注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

マナーや常識

No.15 10/11/30 01:27
お礼

≫13

13さん

ルールやマナーを重んじるということが日本人の美徳ですか。確かに外国から見ると行儀のよい民族であることは間違いないと思います。(性の部分を除き)
しかし13さんのような深い考えをお持ちの方がどれほどいるでしょうか。皆がそうであれば私は13さんのレスで納得できたと思います。
この掲示板一つとってみればそうでないのは明白だと思います。

思い遣る心が大切なのは重々承知しております。羞恥心についてはまだ分からない部分が多いと思います。
それを踏まえたうえで、なぜマナーの至らない人を見て彼らを非難するのでしょうか。
小さなマナー一つで他人を非難する方は思い遣る心を持っていないでしょう。

なんだか自分が反対意見の揚げ足をとっているような気もして申し訳ないです。13さん、不快に思われたらすみません。
世の中矛盾だらけというのは理解しておりますがなぜかどうしてもはっきりさせたいんです。
13さんのように日本人の美徳まで考えて行動している方を素直に尊敬します。

ありがとうございました!

15回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧