注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

浪人が辛い

No.3 13/06/16 10:32
経験者さん3 ( 22 ♀ )
あ+あ-


私も浪人してました。主さんの気持ち痛いほどわかります。辛いですよね;

私の時も周りは偏差値67~72くらいの高校出身者ばかりで、彼らは毎日遊んでました;本気で勉強してたのは冬辺りからかな…それでもちょくちょくゲーセン行ったりしてました。でも彼らの模試の判定は常にA。…精神的に辛かったですね;アイツらは勉強しなくても余裕で早慶March受かるんだな~って;私なんか毎日10時間勉強したって全然なのに…何で!?って思ってて、モチベーション下がりましたよ。

しかし主さん、彼らその後早慶Marchに受かったと思いますか?

彼らはニッコマかそれ以下しか受からなかったそうです。中には皮肉にも慶應と中央受かった人もいるらしいですが。

その反面、偏差値49の高校出身者の人が早稲田受かりました。彼は授業が終わる度に先生に質問してましたし、自習室が閉まるまでずっと勉強してました。

ウサギとカメの話では、最後には鈍くてもコツコツと最後までゴールを目指したカメが勝ちますよね?要は「この1年間コツコツ一生懸命努力した人
」が勝つんです。ウサギのように自信過剰で努力しない人は負けます。この事は浪人経験を通じてホントに思いました。

あと「目標をしっかり持つ」事も大切です。私の場合勉強はしてましたが、正直大学なんて行ければどこでもいいって思ってました。浪人は親が強制的にさせたことなので。

早慶March目指して勉強毎日してました。表向きは絶対早慶受かってやると意気込んでましたが、内心やる気が全くなかったです…だって別に早慶Marchなんて行っても行かなくてもいいと思ってましたから;結果は当然早慶Marchは全滅。学習院あたりのレベルは受かりましたが、金銭的な事情で行けず、さらに下のニッコマに行くことになりました。結局は私も彼らと同等です。

1年間という期間はかなり長いです。この期間勉強し続けるには、モチベーションを高め続けられるものがないと無理だと思います。個人的にそれは「目標」だと思ってます…目標っていうのは、この場合「Marchに受かる事」ですよね。Marchに受かりたいと1年間思い続けられますか?恐らく早稲田受かった彼は、ずっと早稲田に入る事を目標に1年間努力したと思います。

実際にMarchには落ちた人のこうした意見など参考にはならないかもしれませんが、浪人体験者の一意見として扱って頂ければと思います。

浪人は本当に大変ですが、主さんならMarch受かると信じています。頑張って下さい!

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧