注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

いじめ問題

No.10 12/07/10 11:45
オカリナ ( 30 ♂ z8T0w )
あ+あ-

こんにちは(^^)
 えっと、子供はいませんが。
 たぶん被害届を出して話し合いは難しいのかなぁと思います。
 被害届をだしたら、法的に罰して欲しいってことなので、示談はむしろしにくくなると思います。

経験上学生のイジメは武力的に強い人が一人でも味方だとなくなりやすいので、本人に強くなってもらうのも防止する一つの手ですよね。
 小学校から中学まで動物の糞まみれにされたり、机を投げつけられて泣かされて笑われたりってイジメを毎日のように受け続けていた友人と中2の時に知り合いまして、自分が常に近くにいて話していたら、イジメはすぐになくなりました。
 1年後にはそのイジメっ子集団とも仲良くおしゃべりしている姿を見れるようになってました。
 更に、いじめっ子のリーダーが「お前よりも強くなってやる」と同じ部活に入部してきて、そのままイジメを止めるようなことをする人になっていきました。

あと、教師に関してはちょっと指針がしっかりしていないのかなと思います。
 10年位前ですが、著書も10冊以上ある、とある50歳代のイジメ対策の第一人者の一人と話す機会があったんですが、熱意があるだけで指針がぶれすぎていたため、自分は20歳の若造でしたが、ついその人を叱り付けました。
 具体的なことは長くなるので省略しますが、教師としてイジメ問題に取り組んでいるからこそ、いじめを減らせると思うんですが、その人はイジメによって傷付いた子供をケアすることに力を入れたいと言っていました。
 その手段が要は、心を傷つけるイジメ自体を減らすことの出来る「教師」って立ち位置を捨ててでも行いたいってものだったんです。
 イジメ後のケアならカウンセラーでもできるが、イジメ自体を内部から知り、減らせるのは教師なんじゃないのか?そんなに大切な立場を捨ててまで行うことなのか?それは本当にあなたのしたいイジメ対策なのか?
 と叱りました。
 つまり(10年前の話ですが)20歳の若造に指針を指摘されるような人がイジメの最前線で対策を練っている状態ってことですよね。
 もちろん、手段云々の前にその人ほどの熱意すらない教師は問題外ですが。

最初に言ったように子供はいないので、被害者・加害者の親の気持ちや気付きはわかりません。
 参考程度で。お邪魔しました。

10回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧