注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

自閉症❓発達障害❓

No.35 12/02/26 11:01
通行人30 ( ♀ )
あ+あ-

息子の場合は重度から中度の障害でしたが、中学生あたりから普通の人と自分の感性の違いに疑問を持つようになりましたね。
例えば、普通とよばれる人にはグレーゾーンがあるけど、自閉症である息子には白か黒しかない。
そんな時、「僕は決められたルールを守っているのに、(学校の)先生は何故、(規則を破っている)みんなをしからない?」と軽く癇癪をおこしてました。
生きていれば、やむを得ないことがあり、決められたルールさえ守っていればいいという訳にはいかないですよね。その辺の折り合いのつけかたには苦労をしていました。
自閉症ではありますが、外では他動や奇声(独り言)を抑えること、普通の人の集団生活に合わせることを教え納得させれば、さほど生きづらさを感じる訳でもなく毎日、楽しそうに学校に行ってます。
私個人の感想になりますが、寧ろ、普通の子として生まれてきた娘の方が子育て の難しさを感じましたね。

個人差があるかもしれませんが、自閉症の息子の場合、思考がだいたい同じようにパターン化してましたので、慣れれば普通の子とよばれる子よりも理解しやすくなっていました。
確かに、何故、回転する物に異常な関心を持つのかとか、視線を合わせられないのかとか、自閉症独特の特徴の理由はわかりませんが、まぁ、普通の人でも変わった趣味の人も居れば視線が合わせられない人もいる訳で、仕事だって、なかなかなくて無職の人もいますよね。
そう考えると自閉症であろうとなかろうと将来の不安は皆、同じではないのかなぁと思います。

いっその事、重度で自分と他人の違いが判らなければ…という、主さんの気持ち、わかりますよ。
重度であれば将来的に年金もおりるし、本人も苦しまなくて済むし、いっそのこと‥と思いますよね。
けど、一時は苦しんでも今現在楽しそうに生きている息子を見ていると、自分の障害のことが理解できてよかったのだと思います。
それに‥自閉症の子は以外とポジティブな考え方をするので逆に、親の方が元気を分けてもらえたりしますよ💪

35回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧