注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と

別れるべきか、助けるべきか

回答6 + お礼2  HIT数 2173 あ+ あ-

umum1984( 28 ♂ ciTKCd )
12/12/31 06:57(最終更新日時)

はじめまして。

親友の借金について相談があります。

・借金の額100万以下
・借金の理由「ギャンブル」「浪費」「生活費」

9月末に税理士になるから仕事をやめて学業1つに本腰をいれるといっていた友人が、10月以降の生活費用などで、借金を作りました。
年齢は多少前後しますが、同じ世代の友人です。

・20代後半 男性 

収入は両親からの援助のみのため、借金の返済を考えるのと、生きていけないので、借金の返済を依頼されました。

返してもらえないことを前提になんとかしてあげたいと思っていましたが、よくよく考えると

・やる気あるの?って思うことはある
・2週間前に、なんとかしてあげるって言ってしまった経緯もある
(払うと言った額からキャッシュカード、電気代etcで相当増えた)
・自分以外で助けてあげれる人はいなそう
・借金の理由は「生活費」と「ギャンブル」だそうだ
・借金⇒完済(←苦労したが自分で完済らしい) 借金⇒nowでもある
・資格勉強を毎日やっているというが、話題として上がらない
・朝の11時ごろに電話すると今から学校にいくことがしばしば
・過去にも友達の家に3か月とか住んでたこともあった(5-6年前)
・両親に相談したら、絶縁されると言っていて、他に頼るあてもなさそう
・最近はタバコ代もないのに、タバコはやめる気配なし
・本人いわく、すごくがんばっているらしい
・9月末までは、働いていて職場の友人も数人は知っている
・隠している借金やブラックからの借り入れはなさそう
・借金返済後は10万の仕送りで都内近郊一人暮らしでやっていくと言っているが、厳しそうそうなので、仕事を進めるが、拒否して学業1本にしたいということ
・すごい感謝はしていると思うので、迷惑かけたという気持ちはありそう
・税理士になりたい理由は、月50万は行くでしょ?くらいな気持ち

よくよく文字に起こしてみると相当無計画ですが、10年くらいは知り合いです。

私自身は、以下のように思っていますが、どうするのがbetterでしょうか。
同様の経験をされて効果があった方法などありませんか。

12月1週目:仕事進める
12月2週目:借金を知る
12月4週目:色々知る

・なんとか力になってあげたい
・私には大金なので、できれば親に言ってから相談してほしい(でもどうしても言いたくないらしい)

ご意見頂ければ^^

No.1894372 12/12/27 19:42(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧