注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

親を捨てる子ども達

回答22 + お礼2  HIT数 26178 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/10/24 17:32(最終更新日時)

親のことを見捨てる子どもが多いですが皆さんはどう思いますか?
本で読んだ話しによると子を守ろうとするのは種族保存の為プログラムされてるが、親を守るというのは種族保存に関係ない為そういう風に元々人間は作られてないとのことでした。だから関わりの問題かなと。
しかし‥実家愛され育っても親を捨てる子どもっていますよね。
そういう家庭って自分の親も親(祖父母)を見捨てていたのでしょうか?
私の育った環境では両親当たり前のように自分の親の介護はしてました。(父親は実親しかしなかったけど母親は両家の介護をしました)祖父母もまた自分の親や義親の介護をしていたそうです。
介護をしてるというのは、完全家族介護ではなく介護サービスなども利用してという意味です。私も祖父母の介護を手伝いました。そういうのもあり、介護の大学選んで介護職になりましたが施設では顔も出さない家族さん沢山います。
施設に入れてもまめに顔出す娘さんや息子さんなどは、親を捨てたとは思いません。
あまりにも面会のない孤独な利用者さんも多いので、全てが家族関係に問題があったとも思えず‥親子って結局どれだけ繋がってるように見えても、親が年とり介護という面倒な現実に直面したら顔見るのすら嫌になり捨てたくなるものなんでしょうか?

長いので続きます

No.1693250 11/10/24 07:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧