注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

生きること

回答7 + お礼0  HIT数 710 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
09/10/11 18:43(最終更新日時)

少し重いですが、人は生まれてきて良かったのでしょうか..
人は天文学的な確率で誕生し生まれてきたといいます。それを奇跡だとか素晴らしいとか言う人がいますが、それはどうなんでしょう?自分は少なくとも災いだと思います。確かに生きて楽しいことはありますが、他の動物にない厄介な感覚が沢山あって苦労します。そこから問題が起こってつまらない争いもします。地球は人のせいで汚れていき、元のあるべき姿も変わっていきますよね。他にも色々ありますが、人は下らない生物だと思います。格差があって人が平等なんてことはないですし、苦しんでまで生きる意味ってないと思います。人間は先人、偉人や周りに惑わされてるんです。きっと自分達を滅びるべき生物と思いたくないだけだと思います。第一、生きる意味が分からないのに、何故生きなければならないのか.. そういう時に抽象的な物を取り込んで安心するのも人間です。いつも自分はこう思ってます。こう思っている自分の方がおかしいのでしょうか.. 皆さんはどう思いますか?

タグ

No.1125658 09/10/11 16:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧