注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

加害者家族と被害者家族

回答65 + お礼66  HIT数 10120 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/04/24 11:23(最終更新日時)

よく事件を起こした加害者の家族や上司が、被害者の家族に責められている場面がありますが…
ずっと疑問に思ってました💧

昔のことなので記憶が曖昧ですが、
電車の脱線事故が起こり、運転手は死亡。
乗っていた人達にも大きな被害が。

運転手の上司?運転手の会社の責任者?が、被害者達の家族の家に出向き、土下座をしていました。

被害者の家族は激怒。
土下座をして謝罪している人達に、泣きながら怒鳴り散らし罵声を浴びせ…

きっと被害者は死亡して、その家族はカンカンだったのでしょう。

あともうひとつは、地下鉄サリン事件。
私は幼かったのですが、事件に関わったオウム真理教の幹部の両親が、同じく被害者の方達に土下座をして謝罪。
罵声を浴びせられてました。

二つとも、特に地下鉄サリン事件は幼い私にも痛ましく感じた事件でした。
でも見ている私は違和感を感じました。

確かに、事件を起こしたのが仕事上のことならその責任は上司にある。
仕事上でない場合(プライベート内?)なら、加害者の両親が責められる。

理屈はわかるのですが、まるでお前らのせいだ!と言わんばかりの被害者家族の怒鳴り声に、
本人でもないのにそこまで言う必要があるのか…と。

どんなに懸命に育てても、思い通りにいかないのが子育て。
それに親と子は家族だろうと、別人。

どんなに正しく育てても不真面目な子に育つ場合もある。

仕事上のことは、上司の責任。わかりますが、教え方がどんなに良くても守らない人はいる。

自己判断ができる年齢に達していれば、あくまでも加害者本人の責任であり、その家族や上司があそこまで責められることに疑問を感じました。

加害者本人が死亡したり何かしらの理由で本人に会えない被害者家族が、
加害者の家族や上司に八つ当たりしてるようにしか見えません。

私も過去にペットをひき殺され、ひいた男性(無免許)の代わりに両親が謝りに来ましたが、特にその両親には何も言いませんでした。

そんなことと比べるのはおかしいかもしれませんが…。

皆さんどう思いますか?
投稿場所がわからず間違ってたらすみません。

13/04/20 04:04 追記
脱線事故のは、教育に問題があったにせよ人命優先前提なのは当たり前で、その認識に欠けてた運転士本人が一番悪いと思ってます。
あくまで会社に責任がないと言ってるわけではありません。
ただ、相手が共犯者ならともかく、事件に関わっていなかった加害者家族に対して、お前らの大事な人間も殺してやりたいと言っていたのが気になりました。

タグ

No.1940134 13/04/19 23:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧