注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

受験当日に忘れ物だらけ

No.11 13/02/20 13:05
専業主婦さん3 ( ♀ )
あ+あ-

再です。

本人の自覚の問題だけでは、ないのかもしれませんね。

息子さんには、優れているところや良いところもたくさんあると思います。
できないところばかり見て注意ばかりしても、萎縮するだけで折角の長所まで無くしてしまいかねませんね。
前向きに取り組める具体的な方法を、息子さんと話し合ってみられてはいかがでしょうか。

息子さんの得意と苦手を探してください。

例えば視覚に訴えた方が分かりやすいなら、
大きめのカレンダーに予定や準備する物事を記入して、しばらくは親子で確認するとか、
準備する物を入れるカゴと大きめのチェックリストを作って、必要な物を入れる度にチェックするとか
息子さんに合った方法を考えられてはと思います。

繰り返していけば、少しずつでも忘れ物などをなくしていけると思います。
軌道に乗るまでは、主さんのフォローも必要ですね。
子どもが必要としている手助けは、過保護ではないと思いますよ。

苦手を克服するには、時間が必要だと覚悟を決めて、忙しくて大変でしょうが、しばらく根気よく
付き合ってあげてください。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧