注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

下の子がひねている。

No.23 13/02/19 11:02
専業主婦さん23 ( 37 ♀ )
あ+あ-

無意識に上の子が可愛いとなってませんか?

うちは、まだ小さいけど、下の娘の方がよく言う事聞いてくれます。
上の息子はなかなか動かない。

性格もあるけど、まず、出来ない事を叱るのではなく、出来る事を認めてあげる。

どれだけ、娘さんを理解してます?これだけ、よく、悪いとこ並べられますね。

私は子どもが少々手伝いしなくても、気長に相手をしなかったせいだなと反省します。
上の子もお手伝いするとは言ってくれるし、何しようかと声かけてくれるけど、今はないな~どうしようとなっちゃうし、気まぐれに動く息子より、確実に動く娘に頼んでしまいます。

それでも、息子の優しさ、いいところ沢山あるので、そこは認めて、褒めるというより、ありがとうをよく言いますね。

女の子は特に小さなお母さんみたいで、自分が反映されてるのが、よく見える、これは、自分が気を付けないとと気づかせてくれる。

また、子どもに感謝がないと、娘さん、外で問題起こしたり、迷惑かけたりしてるの?そういう事をしない事は当たり前じゃない、私はそういうとこを褒める。いい子に育ってくれた事に感謝する。

家では甘えが出るでしょう、これは、外、よそのお宅でしてはいけないよと諭す程度でいい。

また、健康でいてくれる事、心配をかけない事、自分の子として生まれてきてくれた事。
私は子どもに感謝しかないです。

そういうありがとうの気持ちをたくさん伝えれば変わります。

すぐ変わらなくても、その行動は蓄積されていくし、無駄にはなりません。

成長をさせようと焦る必要はない、自分も紆余曲折しながら、育った事を忘れない。

私、小学生の時に手伝いした記憶ないし、叱られながら適当にしてたわ。それでも、子育てして家事もしてるから、母親もビックリしてます。
結局、母親の背中を見るんだよ、主さんが娘さんを信じて、真っ直ぐに生きてれば、なんの問題もないです。

自信を持って子育てして下さい。

23回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧