注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

遺伝病があるのに子作りするのは…

No.12 12/11/27 05:06
通行人12 ( 37 ♀ )
あ+あ-

私は産んだ方です。
旦那側が遺伝病持ってます。主さんと同じ50%の遺伝確率の腎臓の病気です。

息子には遺伝…したものと思います。
成人型なので、発症は大人になってからになります。

染色体検査は乳幼児には法律上禁止されている為、生後2日目に私が担当医に頼みエコ-検査してもらい遺伝しているだろう…と推測される画像が写し出されました。

旦那は、エコ-検査自体も『発症していないんだから撮る必要ない!』と断固拒否してましたが、私が強行しました。

遺伝してる可能性が高い事に、旦那は愕然として現実逃避してました。

自分から子供を望んだのに、親としてあるまじき態度だと思いました。

絶対治らない遺伝的病気の場合、本人が自暴自棄になったり親に暴言吐いたり様々荒れます。

旦那の場合、親がキチンと病の事を告げずにいて24歳で発症した為、旦那は、かなり荒れたようです。

もし、主さんが産む選択をしたならば、小さいうちからキチンと病気の説明を話して、精神的に強い大人に成長していけるようサポートしてあげなければいけません。

親として相当な覚悟が母親には必要になります。

旦那は今現在も自分の中で息子に遺伝してた事は"なかったこと"にしてるみたいです。

情けないですよ。

どの面さげて『子供欲しい』なんて言ってたんでしょう。

でも、産む決断をして産んだのは母親である私の責任でもあるので、一生掛けて息子をサポートしていくつもりです。

12回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧