注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

脊柱惻弯症…どうすればいいですか?💦

No.8 11/03/28 08:56
通行人8 ( 34 ♀ )
あ+あ-

中学生の頃、そくわんしょうと診断されました

手術はしてませんが、そくわん体操というものを教えられましたがあまりしてません😅

やり方はあまり覚えてませんが、四つん這いになり右手を上げたら逆の左足をあげたり、右手と右足をあげたり、ポーズをとったらそのまま静止して30秒くらいを1セットで数回繰り返す。という感じです。

でも背骨の反れかた(S字やC?字)でやっていいポーズとダメなポーズがあるので症状にあった指導を受ける必要があるみたいです。(私は療育園とかいう所で指導を受けました)

あとは立って一直線上に足を揃え(片方の足先にもう片足のかかとをつけます)、両手を(バランスとるポーズで)平行に伸ばし、目を閉じます。

このポーズでバランスを崩さないよう30秒ほど保ちます。←の繰り返し
目を閉じるだけでバランス感覚を失って倒れやすいので、これは症状関係なく実行しやすい体操だと思います。

あとは常に姿勢を正しく!!(これにつきると思います)

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧