注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

10:0の事故を起こしました。

回答9 + お礼1  HIT数 16465 あ+ あ-

サラリーマンさん( 29 ♂ )
13/04/03 21:47(最終更新日時)

3日前の日曜日に事故を起こしました。

信号待ち停車中に(突如窓から入ってきた虫に気をとられて)ブレーキから足を離してしまい前の車に追突しました。
10:0で自分に過失があります。

相手は国産車でリアバンパーにこすり傷、凹みはなかったと思います。
自分の車はフロントバンパーにこすり傷で凹みはありませんでした。

すぐに警察を呼んで、その後保険会社にも電話しました。
物損処理ということになりました。

相手の方には本当に申し訳ないと思い、謝罪しました。
向こうは保険屋に後は任せてもらえば良い、とのことでしたが、バンパーは交換したいとのことでした。
事故後も電話しましたが、繋がらなくて留守電に謝罪のメッセージと保険会社から連絡が来る旨を伝えました。

翌日、保険会社から電話がありましたが、早口で捲くし立てるようなものの言い方でした。完全に自分が悪いので仕方ないと思いつつも、勝手に話を進めようとしたり、事故状況をほとんど聞かなかったりと不信感が募りました。また、現在7等級なので相手の修理代が10万程度なら保険を使わずに自費で払いたいと伝えたら、その場合は代車代も負担してくださいね、とのこと。たぶん保険会社の提携工場で見積もりをとると思うのですが、それならディーラーに修理してもらったほうが代車代もたぶん請求されないし(事故を起こしたことないのでわかりませんが)良いのでは?と思いました。

現在は概算見積りの連絡待ちです。

そこで、お聞きしたいのは

・個人的に相手の方にはディーラーで見積もりをとってもらうほうが良いのか(これは概算見積りの結果次第でもありますが)
・保険会社の対応が横暴なので、相手方が腹を立てて人身に切り替えないか不安
・自分に今できること、気を付けることは何か
・保険会社にすべて任せたほうが良いのか

すみませんが、お力をください。
初めての事故でどうなるんだろうと不安な日々が続いています。

タグ

No.1933748 13/04/03 10:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧