38
通行人32 

削除投票

お子さんは将来どうしたいのか聞いてみたら?

No.33 12/05/02 16:40
通行人33 ( 20代 ♂ )

削除投票

自分は中卒で家庭もってるけど、一流企業はそりゃ無理だけど入れる会社なんていくらでもありますよ?周りの高卒や大卒と収入も変わらないです。そんなに構えなくても大丈夫です。選択肢は減りますがね。

No.34 12/05/02 16:49
通行人34 

削除投票

車の免許は絶対に取らせた方が良いです。免許さえあれば何とかなります。ガソリンスタンド関係って高収入と噂で聞きました。色々と調べてみて下さい。
クリーニング関係も重労働だけど高収入と聞きましたが…。

No.35 12/05/02 17:08
通行人35 ( 30代 ♀ )

削除投票

厨房で働いています。パートで来ていた女の子が中卒でした。漢字が読めなかったり簡単な計算が出来なかったりで、はじめは仕事を教えるのが大変でしたが、素直な子だったので救われました。頑張って調理師免許をとり、今は調理師で頑張ってます。
学校の先生はなんとおっしゃってるのですか?

No.36 12/05/02 19:55
通行人36 ( 20代 ♂ )

削除投票

なんか趣味とかないの⁉🐱

どこかに修行に出すとか、住み込みのバイトを探して、手に職をつけるとかいいかもしれない😖


いまは、中卒じゃ無理かもしれない。

No.37 12/05/02 20:12
通行人37 ( 30代 ♀ )

削除投票

家の妹も中学の時そんな感じでした。

でも、色々な高校の話しを先生や友達が言い出すと、今までとは別人のように勉強を始めて、何とかギリギリに希望校に合格し、家族中がホッとした事を思い出します。

周りが進路の話しを始めたら、多少は変わるのではないでしょうか?

こればかりは、本人がやる気を起こさないと難しいですね。

No.38 12/05/02 20:27
蜜柑 ( 30代 ♀ ndGyCd )

削除投票

主さん今晩は🎵

旦那の会社では大卒しか雇わないそうです。

いま、そういう会社増えてるそうです。

せめて高校でておかないと、正社員での就職は厳しいと思います。

No.39 12/05/02 20:37
通行人39 

削除投票

私も中卒です。
就職や転職は地獄でしたよ。

身から出た錆で仕方ない事ですが 中卒で社会に出て苦労したのをバネに今は難関資格に合格して 個人事務所を構える準備中です。


学歴は人生を左右しますが 人生が決定される事はないと思います。

No.40 12/05/02 22:47
経験者さん40 ( 20代 ♀ )

削除投票

中卒です✋
家庭の事情ですが、中卒で働いてます

中卒でも工場系は就職できる所多いですよ^^
仕事が出来ればの話ですがね
でも私みたいなドジでも社員に誘われたから大丈夫でしょう

ただニートにだけはならないよう気をつけないと一生働かなくなりますようちの兄がくそニートです

No.41 12/05/02 23:27
通行人41 ( 40代 ♂ )

削除投票

雇う側の 事業主から 一言
私共の様な 中小企業では 学歴を重視しない所も 少なくないです。
本人の やる気次第ですが ただ今時は 免許 資格が業種によって必要なり 無いとその業務が出来ません。 普通車免許と同じように 大半の免許資格が18歳から 適応なので 職種の幅が 狭まりますから 就職が厳しくなります。

No.42 12/05/03 00:46
通行人42 ( ♀ )

削除投票

介護職なら中卒でも働けますよ。

No.43 12/05/03 01:16
かずくん ( 40代 ♂ bZISw )

削除投票

自分の話ですが、定時制高校卒業です、中学入学してからオヤジは仕事に行ったり行かなかったりだったので、「勉強なんて馬鹿馬鹿しい」と2年の春まで勉強しませんでした、周りが少しずつ動き始め、自分も好きな教科から友達や先生に聞いてやり始めて、嫌いな教科はほとんどやりませんでした、3年の進路決定時期はオヤジは会社退職し入院、じいさんは夜中に吐血で入院、それでも、母親が「オヤジの所は完全看護、じいさん所は誰か一人必要」だからお前、妹のこと頼む、でもその中でも学校行って妹の世話して最終的に定時制に入学卒業して転職は細かいのも入れて18~20社変わりましたが、一つ言えること定時制高校卒業してよかった。普通なら就職だけど自分の考えの中に「クラスの人達が学校行って自分が学校行けないのはおかしい!」
の考えで定時制高校行って卒業しました、後は息子ちの考え一つです。
ただ今言えることは中卒では生活おろか食ってはいけません。断言します
長文や自分の経験文だけですがすいません

No.44 12/05/03 01:28
通行人44 ( 40代 ♀ )

削除投票

知り合いの30歳代の男性ですが、家庭の事情でどうしても高校に通うことが出来なかったらしいのですが、建築関係の職人から今は会社を立ち上げ、その会社は部下にまかせて、本人は副業でも大成功しています。

要は本人のやる気と努力次第ではないでしょうか。

No.45 12/05/03 10:32
通行人33 ( 20代 ♂ )

削除投票

人それぞれですな。自分は中卒だけど余裕で家族養ってるし、努力して資格や技術もってるからなんとも思わない。本人次第でなんとでもなる。この日本にいるなら。

No.46 12/05/03 11:50
通行人46 ( 30代 ♀ )

削除投票

中卒なんてダメだよー

No.47 12/05/03 12:13
通行人47 ( 30代 ♀ )

削除投票

中卒でも仕事を立派にこなし成功されている方もおられますが、主さんの息子さんは勉強の努力もせず、就職にやる気を出している訳じゃないんですよね?

中卒で社会に出られても仕事を継続して出来なさそうに思います。

やる気は本人次第ですが、主さんの子育てもただガミガミ言っていてアドバイスにもなっていないし、息子さんの話しも聞いていなさそうに思います。

落ち着いて話し合われて、息子さんの目標を定められてはどうですか。

勉強をしないなら、なぜ息子さんが勉強をしないのか深く掘り下げてみて下さい。

No.48 12/05/03 12:29
通行人46 ( 30代 ♀ )

削除投票

というかうちの地元ではどんだけバカでもどこかしらの高校に入れるよ。入れないのは激烈に素行が悪いか、尋常じゃなく学習能力がないかだよ。いわゆる底辺高なら誰でも行けるでしょう。

No.49 12/05/03 22:51
通行人49 ( ♀ )

削除投票

私の悩みと一緒だと思った。全く勉強はしない。やすみはゲームにパソコン三昧。それでも受験生かよと先程、家の息子に一喝しました。勉強したくないなら、なにも高校行かなくても良いし。
家は勉強したくないなら働いてもらいますが、仕事は自分で探せと。親、学校を頼るなと厳しく言って行くつもりです。

No.50 12/05/04 02:14
通行人50 ( ♀ )

削除投票

今高2のうちの息子もそうでした。

そういう子供は目標がないので自分か何をしていいのか、するべきかがわからないのです。

まずはお母さんが一方的に勉強しなさいと言うのでなく、子供さんとよく話し合うことです。
自分がこれから何をしたいのか、今何をするべきか、何の為に勉強をするのかを話してあげて下さい。

もしお母さんが難しいなら学校の先生にお願いしていいと思います。
中3になると学校側も受験体制に入って指導されますから、担任や部活の先生からも指導をしていただくと良いと思います。
うちの息子はそうでしたから😊

他に友達はどうですか?
一緒に勉強をしようと誘ってくれる友達はいませんか?
回りに高校に行ったらこんな楽しいことがたくさんあるよと話してくれる先輩はいませんか?

高校に行ってやりたいことはないですか?
部活は何をされていますか?
高校で部活をやりたいとかはないのですか?

うちの息子はいろんな方からそういう話をしてもらって、高校に行きたいと思うようになり、このままではいけないと必死に勉強をするようになりましたよ😊

結果は二の次でまずはやる気を出してあげることが大切だと思います。

それから、うちは母子家庭で金銭的にも楽ではありませんが、私は入学に向けて副業でバイトをして貯金をしました。

確かに入学時にお金がかかりますが、ないからと親の都合ばかり押し付けては子供はやる気を出してはくれません。

私立より公立の方が良いという点をお金の問題だけでなくいろいろ話してあげてはいかがでしょうか。

子供は親の背中を見ていますから、親もそれなりに頑張っていたら子供はわかってくれますよ😊

うちの息子は結局一年間塾にも通って必死に頑張ってくれましたが、残念ながら公立は落ちて私立に入学させました。
高校に行くには奨学金や授業料の免除などの申請をすれば、そんなに負担にはなりませんよ。

高校時代にしか経験出来ないことがたくさんありますから、いつかは就職する時が来るのだから、出来れば高校に行かせてあげたいですね😊

まずはお母さんが諦めないで子供さんと向き合い頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧