注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

どうすれば結婚できるんですか?

No.61 12/01/24 08:07
お姉さん8
あ+あ-

自分を人間失格と感じたり、自分ほどの人間に近づいて中身を見ようともしない男の目は節穴だと感じたり…
劣等感と優越感とを、行ったり来たりするんですね。
劣等感と優越感とは、実は表裏一体なんですよ。
でも、どちらも等身大の主さんじゃありません。

まずは、等身大の自分自身を知ることから始められては、と思います。

自分は、何が好きで何が嫌いなのか。
何が出来て何ができないのか。
長所は何で短所は何なのか。

それがある程度解れば、自分に自信が持てます。
他人に向き合ったとき、どうすればいいか自ずと分かるようになります。
変に卑屈になることも、矢鱈と尊大に振る舞うこともなくなります。
自然体で相手に向き合えれば、主さんの良さが相手に伝わります。

本当の人間関係って、そこから初めて生まれるのだと思うのです。
この人は自分と合うな、とか、この人ともっと話がしたいな、とかね。

自分ってどんな人間なんだろ、ってところから、改めて始めてみてください。

61回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧