注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

小4の娘

No.19 11/11/04 12:31
経験者さん18 ( ♀ )
あ+あ-

追記です。

主さんのお礼を全て拝読させて頂きましたが、家の長男のパターンによく似ています。
注意欠陥多動性障害の不注意優勢型は女児に多いと統計が出ています。
いわゆる「片付けられない女たち」で有名になりましたが。

本人が時間の配分が上手く出来ない、又、予定を守れないのは「空間把握能力」が低いからです。例えば、三次元空間に積み木が重ねてあるゲームなんかで、積み木の個数を当てる物がありますが、出来ますか?
アナログ時計は読めますか?又は読める様になった時期は遅くなかったですか?
宿題や入浴等「やらなければならない事」に取り掛かろうとしても「やりたい事」が目の前にあるとそちらに集中してしまいませんか?
宿題中に本棚の本に目が行くと宿題をしていた事を忘れ、本を読み耽る等です。
これらは大概の子供が通過する点ではありますが、学年が上がるにつれ「優先順位」の位置付けが出来る様になります。
声掛けにより宿題に取り掛かり直せたり、怒鳴られ「ヤバい」と感じ慌てて宿題を済ます、等です。
これらが全く出来ない場合は何かを疑ってあげた方が子供の為です。本人に悪意は全くありませんから。

家も未だに四歳の次男と遊ぶ内、本気で捩じ伏せて泣かせたりします。怒りや苛々ではなく「本気で楽しくなり、力加減を相手によって変えられないから」です。又、実験的な興味が強く、つねったら泣くか等もやりました。
機械類が好きでテレビやゲームに没頭し過ぎる、自分が好きな教科、嫌いな教科の差が激し過ぎる等もあります。

ダニエルエイメン博士著
「わかっているのにできない脳」
私のバイブルです(笑)

健常の育児にも役立ちますから、良かったら借りて読んでみて下さい。

万が一発達障害が疑われたり、診断が出ても心配なさらずに。

今や、クラスに3~4人は知的障害を伴わない発達障害児がいると分かって来ました。

対処さえ分かれば楽になります。

何かなかったらなかったで、試行錯誤した育児は未来に繋がりますから、大丈夫ですよ。

19回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧