注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

母親が美人でつらい

回答53 + お礼14  HIT数 63205 あ+ あ-

OLさん( 26 ♀ )
12/03/08 20:49(最終更新日時)

母親が美人でつらいです。
精神状態が非常に不安定なため頭のおかしい文章もありますがご容赦下さい。

[私] 昔肥満児→中三で減量し人並みに。→現在165/54。太りやすい。父親似。「目ヂカラがある」「美人」「アジアンビューティー」とは言われるが鼻から下がいかつい男顔なため自分は好きじゃない。

[母]年齢50後半。158/43(食べても太らない)。「お母さん美人だね」というのを聞いて私は育ってきました。顔はオードリーヘップバーンの輪郭を卵形にして少し下唇を厚めにしたかんじ。年齢の割に劣化が少なく娘からみても美人。弟も母は美人だといいます。(私には言わない)

私の現状
昔肥満児だったこともあり、外見に対する執着が人一倍強くなりました。母が美人だと言われるたび、自分の容貌は箸にも棒にもかからないことを思い知り、号泣しました。成人し美人と言われる機会が格段に増え、嬉しく思いつつも一方で「どうせお世辞だろう」「もしこの場に母がいたらこの人は母の方を美人だと思うだろう」という考えがどうしてもよぎります。
母は異性にももてたようです。これが決定打です。異性モテしないわたしは美人と言われようと所詮母より劣る美人なのだと思います。
わたしが「中途半端に」美人と言われるような顔であることも苦しむ要因かもしれません。

同棲している彼氏は「俺は○○よりお母さんの方が美人とは全く思わん」といいます。付き合って三年目になりますが月1ぐらいの頻度でこの悩みが爆発してわめきちらし狂い泣きする私を根気強くたしなめてくれます。
ちなみにわめく内容→「母ばかりずるい。ダイエットとかまだよくわからん時期にいっぱいたべさせて肥満にするなんて無責任。おかげで皮膚は緩むし肉割れ線はできるしいじめられるししなくてもいい苦労をした。このまま私は母に女として劣ったまま惨めに枯れていくんだ。いままで頑張ってきて美人と言われるようになったけどどうせ母をみたら私なんて霞むに決まってる。私の頑張りなどどうせ無駄。もう嫌だ。死にたい。」という趣旨の事を延々と繰り返す。

[最後に]
気にするな、というのはおそらく無理です。
いい歳(26)をしてこんなことに悩んでいる自分を情けなく思いつつも、どうしても抑えられなくなってしまうのです。
当たってしまう母や弟や彼氏にも申し訳ないです。
どうすればこの状態から解放されるのでしょうか??
長々と失礼致しました。
誹謗中傷でない範囲で厳しいご意見も大歓迎です。
よろしくお願い致します。

No.1758617 12/03/04 23:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧