関連する話題
ブッサイクな嫁、さらに性格も悪い
離婚したくない…
普通婚と出来婚……変わらないよね?努力でしょう。

子供のお墓 高くて買えない…

No.24 12/11/27 20:52
通行人24
あ+あ-

私は1人娘です。
親も早くに亡くなり、祖父母が入っているお寺の納骨堂に一緒に入っております。

私は将来、離婚するつもりですので、親が生前祖父の為に購入した仏壇も子供にみさせるつもりはありません。

お寺さんは宗派によりけりですが、檀家は寺改装や何かあると集金でお金がかかります。(25万位でした)
でもお寺を出るとなると和解金みたいなお金が結構かかるようです。
お墓を購入することも考えてはおりません。

いつかタイミングを見て私が生きているうちに違うお寺に移し永代供養をしてもらい私の代で旧家の供養は終わらせたいと考えてます。

自分が亡くなった時には戒名も要らないし、住職さんに読経してもらわなくて良い、遺骨はある場所で散骨してくれれば良いと長男には話しています。

子供には現在の姓の仏さま(現夫)の心配だけしてもらっておけば良いと考えての事です。
順番通りにいけば…の話ですが。
私の死後についての事もいつ訪れるか分からないので長男には早々話しました。

1人娘の今の私の考えでした。

将来的にお墓や供養の考えも変わっていくかもしれませんね。私は亡くなった人を思い出し心寄せられればそれが供養と思っているので形にはとらわれず、子供にはお金を遣わせず済めばそれでいいと思ってます。

長くなりすみません🙇

24回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました