注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

初めてのロードバイク、盛大に転けた(T ^ T)

No.17 12/09/28 11:05
悩める人17 ( ♂ )
あ+あ-

私が小学生時代、ロードバイクという言葉はなかったように思いますが、サイクリング車という、ドロップハンドルの自転車は、同級生の間で流行っていました。

同級生たちは、小学5年生にもなると、それまでの、いわゆる子供用自転車から、ドロップハンドルのサイクリング車に乗り替えていました。

しかし私は、怖くて乗れませんでした。

まず、ドロップハンドル特有の前傾姿勢に、恐怖感がありました。

ドロップハンドルの、高い部分を握ることもダメでした。

ブレーキレバーが、すぐに握れないことに加え、握る左右両手の間隔、すなわち幅が狭すぎることにも恐怖感があったのです。

私は体が小さく、自転車に乗れるようになったのも遅かったので、体が成長して、自転車歴が長くなれば、いずれは解消されるかとも思いました。

しかし大人になった今でも、ドロップハンドルは苦手です。

話が横道へそれるようですが、今では私は、大型自動二輪の免許まで持っております。

したがって教習所では、ナナハンにも乗りましたし、試乗会では、1200ccのハーレーに乗ったこともあります。

しかし、ドロップハンドルの自転車は未だに怖いのです。

サドルが高いのも、苦手です。

私は正直、自転車に乗るなら、ママチャリの方が良いです。

オートバイも、いわゆるスーパースポーツとか、レーサーレプリカと呼ばれる、セパレートハンドル(自転車でいうドロップハンドルのようなものです)と、バックステップのタイプは、排気量の如何を問わず、怖くて乗れません。

オフロードタイプのオートバイも、シートが高く、怖くて乗れないのです。

ヘンな話かもしれませんが、1200ccのハーレーなら乗れる私ですが、ドロップハンドルの自転車は乗れないのです。

要するに私は、前傾姿勢がキツく、座席が高い2輪車は、車体の大きさや重さの如何、エンジンの有無の如何を問わず、全てダメなのです。

少なくとも私にとっては生理的なもので、生涯克服できないことのように感じております。

主さんの場合は、何とも言えませんが、このあたりの問題は、個人差があると思っております。

オートバイの話を引き合いに出したのは、あくまでも参考例としての話です。

ロードバイクというものや、ルイガノ、主さんの話のテーマが自転車であることは、認識しております。

17回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧