注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

香典って

No.7 12/12/19 07:44
通行人7 ( 39 ♀ )
あ+あ-

一般的に10万と聞きますが、義父が亡くなった時に義母は用意していった御香典は受け取りませんでした。
他人のようなことはやめて…
余計に寂しい…と言われました。

一般常識はあるのでしょうが、前のどなたかが言ってるようにその家庭の親子関係や考え方にもよると思うので、
10万じゃない=非常識 にはならないと思います。

私の地域では成人していても未婚で世帯も親と同じなら、個人個人で御香典を出すことはしません。

主さんの子供さんを含めた孫一同で生花などをお供えしますよね?
私も子供の時に実祖母が亡くなり、孫はみんな学生だったけどそこは親たちの配慮で孫一同の立派なお花があがってました。

こういった冠婚葬祭は地域性もあり、一言で常識非常識は語れないと思います。

〇〇家の葬儀ですし
たとえ5万でも御香典を頂いたなら、義姉さんは嫁いでいった人間なんですよね。
中心になって動くのは〇〇家の嫁が私の地域では一般的です。

7回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧