注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

お母さんが嫌いです

回答7 + お礼0  HIT数 20602 あ+ あ-

N( 16 ♀ K8aBCd )
11/10/19 09:34(最終更新日時)

お母さんが嫌いです。

こんなこと書いていいのか本当に悩みました。でも、さっきの喧嘩?でもう嫌になりました。

嫌いになり始めたのは小学2年生のとき。母は、夜勤の仕事をしており、目覚ましが鳴っても起きないときは私か、妹が起こしに行きます。
私が起こすと母は100%怒るのに対し、妹にまったく怒らずむしろ笑顔で「おはよう」と言います。起こしかたが悪かったのかなと、どんなに優しく起こしても母は絶対怒ります。

今までで1番ショックなのは、小学3年生のとき。「建築家になりたい」と言って、即否定と「おまじゃ無理だ」だの、ぼろくそ言われたことです。たいしたことないかもしれないけど、小3にしては本気で悩んだ方だったし、「ダメでもデザイン系には行きたい」って言っても「お前じゃ無理・やめとけ・デザインとか馬鹿だろ?」って、絵を描くのが好きという趣味が全否定された感じがして、私の中では今でも忘れられません。今でも、趣味が「絵を描くこと」ですが母には言えないし、絵を描くこと=恥ずかしいみたいに思ってしまい、私の趣味は空欄です。

それ以降も母との、こういったこては続いています。でも母はまったく私のことを傷つけたって思ってないし、私の気持ちを理解した気でいます。全然違うのに、そんなこと思ってないのに。

今日喧嘩になったのは進路のことと、病院に行ったことです。

最近、喉の調子がおかしく病院に行ってきました。1カ月も前からおかしかったのに母が昨日まで気付かなかったのも悲しかったし、病院で異常はとくにないと言われたとき「お前は大袈裟だからね、演技だったんでしょ?」みたいなこと言われて本当にショックでした。本当なのに、どうして気付いてくれないの?って悲しかったです。

進路のことは、母にも妹にも腹を立てました。
最初のほうで書いた「建築家になりたい・デザイン関係に進みたい」は現在進行系で、CADを使ったデザイン関係に進むのが私の夢です。あれ以来、母には将来の夢を話さなくなりましたが、来年は受験生。母に、デザイン系の大学に行きたいと言いました。
でも、母に反対されました。
理由は、お金がないから。
流石にこれなら親からの援助は諦め、自分でバイトや奨学金、第一志望を諦め、近所で済ます。そのつもりでした。
でも、違うんです。妹を進学させるためなんです。妹を高校卒業→看護系の学校に入学させるためなんです。
私だって、妹が看護師になりたいっていうなら怒りません。
でも、妹は本気でなりたいわけじゃなくて…。「なんとなく」で。
なんで、小さい頃からデザイン関係の仕事をしたがってた私が親の援助なしで、妹はなりたくもない、興味もない学校に援助ありでいけるの?

もう、悔しくて、悲しくて…。

なんとかしなきゃって、いつも考えて。でも、どうしたらいいのかわかんなくて。

ただの反抗期かもしれない。大人になればわかるかもしれない。他の家だってみんなこうだよ。もうこの言い聞かせも効かないくらいつらくて、悲しくて。

私、どうすればいいんですか?
どうしたら母親のことが好きになれるんですか?

No.1690287 11/10/18 21:32(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧