注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

どうか解放してください

No.8 13/02/24 22:33
ひな ( 39 ♂ nuHICd )
あ+あ-

初れす。「自分でも原因がわからない苦しみ」はきっとお辛いことでしょうね。
売春は歴史で最も古い職業だそうですから、売春を穢らわしいと感じてしまうのは現代病なのかも知れませんね。

とはいえ、私もあなたも現代に生きる者の一人ですから、あなたが今の状況を苦しく思えるのは理解出来る(漫画家の岡崎京子さんは「我々はみな娼婦である」とすら作品内で書いていましたが、現代人が抱える原因なき苦しみはそこに種があるのかもしれませんね)。

まず…それがないと生活に支障がある、生死にかかわる…だから続けざるえないのだ!という現実がある場合、そこから抜けることは困難だと思います。
または、生死に関わるわけではないが止めるとなぜか不安が残る、やめ続けるとパニックに陥る…ってこともあります(依存症的ですね)。それもやはり抜け出すことは困難なのでしょうね。
つまり「なんにせよ抜け出すためには困難はつきまとう」って事だし「抜け出す努力をしたとしても上手くいくか。幸せになるかは解らない(自分次第?)」って事ですね。

そして貴方にとっては一番重要なのかもしれないが、抜け出す努力をして仮に上手くいった!幸せを手にした!としてもそれで「貴方が感じている罪」が免罪されるのか?…それはわからない。罪も罰も貴方だけが感じられる世界だから。例え空から神が降りてきて「貴方の罪は許された」と言われたとしても貴方自身が「許された!」と感じる事が出来ねば無理ですよね。
罪を感じる貴方が神を信じているか?は分かりません。しかし貴方を裁くなにかが貴方の中には存在するのでしょう。それは親の教えであったり、世間であったり、宗教などの「信仰心」だったりする。

貴方が苦しいのは貴方が信仰するもの…つまり信じている(または信じていたい)何かを今の貴方が汚いと感じる行為によって裏切っている(または汚している)ように感じているから…なのかも知れませんね。

私自身思うのは「経過はどうあれ、死ぬ時に後悔ないようにして死にたい」とは思います。逆に言えば「経過はどうあれ後悔があるならまだ死ぬべきではない!」って事です。

貴方が「今の状況が死ぬほど嫌!でも、抜け出す困難があろうが、抜け出した後に結果的に上手く出来なくても、死ぬ時に後悔したくない!」と強く思えるのなら、今の状況から抜け出す努力をすべきだと私は思います。

そして経過の中で抜け出すことが出来たなら、貴方が信じている(または信じていたい)何かに心を込めて「あの時、私は地獄から抜け出す努力をしたよ!抜け出したよ!頑張ったんだよ!」って伝えてあげてください(言葉でも手紙でも祈りや歌や踊りや絵でも表現手段は何でも良いです)。それで貴方は必ず許されます。まず、少なくとも私が許しますし私は貴方を褒めます😄。貴方も貴方を許し貴方を誉めてあげてくださいね。そして、あなたは貴方自身の母なる愛で貴方自身を救ってあげてくださいね!。貴方ならできますよ。
長々すみませんでした。

8回答目(115回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧