注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

『死』の道しかない私の6年間

No.18 13/06/13 21:13
通行人18 ( 32 ♀ )
あ+あ-

私は、幻聴や幻覚、妄想などがあり、その内容が怖い内容なので、誰にも言えず、症状が出はじめてから通院を始めるまでに6年かかりました。その間症状はずっとあって、その期間を一言で表すと、苦です。本当に辛くて苦しくて、心臓は、バクバクしてる事が多く、電車のドアが閉まると、すぐに降りれない恐怖に教われてパニックみたくなったり…、仕事が手につかなくなり、それでも、親に話せなくて、仕事行くふりして精神科行きました。 家の親は、精神科=心を病んだ人が行く所、ではなく、頭がおかしい人が行く所という考えなので、話す気にもなれなかったのです。
初診の時、診察室に入って椅子に座った途端、今まで押さえ付けてた感情が一気に爆発したみたくなり、涙が止まらなくなくなりましたが、結構時間をかけて話しを聞いてくれました。ちなみに、考えがまとまらず、問診表書くのに、1時間かかってしまいました。仕事は、あまり休むと、親に怪しまれると思い、4日間だけ休んで復帰しました。最初は、きつかったけど、いつの間にか、普通に働けるようになっていきました。 その後、病気の事を、友達に話すことが出来たんですが、話せるまでに、10年かかりました。私も、自分が、情けないと思ったり自分を責めたりして、何度も死にたくなって、お風呂で、眉を剃るカミソリ持って、ボーっとしてたり、死ぬ方法考えたりしてた時期がありましたが、切る前に何とか、自分の衝動をおさえる事が出来、今では、症状も、ごくたまに出る程度になり、死にたいと思わなくなりました。そして自分と似たような人を、この掲示板で見つけると、レスをするようになり、少しでも、力になりたいというか、同じような経験をしたからこそ、分かることとか、出来る事があるのではと思うのです。 ところで、お姉さんに、保険証を持ってきてもらう事って出来ないんですか❓ それと、主さんは、何も悪くないので、自分を情けないと、責めなくても、いいんですよ。自分を責めてると、余計辛くなります。でも、頭では分かってても、責めちゃうんですよね。 それと、私もいまだに親に、病気の事を話せてなくて、主さんも、親に無理して話さなくてもいいと思います。タイミングや時期があると思いますし。 長文ごめんなさい。主さんのスレ読んで、レスせずにいれなかったです。

18回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧