注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

看護の立ち位置

No.4 11/10/12 10:25
オカリナ ( 29 ♂ z8T0w )
あ+あ-

こんにちは(^^)
 えっと、看護師に文句を言わせないため、利用者のために自分の労力はいとわない。と言うのでしたら一つ案はあります。
 それは介護士も看護師並の知識を養うことだと思います。言い返したり、判断をするためには技術までは必要ないでしょうから、知識だけ身に付ければ良いと思います。
 介護士に知識があれば何を根拠に言っているのかわかりますよね。特に根拠がないなら看護師の立場関係なく、個人の勝手な判断からきている意見とわかりますから、そこで「看護学にそういった理念や考え方はないはずですよね。この利用者は普段からこうなんですが、あえてそうする根拠はなんですか?」みたいに意見できますよね。
 と、何より自分のスキルアップになりますよね。

「資格もない介護士が生意気」って感じに言われたら、そこまでに身に付けた知識を役立てて看護師の資格とって、更に文句を言わせないようにするのもありだと思います。仕事しながら資格をとる余裕があるかまではわかりませんが。
 介護に限らず医療と福祉が同居する職場はそういったことが起きやすいみたいですよね。
 医療は福祉をあまり勉強しない、福祉も医療をあまり勉強しない。そういった体制が何故か出来ていることが多いんですよね。

仕事しながら独学となると時間と労力はかなり必要になる大変なことだとは思いますので、参考程度で。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧