注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

間違った接客用語にイラッとする

No.107 11/11/04 15:56
通行人107 ( ♂ )
あ+あ-

ホテルに勤めてるものです。
最近はホテル独自でレストランを抱えてるホテルはほとんどなく、テナントが主流です。
ビジネスホテルは特にテナントです。
レストランは経営が別なので、接客はホテルで教えてる所なんてありません。
その店独自の接客になります。
それでもお客様はホテルが経営してると思いこんでいるのでフロントにクレームを言いに来られます。
なので関係なことで謝ることも多いのですが、言葉の使い方よりも(本当にひどく間違っている時は別ですが)接客態度でのクレームが多いです。
お店の教育ですよ。
コンビニでも一人むかつくと違う時間帯に行き、違う人で接客を受けてみてください。むかつく店員のいるお店は店内全員残念なところが多いです。
人を選ぶ時点で間違っている人を見る目がないオーナーなんだなと感じます。
そういうお店は自然と足が遠のきます。

言葉づかいばかりに気を取られる事より相手を見てあげてください。
言葉づかいは間違っていれば直せますが、接客態度は直せないものです。
どちらも最低なところはお店が自分の土地でもない限りそのうちつぶれます。

敬語はいろいろ考えると難しいものです。

107回答目(115回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧