関連する話題
息子が、いじめっ子数人をぶん殴ってしまい、そのうち2人が、鼻骨骨折、もう1人が歯が欠けるという大惨事。経緯を話すと、中1の息子が、3人組に、ずっとイジメ
無痛分娩について
虫歯ばかりなる人

虫歯治療に関して☆

回答29 + お礼13  HIT数 4769 あ+ あ-

匿名希望☆( 34 ♀ 6NgiCd )
12/03/04 23:47(最終更新日時)

現在、上の奥歯(かなり進行)を治療中です。

1回目の治療
→見えてた歯はほとんど全部削られ根元だけになり、神経も取り、薬を入れてかぶせてその日は終了。

2回目治療
→その歯を器具で少したたいたり押すと痛みがあるので薬の交換だけして終了。

その薬の交換の時に歯の管の奥(?)に何かを差し込んだ時にかなりの痛みがあり、それを伝えると神経取った後の痛みで徐々に消えるとのこと。

また、その痛みは通院前の痛みと同じだから、まだ虫歯が残っているか、神経も完全に取れていないのが原因ではと聞いたら、その痛みは同じになり、時間が経ったら痛みはなくなると担当医は繰り返すのみ。

この場合ほんとにそうなんですか…?

①通院前の痛みと神経取った後の痛みは同じになるものなんですか…?

②虫歯か神経がまだ残っている可能性は…?だから痛いのでは…?

それと2回目の薬の交換の前に、かぶせを取ってその歯を鏡で確認したら、一部分が茶色くなってましたがこれは…虫歯ですか…?と聞くと、これはレーザーの後の色とのこと。

③レーザーの後は歯が茶色くなるんですか?

ちなみに担当医は私から聞かないとほとんど説明しません。初めからタメ口で上から態度です。作業も雑で荒いです。
人の話もきちんと聞こうとせず、詳しく聞こうとすると嫌な顔されたり…します。正直、あまり信用できる感じではありません(>_<)

④歯管の中を掃除・消毒すれば痛みはなくなると思うのですが…どうなんでしょうか…?
普通、掃除・消毒は何回か回数を経て行いますか?

歯管に痛みがあるのにこのまま最終的な詰め・かぶせで治療終了にならないかとても不安です(>_<)

あと、⑤普通1つの歯に根って何本あるんでしょうか?(治療中に痛む管と痛まない管がある感じなのですが…1つの歯が虫歯なら全ての根は痛むものなんですか…?)

歯の事ばかり考えてしまいます(>_<)
分かる方いらっしゃいましたら①~⑤どうかご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.1756742 12/02/29 23:59(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました