注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

加害者家族と被害者家族

No.62 13/04/21 13:29
もずく酢 ( 21 ♀ W5M4w )
あ+あ-

日本は「協調性」を大切にしようとしていますよね。
協調性と言うのは、言い換えれば「同一視」と同じこと。

「普通」と違う人は除外され、「普通」と違う家族の子供は邪険にされる。

それが日本です。

「あの子の親は変だから、きっとあの子も変なんだわ」
「親が親なら子も子だ」

きめつけ。 固定概念。
それらが積み重なって、今の日本の価値観がある。

親が人を殺して、その親の子は何もしていなくても悪い子扱いされる。
子が人を殺して、その子の親は悪くなくても悪い人と認識される。

これらは、言うなれば「必然」なのです。
日本という国で生まれ、日本という国で生き、日本のいう価値観のまま育てば、

そういう思考を持つのは当然の事なのですよ。

でも、私は日本という国しか知らないので、もしかしたら外国も日本と同じ思考なのかも知れないし、
もしかしたら世界共通の思考なのかも知れません。
それは私にはわかりません。

もし、私の大切な家族が酷い目にあったら…と考えました。

当然ながら加害者の事は許せません。
けど、加害者の家族の事は…それは、加害者家族の態度を見て決めます。

泣いて、土下座して謝って来られたら…加害者家族の事は怒れないと思う。

人には感情がありますから、理屈や正論でどうこう言えても、いざとなったら感情が爆発してそれらを簡単に覆してしまうもの。

先の人が言っていたように、やはり第三者だからこそこうして議論したり、考えたり、することができるのですよね。

62回答目(131回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧