注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

子供の学校を経済的理由で諦めてしまった方いらっしゃいますか?

回答55 + お礼2 HIT数 15334 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/03/04 15:10(更新日時)

次男が公立に落ち滑り止めの私立高校に進学する事になったのですが余りにお金がかかりこのままでは3年間ちゃんと通わせてあげる事が出来るのか不安になってきました。

私立はお金がかかるのは、勿論承知の上で滑り止めを受けましたが 私立ではなく定時制等を受けさせた方が良かったのかな とかそんな事まで考えてしまいます。
でも親としては、やはり『子供にだけは可哀想な思い、惨めな思いはさせたくない』と言う気持ちが強くありますよね

昨年夏過ぎから主人の給料もガタ落ちし貯金もなく毎日その日暮らしのような感じです。私もパートをしてますが月のマイナスを補うのに消えてしまいます。
今もう少し稼げる仕事を探してます。
私は贅沢もせずそれなりに頑張っていますが主人はタバコや酒を辞めようとしないし、そういう姿を見てイライラも募ります。タバコ1つの代金でお弁当が買えるのに…なんて勿体無いんだろうって思います。

経済的理由で子供さんを中退させてしまった親御さんいらっしゃいますか?
やはり後悔しましたか?私は何が何でも卒業までさせてあげたいので何か対策といいますかアドバイスありましたらお聞きしたいです。

No.1757384 12/03/02 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/02 11:08
通行人1 ( ♀ )

私立の補助金、調べましたか?
世帯の所得によって、国や県から補助されます。

しかしながら
もうすぐ入学金と初年度納入ですよね?
とりあえずそれだけは引っかき集めて、あとは県や市の奨学金と補助金で授業料は賄えると思います。
学校の奨学金も調べましたか?


信金の教育ローンは保証料込みで(保証人は不要)低金利で借りられます。うちの近くの信金だと2.7です。 審査、入金も早いですよ。
旦那さんの勤続年数と年収によりますが、高校3年間だと多くても200万ぐらいですよね?
大丈夫だと思います。

総額-奨学金で借りられる金額、残りを教育ローンで。

No.2 12/03/02 11:19
通行人2 

経済難なら学校に申請すればアルバイト許可してくれますよ?奨学金は調べましたか?私立なら低所得家庭向けの制度はありませんか?

No.3 12/03/02 11:22
通行人2 

あとこのご時世だから、私立だと急に家庭の経済状況が変わってしまった場合の救済処置(学費の支払い期限の延長や、学校独自の奨学金制度など)を作る場合がありますよ。調べましたか?

No.4 12/03/02 11:30
通行人4 ( ♀ )

そっかぁ!タバコ代で弁当が買えるって文章で改めて節約の意味を思い知らされた感じがします。
うちも私立です。
うちは望んで私立に入りましたが、高校に入ると弁当になり材料を買う食費も
また掛かって来るものですね。
お互い家計のやりくりは
大変ですが頑張りましょう👊
何のアドバイスも出来ませんが、私立は先生達の質が良いですよ。
卒業させるまで節約💡節約💡

No.5 12/03/02 11:44
通行人5 ( ♀ )

私立高校ですよね?

有名私立は知らないが、どこにでもある私立なら国、県の補助があります。
うちの近所のとある私立

授業料32000
国の補助(所得関係なしに)全員9900円引き

授業料22100円

県補助
0円~22100円
納税額で4段階に別れてて、うちが旦那のみ年収750万位ですが、0円の上の月4600円位の補助があります。なので実質17500円位です。
非課税世帯なら全額補助で授業料0円
次のランクが12000円位の補助額なんで授業料1万位です。
小さい時の私立幼稚園より安いんじゃない?
しかも高校生なら経済的理由なら学校も許可してバイトできるし。

定時が悪いわけじゃないが、親としたらできたら全日制に行って欲しいと思いませんか?
勉強も勿論だが、部活やったり友達と遊んだり楽しくその時にしか若い頃の思い出作って欲しいし。
私立に行くとボチボチ母子家庭の方とかもいますよ

No.6 12/03/02 11:48
通行人6 ( 40代 ♀ )

うちも私立です。

入学説明会はこれからでしょうか?

奨学金の説明が必ずあると思いますので 困窮であれば利用してみて下さい。

うちの姪は 教育ローンで今年卒業しました。

大学4年間も奨学金で通います。

今どき 奨学金なしで通う方が珍しいのかもしれませんよ。

No.7 12/03/02 11:52
お礼

みなさん回答ありがとうございます
入学金は既に先月40万支払い済みです。
これも自分達の資金では足りずに親、兄弟に頼んで用意しました。入学金も完璧に用意できないなんてホント情けない親です…。

入学金支払い完了の領収書を学校の事務に持って行った時にまた新たな振り込み用紙が2枚も封筒に入っていてもう気を失いそうになりました😱
教科書や活動費等で約9万 鞄やジャージや上履き等で4万ちょっと… しかも振り込み期限付きで…恐ろしくなってきました…
貧乏人は私立諦めろって言われてるようなもんですよね⤵

今 国の教育ローンに申し込みしようと思っています。あと奨学金は成績が良くないと受けられないんですよね?
子供が学校でもらってきてある県からのお便りで一律11万8千円は必ず戻ってきます。それにプラス所得に応じていくらかは補助が出るのは知ってます。
あとは県のホームページで家計が急変した時等の補助もあるみたいなのでよく調べてみます。

No.8 12/03/02 11:59
通行人 ( ♀ ueEIw )

皆さんが言われてる奨学金は成績関係ありません
手続きすれば授業料免除もできます
詳しい方法は卒業中学、入学される高校で確認して下さい

No.9 12/03/02 12:05
お礼

>> 8 ありがとうございます 奨学金の件 学校に聞いてみます。今月半ばに説明会あるので

No.10 12/03/02 12:21
通行人10 ( 30代 ♀ )

学資保険や貯金は無かったのですか?
大学行きたいと言ったら、選択の余地なく諦めさせるのですか?
その日暮らしをしてらっしゃる様なので、教育は後回しですよね。
負の連鎖たちきれませんよ。

No.11 12/03/02 12:54
おばかさん11 ( ♀ )

親がもっと働いたらいいと思います、私の母は昼より時給いいから昼のパートを夜に変えて私立だしてくれました。私もお小遣いは無しでお年玉やアルバイトで服買ったりしてましたよ。

No.12 12/03/02 13:20
通行人12 ( ♀ )

ご主人のタバコ代と酒代…減らせないのですか?
ご主人にキチンと話して協力してもらっては?
貯金無し・収入減ってるのに…ご主人、危機感無さ過ぎです😔

No.13 12/03/02 13:22
通行人13 ( ♂ )

夫婦結婚し子供を作ったんならそこら辺の計画はある程度無かったんですか?この前違うスレでまもありましたが、そんな計画性がないなら子供は作ったらだめですよ。ましてや兄弟とかありえません。私立の高校から私立の大学を子供が望んだらどうしますか?世の中学校行くにも金です。金金言いたくないけど現実ですから仕方ないです。奨学金もいずれ返済しなきゃいけませんよ。そんな事考えるより何故貯蓄しとかなかったのか、無責任すぎますし、子供が気の毒です。
今更な事考えても仕方ないから、働くしかありませんよ。子供に悟られないようにクタクタになるまで働くしかないです。誰の為でもないです我が子の為です。
他の方も自分達夫婦の所得、貯蓄に見合った数の子供を作るべきです。子供達がどんな方向にでも進めさせてやれるだけの力を備えるべきです。

No.14 12/03/02 13:35
通行人1 ( ♀ )


おっしゃる通りです⤵⤵
うちの娘達、4人いますが上二人は私立四年大学、奨学金+バイトです。

卒業後は数百万円の借金です。
返済に10年かかるので、就職して返済しながら結婚資金も貯めないといけません😣

それでも行きたい大学で、やりたいことがある、と。
進学するかどうかも進学先も、お金で決まります。
お金があれば悩まないで済みますね。

No.15 12/03/02 13:39
通行人15 ( 20代 ♀ )

13さんかっこいい。というか、とても正しい。
もう奨学金もらうしか仕方ないと思いますが、高校の奨学金は親が返していってあげてくださいね。
高校は今のご時世行かせてあげることが当たり前だと思うので...。

No.16 12/03/02 13:48
通行人6 ( 40代 ♀ )

13さんの意見は あくまで理想論

現実は 奨学金さえも諦め 減給・リストラ・親の病気等で学費が払えず泣く泣く退学して行く生徒が年間数百人います。

いくら計画していても 生活していれば想定外のこともあります。

No.17 12/03/02 14:44
通行人 ( ♀ ueEIw )

想定外ありますよ
姑の入院、舅死亡、義弟死亡、姑死亡、子供の高校入学直前に実父の入院、死亡
上記が3年の間にあり、オマケに旦那の給料は下がりボーナスカット
ローンが払えず車も家も売却
見事にスッカラカンになりましたよ(笑)

No.18 12/03/02 15:23
通行人18 ( ♀ )

余計なお世話ですが、家が貧乏って分かってるならランクを下げて絶対何が何でも公立に行きますよね。うちも超貧乏だったので公立しか受けませんでしたよ。見事に受かりましたが…。
育英会などの奨学金を借りて行くのも良いと思います。
やりたい事があって高校に行くなら良いですが、働くのが嫌だからとか中途半端なら働かせた方が良いかなとも思います。中退したヤツも多かったので…。
あと、公立の2次募集も見てみると良いかも知れません。

No.19 12/03/02 16:58
通行人13 ( ♂ )

想定外はもちろんあるでしょう。
自分はあくまで子供を作り段階の計画です。
ただ子供に想定外だからって大人の都合を理解させたり気を遣わせたりは自分はさせたくない。
働くのが嫌だから進学とかって話しは別です。本当に目的があり子供が望むなら主の場合や、想定外の場合でもどうにかしてでも子供には行かせてやりたいじゃないですか。夫婦で稼ぐしかないですよ。金ないから無理とは絶対言いたくないし思わせたくない。理想論やないです。それが現実です。何を綺麗事並べて言っても最後は金です。
金がないなら自分達の贅沢抑えてでも子供にしてあげたいのが親心だと思うけど。
自分はバツイチで子供も中学生1人います。母親はいません。もう生まれた時から貯蓄してます。だからやりたい事を思うようにやりなさいと言ってます。子供が2人いたら難しかったから1人と決めてました。でも離婚しましたが。

No.20 12/03/02 17:24
通行人20 ( ♀ )

タバコを止めたら、随分出費が抑えられませんか?タバコって百害あって一利なしって言いますし・・。高校は行かせてあげてくださいね。

No.21 12/03/02 17:48
通行人 ( zhHpc )

今年1年は、いっぱい勉強してもらい、その私立に通う→来春、公立の編入試験を受ける→公立に転校する

No.22 12/03/02 17:56
通行人 ( ♀ ueEIw )

13さん
お金ないのは駄目で離婚は有りなの?

No.23 12/03/02 18:07
通行人20 ( ♀ )

奨学金の返済も大変ですよね。知り合いのご主人、結婚してから奥様の奨学金を給料から払ってる方います。我が家も、子供の歯の矯正の支払いが終わったら、その分を貯蓄しようと思っています。

No.24 12/03/02 18:10
おばかさん11 ( ♀ )

そういえばどっかの大家族が子供を中卒で働かせて親は酒飲んだりたばこスパスパして(妊娠中でもたばこやめない)最低な親がいましたよ、主さんとこも大家族なんですか❓

No.25 12/03/02 18:21
通行人25 ( 30代 ♀ )

>>13 何もかも紙に書いた様に、そんな上手く行けば誰も悩まないよ。
皆、それなりに努力し必死に生きてるのよ~
でもね、予期せぬどうにもならない事もあるんだよ~

No.26 12/03/02 18:27
通行人6 ( 40代 ♀ )

13さん

ここで理想論語って、今さらのことを責めたところで 主さんの生活が変わるのですか?

13さんの離婚も予想外のこと 生涯を誓い結婚なさったはずです。

これからのことをアドバイスされた方が良心的ではないですか?

No.27 12/03/02 18:33
通行人13 ( ♂ )

ちょっと22さんに聞きたいけど、いつ離婚は有りとか言いました?意味が分かりませんよ。自分は嫁の育児放棄で離婚しました。誰も離婚の話はしてないけど。
それと通行人25さん、具体的に色々ある事を言って下さいよ。ほんとにどうにもならないのか聞いてみたいです。どう努力したのかも聞きたい。
仕方ないで片付けてしまうくらいの気持ちなら我が子には諦めてもらうしかないですよね。
自分はできるだけ計画してそうはさせたくないって事を言ってるだけです。言い方悪いですが所詮他人の子供です。ただ親を選べない子供からしたら気の毒ですよ、努力しても無理だと言う親ではね。

No.28 12/03/02 18:35
通行人28 ( ♀ )

どこの家庭もありそうで無いのが お金 子供の教育資金…頭痛いですね💦

うちもタバコとお酒やめられないでいます

高校も私立は 確かにお金かかりますよ

子供にもよく話て無駄ずかいしないようにしてもらうほかないです
銀行から 学費を借り入れしてみることはできませんか?

数年前に 大学と専門学校がだぶり 学費をかりて 卒業し支払いしてます。貯金は 2人の入学金やらで消えました。
今のご時世 大学卒業しても…かなぁ 高卒で職業につけたらありがたいです。いつまで経っても 親は大変です。

No.29 12/03/02 19:16
通行人29 ( ♀ )

中退させるぐらいなら 最初から行かせない方がいいのでは。 公立の二次募集とかないのですか?レベルが低くても 公立に入れればどうでしょうか。

No.30 12/03/02 19:28
通行人30 ( ♂ )

子供に惨めな思いさせたくないって言う前に、なぜ真面目に勉強させなかったのかな?


うちには、私立に行かせる余裕はないからね!県立に行かせるのが精一杯だからね!


親として情けなかろうが、体裁は言ってられないのが現実じゃないですか。
世の中のせいや亭主の稼ぎ、亭主の嗜好品のせいにしないで、財務省の奥さんのやりくり如何にかかってた事ではないんですか?

如何なる事態にも対応出来るだけの貯蓄は絶対必要でしたよ。

卵かけ御飯を月の内10日やったからと言って人間は死にはしませんよ。
必死で、その気になれば、光熱費も徹底的に節約して、3年を乗り切るしかないのでは?
親の、子に対する生きざまをしっかり見せるしかないだろうね。

No.31 12/03/02 19:41
働く主婦さん31 ( ♀ )

13さんのおっしゃることも、一理あると思います。

学内の助成(等)を受けられなかった場合、親が頑張って収入を上げるしかないです。

今更、たら・れば論は無意味とは言え

平成以降、延々と不況だったわけでもなく 夫婦どちらも社員で働き続けていたら、もう少し貯蓄はできた筈だと思います。
そこはやはり、無計画でしたよね。

大学は、どうなさるのでしょうか?
これからも貯めていきませんと…何があるかわかりません。

又、どういう私立高校かわかりませんが すべり止め、すべり止めって、何だか失礼です…。
無神経に、お子さんの前でも言っていませんか?

入学金を払ってしまったようなので、行くしかないのでしょうが、公立の職業高校の二次募集などは無かったのですか?

「公立以外なんて考えていませんでしたから💦」みたいな話ですと、親としてどうかな、と思います。

横レスは要りません

No.32 12/03/02 19:44
専業主婦さん32 ( ♀ )

どちらの地域かわかりませんが、だいたい底辺公立高校は二次募集があるのに。 私立なら両親共にフルで働くしかないですね。
親が覚悟決めるしかないと思いますよ。

No.33 12/03/02 20:01
通行人25 ( 30代 ♀ )

13さん 色々ある想定外の事を、今ここで貴方に伝えても何の意味もないです。親なら誰でも、子のために‥と願い生きています。離婚すると分かり、結婚する人はいません。
事故を起こすと分かれば、車に乗りません。
想定外の出来事に対し、誰でも努力はしてますよ。それを貴女みたく責めるか、応援するかで人間性が分かりますね。

No.34 12/03/02 20:09
通行人 ( ♀ ueEIw )

13さんも離婚で子供に不自由な思いをさせてる訳ですよね
結婚する時は離婚なんて当然考えなかったでしょう
でも、想定外のことが起こり離婚に至った
回避する方法はあった筈ですが、結果として13さんは離婚を選んだの選択したんですよね
主さんも同じじゃないでしょうかね
というか、主さんはまだ進学を諦めるとは一言も言われてませんよ
何か方法はないかと皆さんにアドバイスを求めるんですよ
それを、計画性がないとかゴチャゴチャと建設的ではない話をしても意味ないですよ
13さんも離婚に対してゴチャゴチャ言われたら腹立ちませんか?
過去の話をしても今更どうにもなりませんよ

No.35 12/03/02 20:37
通行人13 ( ♂ )

だから言ってますよ何度も。もうあ~だこ~だ言う暇あったら稼ぐしかないでしょ。そして節約を徹底させ無駄をなくす。それしかないです。旦那がタバコ吸うなら止めさせる。
借り入れも仕方ないと思います。

No.36 12/03/02 21:03
通行人13 ( ♂ )

努力してる人間は自分で努力してるなんて言いはしません。ましてや子供の事で。結局はやれるかやれないかの結果です。だから努力してるとかほざく前にやるしかないでしょ。収入を上げて無駄をなくすしかないです。それに離婚すると分かって結婚なんてしません。でも離婚してしまったから母親の役目も父親の役目も果たしてるつもりです。あなたも想定外な事になっても努力してるとか自分で言わないで、やるしかないでしょ。俺の為でもなく他人の為でもなく我が子の為だからですね。

No.37 12/03/02 21:14
通行人37 

学校の担任の先生に正直に相談してもだめですか?
何か適切な情報や対応を得られないのでしょうか。

経済的に無理をするよりは、定時制に転校することもひとつの手段かと思います。
ただ、定時制に通うということは、お子さんが昼間働くということなのかどうか。お子さんが生活費を目的として働くのか。
親子で話し合う必要はあると感じました。
ただ、私の子どもはまだ小さいので、的確な意見かどうかはわかりません。

No.38 12/03/02 22:00
通行人6 ( 40代 ♀ )

もう入学金40万も納めたわけですから 奨学金をうまく利用して頑張るほかないですよ。

どうしても無理なら定時制に編入試験を受ければ良いと思います。

但し 公立だったとしても定時制であったとしても 通学費を忘れないで下さい。

自転車で通えれば良いですが 遠ければバスや電車の定期代は 月数万円掛かります。

うちは あえて目標があって専願で受けましたが 公立で通学費を考えても私立の方が安く済んでます。

スクールバスがあるので月5000円で通えてます。

今時代の定時制は はっきり言って低所得で仕方なく入るよりも 行くところがなく行き着いた子供達の溜まり場です。

時数を増やせば3年で卒業出来たり、午前部と午後部の定時制もありますが、果たしてその環境で3年4年と堪えられかも問題になってきます。

また別の不安も出てきますよ。

頑張ってどうしても無理なら また考えればいいと思います。


No.39 12/03/02 22:26
経験者さん39 

奨学金があるじゃない。公務員になれば返さなくていいんでしょ?私は奨学金をもらって学校に通っていました。お金ないの知っていたし。子供も家族なんだから、家の経済事情知ってアルバイトするなり、奨学金受け取るなり、すればいいと思います。

No.40 12/03/02 22:37
通行人40 ( ♀ )

主様へ。
日本政策金融公庫という公共機関をご存知ですか?
旧国民金融公庫です。

高校や大学、専門学校の入学時や学習途中でも借りられる教育ローンを扱ってますよ。

学校側から年間授業料の内訳や明細プリントが来ますよね?

それと印鑑証明が必要で審査が通れば利用できます。
就学時に購入する体操服や教科書代、修学旅行費も対象になります。

行政機関なので銀行の教育ローンの金利よりはるかに安いですよ。

支払い期間は最長10年まであり、高校なら確か年間100万まで借りられたと思います。

万が一返済が難しい場合は、据え置き期間が3~5年あり、お子さん自身が将来働くようになってから返済することも可能です。

良ければ問い合わせされてみて下さい😊

No.41 12/03/02 22:49
通行人1 ( ♀ )


政策金融公庫は保証人が必要で、印鑑証明と電話確認が要りました。

金利は今は2.5ぐらいですが、変動します。

据え置き期間は利息のみ支払いします。

うちは、大学で
80万借りて、据え置き期間四年間は1800円の利息。
卒業後からは利息込み9000円で、10年支払いです。

No.42 12/03/02 22:58
通行人40 ( ♀ )


今は保証人がなくとも、そのぶん保証額手数料(正確名はわかりません)を支払えば金融公庫が保証人の代わりとなりできますよ☝
去年家が利用した時はそうでした。

No.43 12/03/02 23:55
通行人1 ( ♀ )


すみません
うちも去年のことなんですが。
保証料払わない契約だったのでしょうか…


私の父が65歳になったばかりで、支援機構の保証人にはなれず、機構保証にしました。

No.44 12/03/03 00:04
通行人44 ( 20代 ♀ )

っと言うか…旦那様は我慢させずに我が子に我慢させるんですかね?旦那様は子供より自分優先?
奥様は必死で働いたり節約して頑張ってるのに、何だか旦那様の気ままさに呆れる。
そこまで奥様が頑張ったり、悩んでるのに頼り無さを感じます⤵

No.45 12/03/03 09:00
通行人40 ( ♀ )


機構保証というのでしょうか😥
金融公庫が保証人となるような形で2万(貸付金額によりますが)を払いました。
保証人を立てることもできましたが万が一を考え、誰かに頼まず利用できましたよ😊

No.46 12/03/03 16:59
通行人46 

13さんが普通じゃない?
親がまともな金持ちでよかった~。
安心して勉強頑張れます。

No.47 12/03/03 18:25
通行人47 ( ♀ )

子どもの学費も危ないのにタバコに金かけてる親ってどうなの、と思います。

No.48 12/03/03 18:50
おばかさん48 ( ♀ )

13さんの13・19・27のレスは中傷暴言や趣旨逸脱に該当するので削除しました!
主さんは頑張っているし子供に対する愛情もある

13さんこのお悩み掲示板は悩んだり苦しんでいる人が集まりお互いに助け合う場所ですよ!

困ったり悩んでいる人達に更に鞭を打つ場所ではありません!

13さんあなたが何歳か知りませんが、人に対する思いやりを持てる人間にならないとお子さんも冷たい人間になり、やがて自分がお子さんに蔑ろにされてしまいますよ!

No.49 12/03/03 19:57
サラリーマンさん49 

48さんに同意!13みたいに主が落ち込むようなレスをする奴が出現したらわらわらとそれに乗っかる奴が出て来るのが、お悩みの悪い点だな!
主さん、俺の子供が私立校から持って帰った[授業料等月額納付金と軽減制度について]の用紙がある、良かったらここに書き出そうか?

No.50 12/03/03 21:30
通行人13 ( ♂ )

何か自分に色々言われてますね。
何とでも言って下さい。別に賛同を求めてレスしたわけでもないです。
我が子の事です。自分の言ってるのが間違ってたのならすいませんでした。自分の考え方を否定するんならあなた方自分の考え方を信じたらいいじゃないですか。何度も言ってるけど金がないのなら収入を上げる、無駄をなくす、借金する、それしかないですよ現実的に。ここで優しい言葉かけてお金が降ってくるわけないしですね。
だから何で計画がなかったのかなとレスしたんです。
自分の子供は一生懸命守ってやりたいだけなんですよ。
あまりに自分の考え方とギャップがあり驚きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧