注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

発達障害の習い事

回答9 + お礼9  HIT数 16558 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/06/27 06:02(最終更新日時)

私の娘は発達障害のADHDとアスペルガーの併発型です。
4月から、あるダンス教室に通い始めました。
あまり子供には人気のないダンスなので、大人と一緒に子供は2人だけで今しています。
先生はアシスタントと2人。
子供と大人で別れてやるので、ほぼマンツーマンでやっています。

先生は良く福島に行ったり、様々なボランティア活動や、個別学級訪問など、積極的に支援活動もしています。
また、その記録などの新聞も教室で配布してくれています。

実はその中に、発達障害の記事がありました。

娘は今、殆どマンツーマンなので、やりやすいようですが、たまにADHD特有の、ダンスと関係ない話を、突然、主語なく始めたり、あくびや、“眠い”“終わる時間何時❓”など、やる気があるのか、ないのか、挙げ句に、できないと、ふてくされたように、あからさまにだらだらし始め、他の大人からしたら、飽きたかのように見えてしまいます。

娘は小学生の最年少。
もう1人は中学生なので、今はちやほやされていますが、いずれ、娘より小さい子が入ってくるでしょう。
私は慣れてきたせいか、緊張感が見られず、ハラハラしっぱなしです。
子供担当のアシスタント先生は、楽しめればいいとは言いますが、私はすぐ目の前でタオルや飲み物を渡しているので、その都度伝え、終われば出来た事、大人担当のその先生も、頑張った所を、キチンと見てくれ、娘に話してくれます。
だから、娘の発達障害を伝える事でもないとも思うのですが、先生からの活動記録の、その発達障害の新聞の記事を見てから、どうも、私の心がざわざわしてしまうようになりました。

この先生なら、伝えた方が、むしろやりやすいのではないか。
理解して、習わせてくれるのではないか。
娘の苦手な事、年齢の割に幼い所、足は足、見て欲しい所は注目させる、など、娘でレッスンが滞ってしまう所を、円滑に進ませるよう伝えておくべきか、悩み始めてしまいました。

発達障害のお子さんをもつ親御さん達は、どうするか、参考にさせて頂ければと思いました。
習い事で発達障害を伝えた方、伝えてどうなったか、
それとも全く伝えず、うまくいっているか…

特別扱いをさせてしまうし、発達障害を伝えず、苦手な事を話せば、モンスターペアレントみたいになりそうで、だんだん、娘の様子から、あからさまにわかってしまうのではないか、と不安です。
どうか、よろしくお願いします。

No.1811744 12/06/24 16:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧