関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
旦那の給料が月手取り15万円。(バイト) 私は月手取り23万円。(派遣) 女の方が稼げますよね? どうして男は派遣で仕事がなかなか決まらないんだろう?
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付

こんな理由で辞めたいのはおかしいですか?

回答52 + お礼36 HIT数 28605 あ+ あ-

悩める人
13/07/13 20:24(更新日時)

歯医者の院長が怖くて舌打ちなどするのは普通ですか?
歯科助手として働き始めたのですが院長からの治療中の舌打ち、患者様の前でのだめだし、バキュームをまだ数回したことないのに、取り上げられたり、治療にもつかせてもらえないのに、バキュームが下手だから治療にはつかせたくないと言われるのに、やらなきゃできるようにならないと言われ、すごく悩んでいます…
治療中は緊張しすぎて手も震えてしまいます…。そしてまた怒られます。最近では夜も眠れないし休みの日にも考えて憂鬱になります。こんな考えは甘いですか?
わからないことがあっても、院長からは無視され教えてもらえません、存在を無視される扱いをうけるときもあります…
毎日勤務中は緊張してしんどいです…

No.1971459 13/07/06 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/06 21:56
通行人1 

おかしくはないだろうけど、全員が全員辞めるとも限らないのかなあという印象ですね。

まあそんな事を言いましても、自分がその立場ならやっぱり辞めたいですが。😥

No.2 13/07/06 22:07
経験者さん2 ( 50代 )

辛いなら、辞めてもいいのではないでしょう。

辛い気持ちで仕事しても意味ないし、その先生も異常に感じます。

No.3 13/07/06 22:08
OLさん3 

その歯科は辞めたほうがいいと思います。歯科はたくさんあります。患者の前でそういうことするのは、よくないです。患者もいい迷惑です。私が患者なら、患者の前でそんなことする歯医者に行きたくないです。

No.4 13/07/06 22:12
お礼

>> 1 おかしくはないだろうけど、全員が全員辞めるとも限らないのかなあという印象ですね。 まあそんな事を言いましても、自分がその立場ならやっぱ… ありがとうございます。人間関係はすごくいいのでやめたくない気持ちもありますが、分からない事も多く、言われても器具の渡し方や向き、もつ位置など少し違うだけで舌打ち、溜め息、怒られたりします…
怒られるのは私が悪いから仕方ありませんが…。バキュームやアシストのつき方も先輩がつくのをみて覚えて、簡単な治療だけたまにつかせてもらえますが、つこうとしてもつかなくていいと言われるときもあります…
なのにバキュームができるようになれ!治療はみても仕方ない!など言われたりします…しかしつかせてもらえないしたまにつかせてもらえても、バキューム取り上げられたり舌打ちをされて怒られてしまいます…もうどうしたらいいのかわからなくなります…。確かに器具の渡し方などもベテランのせんはたちに比べたら下手だしタイミングも少し遅れたりしてしまうかもしれませんが、自分なりに毎回努力して改善させているつもりなんですが、もう向いてないのですかね?

No.5 13/07/06 22:20
お礼

>> 2 辛いなら、辞めてもいいのではないでしょう。 辛い気持ちで仕事しても意味ないし、その先生も異常に感じます。 ありがとうございます。辞めたいし毎日憂鬱でストレスから湿疹もできました…
しかし、人手不足のため、辞めたいと言えません…。辞めるといってからスタッフさんたちと一ヶ月くらい一緒にいるのかと考えたらやめれません…
私がはいった時から人手不足でスタッフもずっと募集していますが全然はいってきません…。先輩ももうすぐやめてさらに人手不足になると思うと辞めるといってもいいのか…こんなことでやめたいなんて甘いのか?とまだ頑張るべきなのかと毎日考えてしまいます…本当はもう今すぐ辞めてしまいたい気持ちがすごいつらいです…

No.6 13/07/06 22:22
通行人6 


怖い上司がいるとどの職場でも途端に恐怖ですよね。。。
私も怒られてばっかりの時本当に鬱でした、周りを味方につけるのが大事だと思います😭

No.7 13/07/06 22:27
お礼

>> 3 その歯科は辞めたほうがいいと思います。歯科はたくさんあります。患者の前でそういうことするのは、よくないです。患者もいい迷惑です。私が患者なら… ありがとうございます。
患者さんもビックリしていました。先輩に対する態度と私に対する態度も全然違います、これは仕方ありませんが…
私がミスをしたら先輩を呼んで私に聞こえるように、ちゃんと言っといて!など言っています。隣のチェアにいるから聞こえます…先輩がしてもいい間違いも私がすると怒られたりもします…院長が怖くて仕方ないです…。もうやめたいです!すぐにやめれるなら辞めたいです!

No.8 13/07/06 22:33
お礼

>> 6 怖い上司がいるとどの職場でも途端に恐怖ですよね。。。 私も怒られてばっかりの時本当に鬱でした、周りを味方につけるのが大事だと思います😭 ありがとうございます。
先輩たちもみんな院長を嫌っています!人間的におかしいとも言ってます!
しかし単に私が打たれ弱いだけなのか?とも考えたります。先輩も泣いたりしたそうです。やはり私が甘いだけでしょうか?こんな理由でやめたいのはおかしいですか?わかりません( ; ; )

No.9 13/07/06 22:41
経験者さん2 ( 50代 )

全く甘くないと思います。

職場は楽しく、募集がこないのは、医者さんが原因。

そんな態度の先生には、患者さんも離れてくるよ。

No.10 13/07/06 22:51
お礼

>> 9 ありがとうございます。
院長は患者さんにもたまに怒ったり挨拶しても無視するときもあります…
新しい人がはいってこなくて、本当に人が足りません…
だから仕事もきちんと教えてもらえず、みたり自分で本を買って勉強しています…アシストの順番や器具の渡し方、手の向き、指先などもしっかり見て書いて自分なりに覚えて頑張ってきましたが、この前は緊張しながらも頑張ってついた治療中に、俺の治療中に練習しないでよ!など言われてしまいました…こちらは真剣に頑張っていたのですが…本当に悲しかったです…
患者さんも練習などと言われ不快に感じたかもしれません…。
甘くないといっていただけ嬉しいです( ; ; )本当に辛く、もう治療につく自信もありません…つかせてすらもらえないでしょうが。

No.11 13/07/06 22:57
通行人11 ( ♀ )

その院長は主さんを辞めさせようとしてない?

うちの社長もパワハラ社長ですが、ただ単に頭にきて怒っているのか、辞めてもいい、あるいは辞めさせようとして怒っているかは、毎日聞いていれば分かります。

同僚の方々は感じているんじゃないかなぁ?

社長が辞めさせようと怒っているのに、頑張ってる人をみると、心を壊さないか心配になります

No.12 13/07/06 23:14
お礼

>> 11 ありがとうございます。
辞めさせようとしているのですかね?
院長は日々進化をしろという人で毎日成長をしろと言います。あと治療中は常にイライラしています…時間が遅れてもイライラするし、思い通りにいかないとすごく怒ります。私を辞めさせたいなら辞めるのですが…
人手もたりていないし、そんな風には感じませんでしたが…
治療中にイライラしてるのは昔からずっとみたいですし。一年になる先輩も院長に毎日怒られて舌打ちもされて、泣いて何度もやめようと思ったみたいです。今もたまに怒られたり、あたりがきついです。一年たって出来るようになってもなんやかんやあら探しをしては怒っています…
辞めてほしいなら今すぐに辞めたいし、辞めたいです…

No.13 13/07/07 00:02
通行人13 

歯科ではありませんが医療機関の助手として働いています(もう辞めますが)
私も患者さんの前での注意はよくあります。あれは…辛いですよね…
というか注意じゃなくて怒鳴る・叫ぶみたいな…ミスしたり、危なっかしい自分が悪いとは思いますがもう少し穏やかにというか静かにというか…
うちの先生も診療中にもよく叫んでいるので主さんの所と同じですよ><私が患者側だったら嫌だな…と思います。

甘えではないと思います。
私も最初は『努力が足りない』等自分に非があると思って続けていましたが、追い込み過ぎた?せいかコミュニケーションが上手く取れない・過度の緊張・常に先生と先輩が怖いと思うようになってしまいました。
勿論業務に大影響です。

頑張り続ける事も大事ですが自分が無理し過ぎていないか考えて守りに入る事も大切だと思います。
何だか私の話が多くなってしまってすいません。
似ている境遇だったのでつい長くなってしまいました。

No.14 13/07/07 00:29
お礼

>> 13 ありがとうございます。
厳しい意見をもらうと思っていたので嬉しいです。私の努力は足りないのかもしれません…まだ頑張れるのかもしれません…
院長がいると緊張するし焦ってしまいます。震えもとまりません。
怒られるのは自分に非があるからですが、怒鳴られるのは辛いですよね…
わかっていただけて嬉しいです。
月曜日からまた仕事です…もう行きたくなくて仕方ありません( ; ; )考えたら泣けてきます… 辞める方向で考えていきたいです。私には子供がいまして、帰ってからも憂鬱な私を見て子供たちも心配しています…
仕事も人がいないのではいって二日目からは放置でした。未経験で何もわからないし、何をしたらいいのかわからなくすごくきつかったです。見て覚えてと言われてきました。見ても治療など覚えるのはきつかったです。出勤が憂鬱で仕方ありません…
辞めるといいたいです、社員さんがやめて更に人手不足になるのに辞めると言うのはいいのでしょうか?

No.15 13/07/07 03:21
通行人15 ( 20代 ♀ )

私はアルバイトで歯科助手をしていました。全然そんな勉強もしていなかったのですが、たまたまアルバイトで雇ってもらったので、主さんと同じような状況ですかね。

だけど、舌打ちとかそういうのはされた事ないです。ただ、やっぱり慣れてないから上手くバキュームが扱えなくて、そういう時は先生にバキュームを無言で奪われて?返されるという事はありますよ。申し訳ない気持ちにもなるし、焦るし、プレッシャーにもなります。けど、やっぱり時間通りに施術を進めたいだろうし、治療が最優先ですから、バキュームが上手くいかない時は、先生にやってもらいました。それをみて、勉強です。

主さんの場合は、院長の人間性がうけいれられないってところだと思います。だけど、所詮そんな人と思って、相手にしなくていいんだと思いますよ。普段から、チッとか舌打ちする人なんです。ひょうひょうと、していられれば一番いいのだと思います。

実際、場数踏んで慣れる、そういうお仕事だし、飲食店でもアパレルでも、スーパーでも、慣れるしかないです。同じだと思います。けの、最初は出来なくて当たり前なので、主さんが上手くできないのは仕方がないことです。
辞めたかったら辞めて別のところでもいいと思います。だって、院長と合わないから、上手くいかないんだもんね。

だけど、院長が舌打ちとかしたとしても、他の皆さんが優しくてフォローしてくれるのなら、いい環境でもあると思いますよ。

No.16 13/07/07 07:06
通行人16 

あなたが人手不足を気にする必要はまずありません。

これは労働法にもありますが、そんな事を気にしていたら、あなたは自殺してしまいますよ?
精神的に病む前に是非、今すぐにでも退職する旨を伝えて下さい。

退職を伝えて2週間経てば、職場に行かなくても問題ありません。経営出来ないから辞めるなと言われても気にする必要はありません。募集をかけてない院長が悪いだけです。

もう少し労働法を学んで下さい。あなたの様に無知だと世渡りも難しくなります。

辞めれない事はないのです。辞めれるのです。まずはそこを学んで下さい。

No.17 13/07/07 10:07
お礼

>> 15 私はアルバイトで歯科助手をしていました。全然そんな勉強もしていなかったのですが、たまたまアルバイトで雇ってもらったので、主さんと同じような状… ありがとうございます。
歯科助手されていたのですね(^^)
歯科助手て大変ですよね…
どの仕事も大変ですが…
バキュームはやはり取り上げられるんですね、治療がスムーズにいかないですもんね。分かってはいるのですが、その後治療につかせてもらえなくなるのは辛いです。
院長の舌打ちなどはもう諦めてほっとくしかないのですかね…
色々考えます。最近は辞めてしまいたい気持ちとまだ頑張るべきか悩んでいます。
器具の受け渡しも怖くて震えてしまいます。人手もたりないので辞めたらみんなに迷惑かかるかも?など考えてしまいます。

No.18 13/07/07 10:50
通行人18 ( 20代 ♀ )

主さんはもう少し強く、そして自分に自信を持ってできるように労働の知識をつけたほうがいいです。
じゃないと損しますよ。私もそうでした。
辞めたあとの事なんて何にも考えなくていいです。
会社は次の人を探すだけ。
主さんは、退職届を出して次の仕事に就くだけ。


主さんがそこまで追い込まれてるなら辞めた方がいいと思います。
まず、患者さんの前で叱ること事態良くない医師。

私ならハローワークへ行ってから仕事を探して何社かよさそうなとこがあったらやめます。
それか、長く勤めてお金に余裕があるなら辞めてから失業給付もらいながら探すとか。

主さん、仕事のせいで鬱気味になったりしてますが、病院はかかってるんでしょうか?
医師から診断書が出てるとかなら休職もできます。
叩かれたり、身体に影響のあるものになったらすぐ労働基準監督署へ。


No.19 13/07/07 11:11
通行人16 

休職なんてしてたらますますそこの歯科の餌食になります。

おそらく院長は潜在的にスタッフの心を支配し自分の支配下に置くのが狙い。

そんな人間は労基署に行ったら二度と働けなくしてやるだとか脅す様に持っていきます。

働きながら探す等という心の余裕は多分あなたにはないでしょう。

まずは明日月曜日の朝体調を崩した旨を電話で伝えて休みます。
休むなと言われても休みましょう。
次に休むなと言われたら、無理に働かせるのは労働法違反ですよね?と言ってみて下さい。
院長は黙ってしまうと思います。

おそらくあなた自身だけだと辞めれないでしょう。意志が弱いからです。また意志が弱いのを院長がすでに把握してる。だから院長は強気なんですよ。

父親がいるでしょう?父親にあなたの代わりに辞める旨を伝えてもらう様に言って下さい。

父親の方があなたの場合は早いです。
そういう厄介な職場は早くに辞めなさい。
ブラック会社がある様にブラック歯科もあります。
気をつけなさい。

No.20 13/07/07 11:35
お礼

>> 16 あなたが人手不足を気にする必要はまずありません。 これは労働法にもありますが、そんな事を気にしていたら、あなたは自殺してしまいますよ? 精… ありがとうございます。
心が病む前に今すぐ辞めたいです…
考えたら辛いです。何度も泣きました、
人がたりないのは気にしなくていいんですね。みんなに迷惑かけるので辞めれずにいました。
ありがとうございます。
ストレスもたまりますし、早く辞めたいです。
きつい御意見をもらうと思っていたので優しいお言葉がすごく嬉しいです( ; ; )

No.21 13/07/07 11:51
お礼

>> 18 主さんはもう少し強く、そして自分に自信を持ってできるように労働の知識をつけたほうがいいです。 じゃないと損しますよ。私もそうでした。 辞… ありがとうございます。みなさんが優しいから涙がでます。
甘いと言われると思っていました…
友達に相談してもよくそんなとこで頑張れるなーなど言われましたが、友達だから甘いなど言わないのかと思っていました。実際に私の前にはいった先輩も院長に舌打ちや怒られて、よく泣いていたそうです。何度もやめようと考えたそうです。
それでも乗り越えていたので私の我慢が足りないのかと思っていました。
私に根性がないのだなと。
怒られるのも慣れてきますが、やはり治療中の舌打ちや、バキュームをとりあげられてもうつかせてもらえなくなるのが一番きついです…させてもらえないのに出来るようにならないと…と言われます。たまに簡単なのにつかせてもらえても院長の先を読まないと変わらせられます。まだほとんどついたことがないので下手なので仕方ありませんが…
すごく不安です。先輩も人がたりないから忙しいのでアシストにはできるだけ私についてほしいみたいですが、院長にはつかせてもらえません…
やらないとできないし、緊張もしてしまい悪循環です( ; ; )
病院にはいっていません、病んでいますが、吐いたりなどはしてないのでこんなことで病院にいくのもおかしいのかな?と考えていました、、
でもストレスで今までにできたことのない湿疹が顔や身体にでていて痛いし悩んでいます。早く辞めたいです。明日は社員さんが休むから絶対に休めません…みんなに迷惑がかかるので…
院長は休んでも多分なにもいいませんが忙しくてまわらないのでイライラがすごくなると思います…

No.22 13/07/07 12:04
通行人16 

あのさ?辞めたらと言ってるのだから辞めたらどうですか?

人手不足は気にしなくていいって書いたやん?
意固地になって居座り続けても迷惑なら辞めなきゃ。
仕事を取り上げられるという事は居ても無意味という事です。
辞めて次のとこで頑張って下さい。
理解力がない人が一番イライラする。
辞めたらいいとアドバイスしてるのに本人が辞めようとしないんだから。

院長もさぞ迷惑だろう。
出来ないスタッフを雇うほど、歯科医業も景気良くないだろうに。

No.23 13/07/07 14:24
お礼

>> 19 休職なんてしてたらますますそこの歯科の餌食になります。 おそらく院長は潜在的にスタッフの心を支配し自分の支配下に置くのが狙い。 そんな人… ありがとうございます。餌食になりますよね。もう辞めます。無理です。明日は絶対に休まないでと言われてるので休めないですが辞めると頑張っていいます。私は主婦なので、パートです、だから特に次の仕事をみつけないといけないこともありません。なので辞めてゆっくりしたいです。本当は仕事したいのですが、もう自分に自信もありません。早く辞めたいです。ありがとうございます!!

No.24 13/07/07 14:29
お礼

>> 22 あのさ?辞めたらと言ってるのだから辞めたらどうですか? 人手不足は気にしなくていいって書いたやん? 意固地になって居座り続けても迷惑なら辞… ありがとうございます。
イライラさせてしまいごめんなさい( ; ; )こうして仕事場でもスタッフや院長をイライラさせているんですよね…
反省です( ; ; )
歯科にも迷惑ですよね、きっと院長もやめてほしいですよね、私はそんな事も気づきませんでした。仕事をとられた地点でいる意味もないですよね…確かに毎日仕事中は何の役にもたててないし、治療にはつけないしなにしていいかもわかりません…
もうやめようと思います、私には向いていません、ありがとうございます。

No.25 13/07/07 14:33
通行人18 ( 20代 ♀ )

ひとつ甘いと言うなら、ちょっとウジウジしすぎていてどうしたいのかがはっきりしてない所ですかね。

主さん自信は優しさから迷惑かけたくないから辞めるのにとまどいがあるんだと思うけど、逆効果だと思います。人には向き不向きとか努力ではどうにもならないこともあるから退職して、1から出直してはどうでしょうか?


もう頑張って辞める話をするんじゃなくて退職届を書いて持っていく方が楽だと思います。

あとは主さんの経済的なこともあるでしょうけど。

前の事はもうこれから、活かしていきましょう!
次の仕事でまた今みたいに思い返してたらうまくいくものもいかなくなるから、次の事考えましょう!

No.26 13/07/07 15:05
お礼

>> 25 ありがとうございます。
うじうじしすぎですよね…
自分でもはっきりどうしたいのかわからないときがあります…
でももういくら勉強しても本番に緊張して震えていては仕事などできません…
もう向いていないとすら思うのでやめます。、パートでも退職届けはいりますか?
明日やめたいと伝えます。次の仕事はゆっくり探して頑張りたいと思います。早く院長から逃げたいです…

No.27 13/07/07 15:21
通行人18 ( 20代 ♀ )

パートなら、退職届は書かなくてまずは院長に退職することを申し出てそれから書くように言われたら書く!
もしかしたら、専用の用紙があるかもしれません。

まずは、言うことからです。
ちなみに、辞めようと思いますとか辞めれますかとか聞かないで、はっきり退職させてくださいと申し出てくださいね。
主さんの今見てきた感じだとまた強く言われて丸め込まれたりしそうなので。すみません。

事情を聞かれても詳しく答える必要はないです。

No.28 13/07/07 15:34
通行人28 

辞めてほしいよ~

貴方が そこの仕事場で喜びを感じてるなら~ 夢がその仕事場でかなえられるなら
何にもいいまんせけど

毎日毎日 院長の顔色うかがって

仕事をしていて 楽しいですか

頑張る事を通り越して踏ん張らなきゃって思いませんか

あれをどうしよう これをどうしよう

また また やちゃった

あ~何でだろ~

そこの院長のダメだし

心が折れる 疲れる

人に教えるような 院長じゃないよ
貴方に合った仕事場が必ずあるよ
このまま居たら 心も身体も壊れるよ
直ぐに慣れる人 慣れない人それぞれ
だから
例え話しなんだけど 野球選手が膝を汚して~一年後・治ったっからと・試合に出ても・直ぐに結果を出せないよね・それはね無意識に膝をかばっているからなんだよ。有名なイチローさんが今も現役なのは・怪我しないから・余計な不安を作らない・だからこそ何時も全力でできるんだよ

もう一つ例え話し
製造工場のライン作業での事
一時間に100できるよ~8時間で800できるよ
機械が1日・ 二三回止まるぐらいなら
ちょっと作業が速くしたら1日800できるよ 次の日は半日二三回騙し騙し作業するよ・何とか残業いれて800できるよ その次日はまた止まるのがやだから ゆっくり作業するよそれでも止まるよ 一時間に一回止まるよ もっと遅くなるよ
生産が追いつかないよ またまた止まるかもって思い手が遅くなるよ
だから 会社は直ぐに直してから作業者の不安を取り除く事が 会社の仕事だよ
あなたは 不安を抱えたままで仕事をしても 意味がないと思うよ
患者さんを相手に仕事なのに~
今は院長相手に仕事していると感じるよ~仕事を覚える前に 心と身体が壊れるよ~ 仕事場と人間環境は 大事だよ
絶対貴方に合った 仕事場は必ずあるよ
自分自身に嘘つかないで
自分らしく 受け入れてくれる
仕事場を選んでください
そうすると毎日毎日仕事が楽しくて 1日が早く過ぎて
仕事に感謝する気持が持てたり
患者さんに対する気持ちも 変わってくるよ。これは ほんとだよ 自分自身に心に余裕が無ければ・いい仕事が出来ないよ~
だから がんばって 無理しないで
辞めたくなって・辞めてもいんだよ~
かならずしも 道は一つじゃないよ
分かれ道、 坂道も下り坂もトンネルもあからゆっくり自分の歩幅であるいてね


No.29 13/07/07 15:52
お礼

>> 27 パートなら、退職届は書かなくてまずは院長に退職することを申し出てそれから書くように言われたら書く! もしかしたら、専用の用紙があるかもしれ… ありがとうございます。
退職します!!みなさんに相談してよかったです( ; ; )一人で考えていたら辞めずに何としても踏ん張るて考えていたかもしれません。
はっきりやめます!自分には合わないし辛いです。毎日院長の顔色や怒られないようにするのが必死です…
退職届けはかかされるかもしれないのですね。色々教えてくださりありがとうございます。

No.30 13/07/07 15:58
通行人28 

何回もごめんなさい

ちょっと 一休みしようよ~

中島みゆきさんの歌だよ

知らない言葉を
覚えるたびに
僕らは大人に近くなる
けれども最後まで
覚えられない
言葉もきっとある
何かの足しにも
なれずに生きて
何にもなれずに
消えてゆく
僕がいることを
喜ぶ人が
どこかにいてほしい
石よ樹よ水よ
ささやかな者たちよ
僕と生きてくれ
繰り返す哀しみを照す
灯をかざせ
君にも僕にも
すべての人にも
命に付く名前を
心と呼ぶ
名もなき君にも
名もなき僕にも

たやすく涙を
流させるならば
たやすく
痛みもわかるだろ
けれども人には
笑顔のままで
泣いてる時もある
石よ樹よ水よ
誰も傷つけぬ者たちよ
繰り返すあやまちを
照す灯をかざせ
君にも僕にも
すべての人にも
命に付く名前を
心と呼ぶ
名もなき君にも
名もなき僕にも

ついつい です 貴方の気持ちはわかりますから 毎日毎日仕事がつらいよね
だから 早く院長から 離れて下さい
迷惑かも余計なお世話かも ごめんなさい

No.31 13/07/07 16:06
お礼

>> 28 辞めてほしいよ~ 貴方が そこの仕事場で喜びを感じてるなら~ 夢がその仕事場でかなえられるなら 何にもいいまんせけど 毎日毎日 院… ありがとうございます。
本当にそのとおりです、、毎日踏ん張らないとと思っていました、院長の顔色をうかがっていました。やりたかった仕事なのに楽しいと思えませんでした。毎日院長に怒られるのもうすこし慣れたらなくなるはず、そのうち仕事も楽しくなるはず、だから踏ん張るしかない!と思いながら泣いたり悩んだり憂鬱なりながら頑張ってきました。しかしもう無理でした、…本当に相談にのっていただきありがとうございます。毎日不安しかなくて、歯医者はこんなものなんだな…て考えていました。
もう辞める決意出来ました。例えもすごいわかりやすかったです!ありがとうございます。私は覚えるのは少し得意ですが、治療は覚えるのではなく実践であり、向き不向きもあるので本当にむいていないのだと感じました。それが早めにわかりよかったです。またゆっくり探します、歯医者はやりたかったしまた働きたい気持ちもありますが、今の歯医者でトラウマです。やめたら根性がないだの言われると思っていたので優しいお言葉ありがとうございます。

No.32 13/07/07 16:10
お礼

>> 30 何回もごめんなさい ちょっと 一休みしようよ~ 中島みゆきさんの歌だよ 知らない言葉を 覚えるたびに 僕らは大人に近くなる … ありがとうございます( ; ; )
心に響きました…
本当にそうですよね。ありがとうございます。
辞めてもいいんだと思えました。早く院長から離れて楽になりたいです。子供たちにも優しくしたいです。

No.33 13/07/07 17:37
通行人16 

最後に言わせて下さい。
きつい言い方してすみません。しかし、向いてない仕事をいくら頑張ろうとしても人には向き不向きがあります。

居たら迷惑という発想を持つ事も大事です。貢献したいと努力してもあなたの場合は空回りです。
しかし、それはそこの歯科医院に限っての事。
仕事を変えれば、ストレス生活から解放です。

例えば、給料が破格の高給で待遇も良く、人間関係も最高な職場を辞めたくないなら、分かる話です。


なんで、わざわざつらい職場に居続けるのか?

バカらしいでしょ?
それなら近所のコンビニで働いた方がよっぽど健康的ですよという話をしている。
歯科助手なんて、大した技術も必要なく、特別免許が必要な仕事でもないのになぜ我慢しながら働くんですか?

コンビニと大した時給の違いはないですよね?

あなたのその仕事に対する前向きな姿勢は評価出来るが、院長含めた自堕落な歯科医院は評価出来ないな。

君はもう少し勉強し、社会を知り、また労働法を学ぶべきだ。
耐える職場は耐える価値があるとこで耐えたらいい。
ボーナス100万の為に多少の上司の小言を耐えるとか。

あなたの場合は根本的に頑張りところが違うでしょう?

いい加減気づいたと思います。
辞めたいんですが…ではなく、辞めます。と言い切る事。
辞めたいというのは許しを乞う言い方になります。
退職願ではなく、退職届を書く。願と届の違いも勉強したらいい。

No.34 13/07/07 17:48
通行人16 

辞めさせないは労働法違反です。
当分辞めさせないも違法行為。
労働者から退職する旨を受けたらパートなら2週間で辞めて良い。つまり15日目からは行かなくても文句言われる筋合いはないという事。

歯科医院が運営出来ないから迷惑料払えとか言ってくる様なとこもある。
あなたの様に社会に無知な人間は払うんだよ。払わなくていいのに。労働法を知らないがためにね。

子供もいるならもう少し社会を勉強しなさい。でないと子供守れんぞ?自分の身を守るのに精一杯でどうすんの?

旦那が賢いならまだ救いだが、旦那も機転が利かないタイプならあなたが教育していかな。

面接もとにかく場数をこなせ。そうすれば、あ…こいつは腹黒い奴でこき使ったらクビにするタイプだなというのが瞬時に場の空気から読めます。

敏感になれ。相手の心を読め。
俺の言ってる内容が分かる頃、君は社会で活躍している事だろう。

生まれ変わるのだ。

No.35 13/07/07 18:09
働く主婦さん35 

こんにちは。

主さんの気持ち、すごくわかります。

私の職場の院長も全く同じです。

この間は患者さんに舌打ちしてましたからね(-_-;)

次から次へと辞めていきます。

患者さんが減っても原因は院長自身と全く気づいていません😱

たまたま今はあなたが一番当たりやすい立場にいる人なんだと思います。

大人がやることではありません。

そういう性格なんで、治らないでしょう…

他にいい歯医者さんはきっとあるはずです。

意味のわからない、理不尽なことをされ、きっと精神的に辛いと思います。

辞めてもいいと思いますよ。

No.36 13/07/07 18:30
通行人28 

人それぞれだから 全部の意見を 受け入れなくて良いよ~

色んな事を言われて

自分が 納得できたら

それが一番だよ

No.37 13/07/07 18:48
お礼

>> 33 最後に言わせて下さい。 きつい言い方してすみません。しかし、向いてない仕事をいくら頑張ろうとしても人には向き不向きがあります。 居たら迷惑… ありがとうございます。
無知ですみません。恥ずかしいです。
退職届けだします!退職します!
確かに時給もコンビニ並に安いです…
自分を成長させるために歯科助手の仕事をしたいと思いました。歯に興味もありました。待遇もよくないし、ストレスはたまるし耐える意味もありませんよね…
それが分かってよかったです。ありがとうございます。
もう少し社会について勉強しないといけませんね。無知で恥ずかしいです。しっかりします。ありがとうございます。

No.38 13/07/07 19:01
お礼

>> 34 辞めさせないは労働法違反です。 当分辞めさせないも違法行為。 労働者から退職する旨を受けたらパートなら2週間で辞めて良い。つまり15日目から… ありがとうございます。
子供もいるのに無知で恥ずかしいです( ; ; )もっと勉強します…
私は社会経験が浅く世間知らずです、なのでせっかく採用していただいたので絶対にやめずに頑張ろうと思いました。
もっとしっかり見極めないといけませんね…
辞めるといったら院長も普通に応じてくれるとおもいます、でも嫌味はいわれるかもしれません。
面接時には院長に全く気づかなくて悔しいです。もっとしっかりします。ありがとうございます。

No.39 13/07/07 19:09
お礼

>> 35 こんにちは。 主さんの気持ち、すごくわかります。 私の職場の院長も全く同じです。 この間は患者さんに舌打ちしてましたからね… ありがとうございます。分かっていただけ嬉しいです(^^)
院長は昔に比べたらましになったみたいです…理不尽に怒られたりするのはつらいです。先輩には言わない事も私には言って怒ってきます。言いやすいのでしょうね。
もう辞めます。旦那はやめるん?我慢足りないのちゃうんか。と言いますが…
頑張る必要ももうないと思うと気持ちがらくになりました。世間知らずなのではたらきたいので頑張って仕事を探して頑張りたいです(^^)ありがとうございます。

No.40 13/07/07 19:21
お礼

>> 36 人それぞれだから 全部の意見を 受け入れなくて良いよ~ 色んな事を言われて 自分が 納得できたら それが一番だよ ありがとうございます。
たくさんの御意見本当に感謝しています。
納得出来たしよかったです。このままでは身体を壊していたかもしれないです。ありがとうありがとうございます。

No.41 13/07/07 23:57
OLさん41 

その院長最低ですね、人として。貴方は悪くないし、経験を積んで仕事が出来るようになるものなのに。舌打ちとか気分悪い。辞めるには充分な理由ですよ!

No.42 13/07/08 12:59
お礼

>> 41 ありがとうございます。
本当につらいです、他の医院ではしないような事もさせられます…
私はまだできないからしていませんが…
今日やめると言うよてがまだ言えてません…
早くいいたいのですがなかなか言う機会がないです…でももう絶対にやめます。根性ありませんがもう頑張れません…

No.43 13/07/08 14:53
通行人18 ( 20代 ♀ )

でしょうね。私はそう思ってました。
本当に辞める決心がついているならバキュームがどうとかそんなこと今さら悩まないから。

いうのに機会なんていらないでしょ?

たしかに舌打ちする院長が悪いけど主さんもはっきりしない性格も良くないと思いますよ。
こうやって相談してみんなが親身になって退職した方がいいと言ってくれて〈辞めない方が良い!という人はいなかったですよね。〉主さんも辞めますって言っておきながら、このレスですよね。

主さん、本当に退職について言えますか?やめないでと言われたらゆらぎません?

No.44 13/07/08 18:05
通行人16 

そう。まさに上の方の言う通り。
言う機会云々ではない。
言うチャンスはいくらでもある。
なのにじれったいんだよ。

だから僕は君だと話にならないから父親から言ってもらえと言っている。

君の性格は会わなくても手に取る様に分かる。

No.45 13/07/08 19:00
お礼

>> 43 でしょうね。私はそう思ってました。 本当に辞める決心がついているならバキュームがどうとかそんなこと今さら悩まないから。 いうのに機会… ありがとうございます。
今日先輩に話しました。院長より先に先輩にはなしました。考えなおしなよ。と言われ実際にゆらぎました…
自分がどうしたいのか辞めたくて仕方ないのにゆらいでしまい情けないし皆様に申し訳ありません…
先輩には誰でも最初は院長に怒られるし辞めたい時期がある、乗り越えたら大丈夫と言われました。旦那にはやりたかった仕事やのにそんな簡単にすぐやめていいん?合うか合わないかなんて二ヶ月くらいぢゃわからない、一年くらい務めて初めてわかるんや!など言われました。そんなすぐやめていたら辞め癖がつかないか?など言われました。嫌だからと簡単に辞めるのかわ気にくわないみたいです…

No.46 13/07/08 19:25
通行人46 

もう食いついて食いついて教えてもらう

No.47 13/07/08 20:32
通行人16 

先輩に言うのは筋が違う。

まず、先輩と君は違う。
先輩は仕事が結果的に向いてたからそこの職場にいるだけだ。
君は向かない仕事にいつまでも居座り続けて迷惑かけるタイプさ。
向かない仕事にいつまでも居座り続けてたら迷惑かけるだろう?
2ヶ月かけててダメなら普通はダメと判断されるんだよ。

一年ってどんだけ甘ったるいんだって話。一年経つまで待って下さい…かい?

そりゃ歯科医院が気の毒ってもんさ。

テキパキとソツなくこなし、身の動きもよい。
1聞いたら10知る位の勘の良さで…というならまだしも、バキュームを取り上げられるとか問題外だろう?

そんな助手から治療受けたくない…。

患者の立場にもなってくれ。

ドジでマヌケな亀はドラマの中での話さ。

旦那がどうこうではない。
先輩がどうこうではない。

君は君を持ってるか?
君はロボットか?

周りの意見を聞いて動くならロボットさ。

ロボットは命令に忠実なのさ。
人間というのは自分の意志がある。
君には意志はないのか?

ただ単に辞めたいではない。

辞めたい時は具体的かつ説得力ある説明をし、うーむなるほど!と納得させないと。

No.48 13/07/08 21:26
通行人18 ( 20代 ♀ )

やばい。。院長がイライラする気持ちがわかってしまった(泣)主さんには申し訳ないけど。
なに今さら退職話をする日に先輩に相談してるの?そして予想通り揺らいでる。。続けるのもやめるのも無理って思いました。

あなたと、先輩は同じじゃないでしょ?
自分の考えがないんですか?

No.49 13/07/08 21:27
通行人18 ( 20代 ♀ )

ってか、最初から先輩に相談したらよかったのに。仕事教えてくれるんじゃないの?

No.50 13/07/08 22:08
お礼

>> 47 先輩に言うのは筋が違う。 まず、先輩と君は違う。 先輩は仕事が結果的に向いてたからそこの職場にいるだけだ。 君は向かない仕事にいつまでも居… ありがとうございます。
確かにそうですね、私には自分がないのかもしれません…先輩は気も効くし確かに私とは違います。私は二ヶ月たっても気はきかないし何の役にもたっていません…
一年も待ってくれる歯医者はありませんよね( ; ; )
先輩に相談というか辞めるまえに先に報告したかったんです。結果、悩むことになりましたが( ; ; )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧