注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

ホームレスの不法占拠をどう思います?

No.35 09/08/11 20:47
お礼

≫32

レーガン税政(レーガノミクス)の考え方により、政府は減税とそれによる国債の大量発行をしています。
普通は減税による経済活性効果と、債券、証券、国債等の発行で通貨量が増えれば、GDPも増加し国民の所得も増えるはずです。
ところが…両方下がってしまっている。

○【世帯所得平均556万円、前年比10万円減 20年前の水準】(※URLが書き込み禁止なのでソースは検索して下さい)

○【07年日本の一人当たり名目GDPは、7年連続で後退。OECDで19位、G7最下位】(※ソースは検索)
という状態です。

所得は低下し、国内総生産GDPも低下、停滞しています。
普通は、債券を発行すると通貨流通量(お金の量)が増える分だけ景気が良くなる。(或いは通貨価値が下がりインフレになる)
ところが、近年は幾ら国債を発行してもGDPは減少し国民所得も下がり続けた。(通貨価値すら下がらずに、むしろデフレだった)
GDPや所得が増え続けていた以前の政策と違って、近年の経済財政政策は『何か』が根本的に間違っているはずです。
95年辺りから08年までに増え続けた財政赤字は300兆円~400兆円…普通にそれだけ予算を投入すれば景気は馬鹿みたいに良くなるはずなのに…。

35回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧