注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

調子乗ってない、失恋とは関係ない

No.3 13/02/12 05:31
通行人3
あ+あ-

泣いた事も言い返してしまった事も、自分から謝る必要はないと思いますよ。

とりあえずその件においては自分からはふれずにいつも通りに普通に接して、
そのうちもし向こうが謝ってきてくれるのであれば、「泣いて変な空気にしちゃって、私もごめん」と言えばいい。

それプラス「何も悩みがない時ならまだしも、凹んでる時に言われるのは流石に私もきつい~」と、冗談まじりな言い方でも良いので「私だって、何言われてもいつでも大丈夫ってわけじゃない」って事を、ちゃんと分かってもらいましょう。

悩みがない時でも、笑って流せてる時でも、「ブス」とか「化け物」とか、言われて嬉しい言葉ではないですよね。
嬉しい言葉どころか傷つけるだけの言葉でしかない。
そんな言葉を、落ち込んでる時にまで平然と投げられたら「なんでこんな時にまで」って、カッとなってしまって当然です。

主さんは、日頃から何を言われても「怒るほどの事じゃない」「怒ったり不機嫌な態度をしたら空気が悪くなってしまう」と自分に言い聞かせてるのではないですか?

「周りから我慢してると思われないように」と、そんな努力をしているどころか、
自分自身にもそれを我慢と思わないようにと自らに言い聞かせてこれまで生きてきたかのように思えます。

「いつもなら平気で(平気じゃなくても)笑って流せる」のは、これまで生きてきた人生の中で身についた主さんの強さなのでしょう。
でも強いだけの人間なんて当然いないのだし、「いつもなら笑って流せる事」にも限界はあって、時には容量オーバーにだってなります。

仮に男友達の言動が「励ますつもりの行動」だったとしても(励ますつもりの行動だったなら尚更)、結果、その言葉で主さんは容量オーバーになるほど追い込まれたわけですから、今後の主さんの為にも相手の為にも、あれは励ます行為としては間違いであった事を分かってもらうべきです。

自分が謝って「あなたは悪くない」と相手を認めてあげて、
それって、「いままで通り」に戻れる最短の道ではあります。
でも、最短の道ではあるけれど、ただそれだけです。

最終的にどうするのかは主さん自身が決めていい事ですが、
「これで良かったんだ」と自分に言い聞かせる結果ではなく、「こうして良かった」と自分で納得出来る結果である事を願います。

長々しくなってしまいましたが、とりあえず私は「泣けて、良かったね」と主さんに言いたい。

心が容量オーバーになったら涙になって外側に溢れ出る。
それは人として自然な事だよ😌

3回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧