注目の話題
年寄りって気持ち悪いと思いませんか?
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ

ひとり

No.3 06/01/02 21:16
心理カウンセラー ( 32 ♂ XGZn )
あ+あ-

下のスレッド『かなり悩んでます』の自分のレスを読んで見て下さい。(内容は恋愛ですが繋がる部分が有るかと思います)

それから親しく成りたい相手が居たならば、先ず『あいさつ』でも構いませんから声を掛けて見る事です。

人は『自分に関心を持ってくれる』相手を好む傾向があります。

それから、相手の『承認欲求』を満たす聴き方をする事です。

※承認欲求とは、相手の話を聴く時に『適度な頷き・合いの手』を入れる事を言います。そうする事で、『心理的距離を狭める』効果があるからです。

聴き上手になり、相手との距離密度を深くして行くためには、兎に角複数『質問』して見る事です。質問すると言う事は、相手に取っては『自分に関心が有る人』=『好意を持ちやすい』と言う事に繋がって行くからです。
質問しながら会話も弾みますね!

最初から親密な話はしない方が良いでしょう。親しくなり、もっと親密な関係を求めたいと思える相手には、話せる範囲の『失敗段』等を会話に入れますと、相手も自分の失敗段等を話して来る様になり、益々親密な関係に近づけると思います。

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧